Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで「カテゴリー」を増やす時、個々に意識すること

雑記ブログでは幾らでもカテゴリーを増やせるところがとても助かりますよね!

 

ですが、やっぱり考えなくちゃいけないこともあると思うんです。

特に私の場合のことで書かせていただきたいと思います。

 

今回、と言っても一昨日のことですが、「キャンプ」というカテゴリーを増やしました。

 

f:id:narutabi:20220415235113j:plain

 

実はカテゴリーを増やす時、私のブログではかなり制約があるのです。

私がこのブログでテーマを初めて変えたのが昨年の1月のことでした。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

そしてカテゴリーを「ヘッダ」(記事の上部)に入れているのです。

ヘッダでカテゴリーを1行に入れるには横幅に限りがあるということです。

2行にすることも出来るらしいのですが見栄え的に1行がいいなと思っているので増やすのを躊躇ってきました。

 

f:id:narutabi:20220415234323p:plain

↑ どうしてもブログホーム画面のバランスも気になるよね(#^^#)

 

「キャンプ」という言葉は4文字なので、まだギリギリ行けるかなと思って増やすことにしました。

 

旅行のブログに関係ないことは全て「日常」に入れていました。

私の中では「日常」記事と「ブログについて」記事はかなり「旅」とはかけ離れたカテゴリーというイメージです。

そして「旅」とはあまり関係のないカテゴリーを増やしたくないとも思っています。

雑記ではあるけれど、その軸に常に「旅」がある方が自分らしいと思うからです。

 

でも「キャンプ」だったら「旅」とそれほどかけ離れていないのでいいかなって思いました(#^^#)

 

そしてヘッダに入れてみたら何とか入ったので良かったです(^^)/

でも明らかにこれ以上は増やせません!

これ以上アウトドア系やスポーツ系の趣味が増えないことを祈ります(笑)

編み物などは全て「日常」の方に入れていますので、そこは変えないでいこうと思います。

これは私のブログだけの問題なので、ヘッダにカテゴリーを置いていなければ問題ないと思います。

 

そして、カテゴリーを考えるとき、1つのカテゴリーにどの位の記事を今後書いていくのかを考える必要もあると思います。

 

3記事位で終わってしまうカテゴリーは勿体ないですね(笑)

私の場合、お料理などのカテゴリーを作ったら、2記事がいいとこで、ほとんど継続できなさそうです。(^^;)

 

一番記事数が多いのが「旅(海外旅行)」というカテゴリーで205記事ほど書きました。

 

単なる海外での慣習のような記事もここに入れています。

一番記事数が少ないのが「行きたいトコロ!!」というカテゴリーで今のところ30記事になっています。

本当はキャンプについては旅行記(国内)」でもいいかな…と思っていました。

 

ですが、キャンプって記事に出来ることが相当多いような気がしたのです。

f:id:narutabi:20220415234310p:plain

↑ 一つ一つの部位(カテゴリー)を充実させてしっかりとしたブログの肉付けを!

 

キャンプグッズについてだったり、キャンプ場だったり、キャンプ飯キャンプ仲間のことなどを書くとなるとかなりの記事数が書けそうです(^^)/

徐々にキャンプグッズも増やして行きたいし、キャンプで気づいたことや注意してほしいことなども実際に経験すると書けそうじゃないです?(*´σー`)

 

目標を聞いたら今年中にあと6回ぐらいは最低でもいくぞーー!と言っていたので、よっしゃ「カテゴリーにできる!」という判断に至りました(笑)

 

「キャンプ」カテゴリーを入れて今はちょうど11個ほどのカテゴリーになりました。

 

カテゴリーは広げ過ぎないことも大事かもしれません。

 

1つや2つしかない記事のカテゴリーが10個あってもあまり意味がありませんね!

興味のあるカテゴリーを選んで読んで下さる読者様もいるかもしれないと思うと、やっぱりそのカテゴリーの充実度は大事になってきますね。

カテゴリーを1つ増やしたら、そのカテゴリーを今度は充実させていくこと!

大事なことだと思いますm(__)m