Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「iphoneSE」から「iphone13」に変えてやっと慣れてきたのかな…

充電が半日でなくなってしまう…ってかなり面倒な感じで過ごしていたので、そろそろ替え時かな!って思っておりました。

 

携帯を変えるのって昔からとても億劫なのは、昔はiTunesで同期して…」みたいなことを家でしないといけないから…というのがありました。

 

今は有料だけど「移行」はやってくれるし、保険とか入ると無料でやってくれたりするので本当に便利になりましたね…

 

有料だと4,000円ぐらいだったなぁ…(私は保険に入ったので無料でしたが)

SEにしたのがちょうど2年前の8月でしたので、ぴったり2年で13に変更したことになります。

 

f:id:narutabi:20230829105043j:image

↑ 待ち受けは渋谷です…(笑)

 

SEから13への移行で一番変わったのが「指紋認証」から「顔認証」になったことですね…。

 

顔認証もメガネありVer.メガネなしVer.の両方が必要で、結構面白い動きを2度しないといけなくて笑いそうでした。

あたふたしたのは、映画館で電源を切らないといけないのに切り方がちょっと違うところでした。

 

「右のポチと左の音量のポチを同時に長押し!」そんなの聞いてないよーーー!(^^;)

 

ずっと右側の長押しだけだったのにーー( ゚∀゚)アハハ

自分が調べないのが悪いのですがね、(*´∀`)

 

カメラの穴が2つもあるけど、これはどういうこと??

 

「高さを増やせないのなら横に広げて光量を稼ごう」ということでレンズが2つになり画質が良くなったらしいのです。

 

そうするとマクロレンズはどっちに???

 

f:id:narutabi:20230829105053j:image

↑ なかなか慣れるまで大変そうです…

 

これはかなり深刻なのでキャンプに出掛ける前に要チェックです!

やってみると内側の下の方のカメラならいけるのですが、なかなかセットが難しいです(^^;)

きっと慣れると思うので頑張ります!!(`・ω・´)ゞ

 

LINEや写真や住所録などの移行は全然問題なくいけましたが、一番心配だったのは銀行系とauペイやQuickペイなどの支払いアプリ系でした。

 

そこもやっとカードを入れ直すなどしてなんとか出来ました。

支払い系はめっちゃ大事なので、しっかりとやっておかないとキャンプのスーパーの買い物などで使う時がありますから…

 

ケータイのカバーはSEではブルー系の被せるものを使用していました。

 

大抵ひだりにポケットがあるので、PASMOや駐車券を入れたりするのに便利だからです。

落としてもダメージが少ないのもいいと思っています。

キチっと本のカバーみたいに被せる方が何故か安心するので、今回も一応被せるようにしたのですが、裏はそのまま透けるのでmiyakoさんみたいに可愛くしたいなーーと思ったり(#^^#)

 

↓ そのことが書かれているmiyakoさんの「X」でのポストはこちら

きっとブログの記事でも書いて下さると思います(#^^#)

 

そのショップにあった色が深緑のような色でそれしかなかったので、カバーするから何色でもいいやってことでそれにしましたが、裏側の透明は予想外で、ピンクのカバーにこの緑は似合いません(^^;)

ちょっと考えて何か出来たらまたアップしますm(__)m

 

ストラップも別で買って付けました。

 

最近若い方でも斜め掛けにして使っていらっしゃる方も沢山いらっしゃるあの長めのストラップです。

 

f:id:narutabi:20230829105039j:image

↑ 旅行の時はすぐに写真を撮りたい!だから手に持つ感じになります

 

これだったら両手が使えるし、何より置き忘れを防止出来そうです。

レジのカウンターとかに忘れたこともあるので、本当に私の場合は要注意です。

 

今や、ケータイが無いと本当に不便ですよね!

 

お財布にもなってますし、振込などもケータイからやっていますし、本当に頼りっきりです。

昔はどうやって生きてきたのかな…ぐらいケータイ依存で生きています(笑)

ケータイで写真を撮れるからブログを始めたようなものですので、やっぱりケータイ命なんですよね…。

 

f:id:narutabi:20230829105049j:image

↑ 優しい色合いが気にいってます!

 

PCより便利に感じるアプリもありますし、両方あることで出来ることも沢山あります。

きっとこれにタブレットがあれば最強なのかもしれませんが、入院した時に娘とかに借りたけど扱いにくかったのです。

Netflixとかを観るにはケータイより画面が大きくてよかったし、Zoomで家族や仲間と会話するにはやっぱり便利でしたが滅多にやらないので、今はこれ以上機器を増やすのは辞めておこうと思います。

 

f:id:narutabi:20230829105046j:image

↑ 突然ですが息子のところにいる最近の「小春」ちゃんです(#^^#)

新しいケータイ見せたんだけど「だから…何?」って感じです(笑)

 

ケータイショップのお兄さんの話では、やっぱりケータイは2年毎に変えた方が良いとのことでした。

 

バッテリー交換も結構高額ですし、急に何かがトラブってしまっても怖いのでやっぱり安全なのは2年位ということでした。

 

これでしっかり2年以上は、仲良くやっていきたいです!

 

とにかく失くさないよう気をつけたいと思います(#^^#)

友人にもキャンプ仲間にも良く言われるのが、「ケータイどこ??」って言うなよ!

です(;´Д`)

老眼鏡もぶら下げて、ケータイもぶら下げてとんでもなく醜い出で立ちですが、失くすより数倍いいので、そんな奴がいたら「なる」かもしれません(;´Д`)