今の時代では「ゲーム禁止」という家庭も珍しくなってきたように思います。
息子を育てている中で、常に「ゲーム」をやる時間との戦いだったように思います。
子供はゲームをやり始めるとなかなか止まりません。
寝なくちゃいけない時間を過ぎても「ゲーム」の中では「いいところ」にいるが故に、なかなか止めようとしません。
↓ 「eスポーツ高等学院」のHPはこちら
テレビで知った、この「eスポーツ高等学院」という高校は、
- 高校の卒業資格はちゃんと取れる
- プロゲーマー、ストリーマー、ゲーム実況、プログラマー、ゲームアナリスト、ゲームライター、Vチューバ―など未来も無限大
- 最先端の設備の中で学べる
など最先端の「ゲーム環境」の中で将来に直結する知識が学べるようです。
↑ https://esports-hs.com/news/20220410.phpより引用させていただきました
息子は本当に寝る間も惜しんで「ゲーム」をする子でした。
学校、ダンス、ゲームの3本柱で生活していたんだと思います。
習い事としてのダンスはそれなりにちゃんと通っていましたが、稽古先でも男の子とはゲームしてたし、学校が終わると誰かの家に集まってゲームという日々でした。
あの頃は本当に「ゲーム=悪」というような感じも残っていたので、親としてもとてもそのゲーム時間の長さが気になっていました。
ですが良いことも皆無ではなくて、RPGなどではどうしても漢字を読む場面も多く、幼稚園の頃から漢字が読めるようになっていたことも確かです。
今はオンラインでゲームを楽しむようになっているので、子供たちのネット使用に対する不安もあるのではないかと思います。
そんな中で登場した「ゲームの高校」って凄く新鮮に感じました。
「将来の夢はYoutuberです」という時代もそろそろ古くなってきているのかもしれませんね!
今やVチューバ―やプロゲーマーなんていう職業もあり、世界大会だったり、世界にVチューバ―のライブ配信などが普通に行われる時代なんですね!
↑ ゲームが仕事になる!専門学校もあるけどその土台は高校から‥
この高校に入学されたお子様の親御さんが、テレビで話しておられたことがとても印象に残りました。
- 「不登校だった息子がちゃんと毎日電車に乗って通っている」
- 「ゲームする息子は嫌だったけど、ゲーム内で「君はここ」「あなたはここ」という風に采配を振っているのを見ると頼もしく感じた」
などのプラスの効果を感じておられました。
こういう高校を選択肢のひとつとして考えられる時代が来たことは本当に素晴らしいことなのではないかと思います。
私などの時代では当然考えられなかった高校ではありますが、今の時代の移り変わりの早さを考えると「これはアリだな!」と思いました。
学校も渋谷のど真ん中にあるようで、今後渋谷がゲームの最先端基地的な場所になっていくかもしれませんね!
ゲームのプロを目指すのであれば、FPSやTPS、RTS、MOBAなどのジャンルの人気ゲームタイトルがプロから学べます。
プロと一緒にプレイしながら実力を高めて、世界大会を目指していくようです。
ゲームもeスポーツという「スポーツ」の側面もあるんだと言うことも初めて知りました。
↑ https://esports-hs.com/より引用させていただきました
娘も今では「Vチューバー」の方達とお仕事をしています。
主にダンス指導やライブ構成、振り付けという感じで関わらせていただいています。
そんなこともあって2次元の世界が充分仕事として成立することも、割と身近で感じております。
この学校の特徴で素晴らしいなと思ったのは、
- 放課後や土日も最高の環境でゲーム練習が出来る
- ネット上での「危険やマナー」などもしっかり教えてくれる
- 苦手教科の克服などの個別指導もしてもらえる
ということです。
ゲームが好き!
そんな子供たちを未来の仕事に繋げてくれる高校の登場は、今後の夢をもつゲーマー少年とそのご両親にとっても素晴らしいことなんじゃない?と思ったりしました(#^^#)
(角丸袋文字はLSSさん(id:little_strange)の昨日の記事より)