Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「旅」の情報の真髄に行くには、検索方法を変えてみるのが良い!

「イベント」「旅行」「キャンプ場」などは全て検索すると個人のブログはまず上の方には出て来ません。

 

まず出てくるのは楽天トラベル、じゃらんJTB、ゆこゆこ、一休などのホテル予約サイトがほとんどだと思います。

群馬県 温泉」というキーワードで検索すると、上位から10個は、

 

  1. ゆこゆこ
  2. 楽天トラベル
  3. iccoto
  4. BIGLOBE
  5. 一休
  6. 近畿日本ツーリスト
  7. じゃらん
  8. 旅工房
  9. 観光ぐんま
  10. らくらく湯旅

 

などの「旅館・ホテルの予約サイト」や「旅情報サイト」「県の広報サイト」などが出て来ます。

 

↑ 検索して「そういうことじゃないなんだよな…」と思うことありませんか?

 

群馬県にどんな温泉があるのか…ということはバッチリ分かると思いますが、問題はそこから先です。

 

その温泉の泉質だったりはギリ分かりそうですが、お料理の味、施設の充実度、お部屋の清潔さ、Wifiの入り方、窓からの景色などはなかなか知ることは難しいです!

 

そういう時はやっぱりブログとかnoteとかの情報は有難いですね!

 

そんな時はズバリ聞きたいことを検索に入れて、どんなSNSから情報が欲しいかを入れちゃいましょう。

群馬県 四万温泉 ブログ」という感じです。

行きたい温泉が絞れていれば、それに「ブログ」を入れて検索します。

こうすることで、かなりの数の四万温泉に関して書いた「ブログ」がヒットします。

 

「ブログ」のところを「はてなブログ」に絞ると、はてなのブロガーさんには読みやすいと感じられるはてなブログのブロガーさんの記事ばかり出て来ます。

 

また、興味のある旅館を絞る場合は、

四万温泉 積善館 はてなブログで検索すると、更に知りたいところにたどり着ける率があがり、早くたどり着けると思います。

私もこの温泉の記事は書いたことがありますが、トップページには出てこないのでまだまだ修行が足りません(笑)

 

↑ どうなんだろう…と思ったら、経験者に聞くのが一番だったりしますね…

 

予約サイトや情報サイトでは、良い部分しか出て来ませんので、「ここが良くなかった」という内容も入っている個人ブログの情報はとても貴重です。

 

実はこういうことは若い世代の方は普通にやっているようなのですが、私のような年齢になると上手に目的の記事に辿り着けない方はとても多いようです。

 

実は仕事の一環で伺ったことのある「高齢者スマホ教室」でビックリするようなことがありました。(私は携帯関連の仕事やシニア関連の仕事ではありません(笑))

 

  • 先生:調べたいことは何ですか?
  • おばあさん:うちの猫はどれくらいの寿命なのかです
  • 先生:どんな風に検索すればいいと思いますか?
  • おばあさん:「猫 寿命?」
  • 先生:「猫の種類は何ですか?」
  • おばあさん:「マンチカンです」
  • 先生:「猫スペース寿命で調べると12〜18歳で出て来ますが、マンチカンスペース寿命で調べると11〜13年です。少し短めになっていますね…」
  • おばあさん:「そんなことまで分かるんですね…(^^;)」

 

というような会話でした。

 

↑ 種類まで入れないと全然違う情報を得ることになります

 

本当に調べたいものはバッチリ種類や場所まで入れ込んだ調べ方をするのがベストというお話でした。

大きな括りではなく、更に小さな括りで調べ、尚且つ「ブログ」とくっつけたりするといいと思います。

時には最近の情報のみ欲しい場合もあるので、「2023年」と入れたり「夏」と季節を絞ってもいいと思います。

 

キャンプ場も情報を絞って調べることがとても多いです。

 

例えば、「〇〇キャンプ場 最寄りスーパー」とか「〇〇キャンプ場 お風呂」など一気に調べずにバラバラに調べてトータルな情報をゲットします。

 

それを住所まで入れた一覧にして、3人のLINEに入れておきます。

 

そうすると、誰が運転していても、助手席に座っても、カーナビに住所を入れやすいのです。

(実はこれが私の一番大事なお仕事なんです。

こうすることで荷物を積むとか大変なお仕事が出来ない部分をカバーさせてもらっています(#^^#))

 

↑ これも大事な自分の役割だと思っています(#^^#)

 

上手に検索すれば美味しそうなお店や便利そうなお風呂やスーパー情報などはかなりゲット出来ちゃうので、あとは現地の方に聞いたりすれば楽しい旅やキャンプのできあがりです!

 

便利な世の中になったのは、間違いないことですね!

 

情報が溢れているその中で、自分が本当に欲しい情報をゲットすることが出来ると、楽しい旅、安全な旅に繋がります。

 

旅行は「リサーチ」から始まっています。

 

これは乗り物の手配をする前から出来ることですので、「ベストシーズン アメリカ 西海岸」などと行く時期も調べてから進めると良いと思います!

今日はちょっと旅の検索について「知ってるよ!」ということも多いと思いますが記事にしちゃいましたm(__)m