Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

テントの設営、初めて間近で体験しましたがかなり難しいと思いました

祝日はキャンプメンバー2人と一緒に横須賀の「うみかぜ公園」にテントを張りに行ってきました。

 

天気も良く、海が綺麗でした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220224231313j:image

↑ 向こうに見えるのが「猿島」です!

 

1月に納入予定だったテントが日本の代理店を通して購入の海外のものだったので、運送の遅れで2月になったとのことでした。

 

「試し張り」と言うそうです。

 

f:id:narutabi:20220224231316j:image

↑ 邪魔にならない程度で写真を撮っていました(笑)

 

  • 部品に欠品はないかどうか
  • 不具合はないかどうか

 

などをチェックする必要があるんですよね…そりゃそうですね!

テントのメーカーは「ホワイトダック」というもので、コディアックのテントと似ていますね!

「ホワイトダック」と「コディアック」と「OGAWA」の3つで悩んでいたので、どれにしたのかなぁ~と思っていました(笑)

6人用のテントだそうです。

 

f:id:narutabi:20220224231303j:image

↑ このポール1つでもなかなか難しそうです

f:id:narutabi:20220224231322j:image

↑ かなり立派で驚いちゃいました!

 

中も天井が高くて、テントというより部屋でした('◇')ゞ

 

色もオレンジ色と白という感じで明るくて良かったです!!

11時過ぎに公園に到着しましたが、沢山のテントが張られ、家族連れやグループがバーベキューなどをして遊んでいました。

うみかぜ公園はテントを広げるのも無料で、バーベキューなども禁止されていないのは知っていたので私が提案しました。

 

横須賀生まれの私は、この辺りは詳しいのでお役にたてて良かったです!

 

↓ 「うみかぜ公園」についてはHPを確認してみてください

横須賀市 うみかぜ公園

 

テントを広げる前に近くの「スーパー三和」カップラーメンなど簡単に食べれるものを購入してきました。

 

その後、1時間半ぐらいかけてテントを組み立てました。

 

海外の説明書は全然詳しくないので、Youtubeで組み立て方を見たりしながらなんとか完成!

不足している部品もなく無事にテントの前で、カップラーメンとかワンタンスープとか肉まんとかをいただきました(^^)/

運転手には申し訳ありませんでしたが、「レモンサワー」を飲んじゃいました(笑)

 

荷物を運ぶキャリーに乗せた板の上でご飯を広げて食べたのですが、以前記事にしたものです!

 

f:id:narutabi:20220224234021j:image

↑ とてもよく出来ていますね!

 

想像していたより、ずっと素晴らしい出来で、テーブル代わりになりました。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

凄く美味しく感じたのは、やっぱり外だったからもあるし、頑張ってしっかりと組み立てたからだと思います!

 

f:id:narutabi:20220224231310j:image

↑ 完成形です!!素敵ですね…

 

この公園は水場も遠くないし、トイレも広めのものがあります。

 

ここで一泊できたら本当に海辺のキャンプが叶うような場所ですが、17時半で終わりです。

 

f:id:narutabi:20220224231338j:image

↑ 内側の窓?から海を眺めながら…感動です!!

 

食事の後はゆっくりは出来ず、すぐにテントの撤去にかかりましたが、割とスムーズに出来ました。

 

私は背が低いので、色々とお役に立てませんでしたが、ペグ(テントを地面に留める杭のようなもの)を拭いたり食器類を片づけたり、ゴミの分別をしたりと出来ることで頑張りました(^^;)

もう少し暖かくなったらいよいよキャンプデビューが出来るようですが、本番が楽しみです(#^^#)

流石に10年の付き合いですので、それぞれの役割分担みたいなものがあって、気を遣わないところがラクチンです(笑)

 

f:id:narutabi:20220224233257j:image

↑ やっぱり男性陣は頼もしく感じます!

 

仕事を一緒にやっている頃から、かなりチームワークが出来ていた仲間です。

 

帰りは汐入駅近くにあるドブ板通りまで行ってTSUNAMI」の新店舗「TSUNAMI BOX」で夕飯を食べて帰りました。

 

2021年の12月に完成した新店舗です。

位置的には、以前記事にもした「TSUNAMI」の3軒となりです。

 

f:id:narutabi:20220224231332j:image

↑ こちらが「TSUNAMI」の本店の方ですが「休業」となっていました

 

元々の店舗と同じように、横須賀ネイビーバーガー、海軍カレー、およびチェリーチーズケーキの横須賀三大グルメを楽しむことが出来ます。

 

f:id:narutabi:20220224231335j:image

↑ こちらが新店舗「TSUNAMI BOX」です!

 

とても綺麗で雰囲気のある店内でした(#^^#)

人数を機械に入れてNOを取って待つシステムですが、4組ぐらい待ちました。

入口にはバットマンが…(^^;)

 

f:id:narutabi:20220224231325j:image

私は「アボカドバーガー・Qサイズ」(1,155円・税込)、2人は「横須賀海軍カレー」(1540円・税込)を食べました。

 

f:id:narutabi:20220224231306j:image

↑ ビーフがゴロゴロ入っています!

f:id:narutabi:20220224231341j:image

↑ 大きいサラダと牛乳、福神漬けとらっきょうも…

 

バーガーはサイズがレギュラーでも大きいので、クォーターで充分です!

 

f:id:narutabi:20220224231328j:image

↑ この量でクォーターですよ!!

 

味もこれまでと変わらず、肉が本当にジューシーで美味しかったです。

2人ともここの牛乳も美味しい!と言っていました。

 

カレーはそんなに辛くないです。

 

とても食べやすくて好みだったようです。

3人で「横須賀チェリーケーキ」(935円・税込)を1つだけ頼みました。

 

f:id:narutabi:20220224231319j:image

↑ なんか写真よりクリームが少ないという指摘も(笑)

 

私は多くは食べれませんでしたが、これで全部頼んだ感じで満足だったみたいです。

大き目のサラダも付いているので、結構この「海軍カレー」のセットはお得感があります。

 

ここで「TSUNAMI BOX」について

 

住所:横須賀市本町2-5-4

電話:046-828-5273

アクセス:京浜急行線「汐入駅」から徒歩4分

営業時間:[月~日]11:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:元日

席数:約55席

カード:可

電子マネー:一部可

 

↓ ドブ板通りについて書いた記事はこちら

www.narutabi.com

 

バタバタと忙しい感じでしたが、とても充実した一日でした。

 

次の日は平日だったので、久々の横須賀ですが実家には寄れずに帰ってきました。

外でのご飯も楽しめたし、テントはとっても広々として素敵でした!

 
早く春になってからの初の本格キャンプが楽しみです。

 

モノは少しずつ増やして行きたいと話していました。

もちろん、購入とかも少しずつ協力していきたいと思います。

娘が少し暇になったら、婿も含めて一緒に行けたらいいなと思いましたが2人とも虫が大嫌いなのでその気にさせるのが大変かもです(笑)