Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンプで使いたいマットが完成です!なんとかキャンプに間に合った

今年の目標の1つの編み物ですが、やっとマフラー2本に続く第3弾が出来ました。

棒針とは違うので、力の入れ方が違うと日によって随分変わってしまうという難しさを感じました。

 

↓ マフラーの記事はこちら

www.narutabi.com

 

テントに入ったところに置くマットで、スニーカーなどを履くときにお尻が痛くならないように作ることにしたのが前回のテント試し張りの時でした。

 

↓ テントの試し張りの記事はこちら

www.narutabi.com

 

それから約1か月で完成しました。

 

f:id:narutabi:20220401204021j:image

↑ なかなか手間がかかりましたが、一応終わりました(笑)

 

反省点は山のようにあります。

 

編んでいるうちに編み方のクセで固くなってしまい、横幅が進むにつれ、縮んだようになっています。

 

おそらく慣れてくるとゆったり編んでいたことを忘れて、固めに編むクセがあるんですね…

 

他にも目を数えながら進めた時、目が減ってしまって20cm以上やり直しもしました。

2本の糸を一緒に編んで厚みを出しているので、解くと凄く絡まって大変でした。

それを2本に分けて巻いていく作業は、娘夫婦が箱根に連れていってくれたときに車の後部座席で一生懸命やりました(;´Д`)

 

やり直しはきつかったですが、ちゃんと目を数えて進む必要性を学びました。

 

Youtubeなどで作っておられる先生方は本当にそんなことはあり得ないのだと思いますが、一目増えたり減ったりということが私なんかだと平気で起こってしまいます。

 

f:id:narutabi:20220401204008j:image

↑ 割とよーく見ると雑でございます…(;´Д`)

 

どんなにちゃんと目を拾っているつもりでも、一目抜かしてしまったり、最後に加えてしまったりするんですね…

そこからは一段編むごとにしっかり数えました。(ノ´∀`*) 

 

f:id:narutabi:20220401204000j:image

↑ 全体はこんな感じです!

 

100円ショップ(セリア)の毛糸2種類を使用しましたが、それぞれ極太と言っても太さが違っていたため横幅が凸凹してしまいました。

 

f:id:narutabi:20220401210611j:image

↑ アバウトな性格なので全く同じ太さかどうか気にもせず(笑)

 

もっと安く上がるかと思いましたが、全部で25グラムの毛糸を27玉位は使用したので、単純に考えても3,000円くらいかかってしまいました。

マットは厚みが必要なので毛糸はかなり使用しちゃうということのようです!

ウール100%だと言うことぐらいしか利点がなくなってしまったけど、味はあるでしょ?(笑)

 

マットは厚みがあるので一往復しないと一段進みません。

f:id:narutabi:20220401204014j:image

f:id:narutabi:20220401204005j:image

↑ こんな風に手前を拾って厚みを出します…

 

色合いはテントのことを考えて、あまり寒色を入れないで作りたかったのです。

オレンジとベージュというイメージのテントなので、ベージュは入れたかったのですが、汚れが目立ったらどうしよう…(;´Д`)

色々と勉強になりました。

 

なんとなく形にはなったので良かったのかもしれませんが、全然満足の行くものではありませんでした(笑)

 

その横の歪みを隠すため(笑)フリンジで誤魔化しております(^^;)

 

棒針での編み物は何度か経験していましたが、かぎ針では初めての作品でした。

 

f:id:narutabi:20220401210236j:image

↑ 単色でも良かったかもしれませんが…

 

ここでもっと練習すればもう少し上手になるかな…

 

次に編み物を始めるのは、夏の暑さが落ち着く9月頃にしようと思います。

 

ちょっと真夏に編み物は厳しいですからね…(笑)

 

秋になったら自分のキャンプ用のひざ掛けを作りたいと思っています(#^^#)

 

寒くなる季節にキャンプへ行くかどうかはまだわかりませんが、ひざ掛けは持っていないので1つあっても良いですよね!

色々な編み方をネットとかで探していますが、取り敢えず少しだけ編んでみました。

 

f:id:narutabi:20220401210240j:image

 

葉っぱみたいな感じが素敵でしょ(#^^#)

 

まだまだ先のことなのでデザインは色々吟味してみようと思います。

ブログのおかげで途中で投げ出すことなく仕上げられて良かったです(#^^#)

今回のマットがテントに置いたときどんな感じになるのか…現地で写真を撮ったらまた載せちゃおうと思います!

お粗末様でしたぁ~(笑)