Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

あしかがフラワーパークの「藤」ほぼ終わりでしたが…バラが綺麗

先日記事にした藤について友人に話したら「いってみようよ」となったため、7日に行ってきました。


残念ながらピークは通り越していて、もう完全に終わってしまう直前という感じでした。

 

↑ ちょっと薄毛みたいじゃない?と近くの女の子が言ってました(笑)

 

それでもまだ「つつじ」は綺麗でしたし、バラがとっても素敵でした。

そして白い藤はそこまで残念じゃなくて救われました(#^^#)

 

↑ 白いレースのカーテンのようでした

 

沢山写真を撮ったので少しお楽しみくださいm(__)m

 

藤も黄色い「キバナフジ」はまだまだ元気に咲いていてくれたので、アーチを通る時とても綺麗でした。

 

f:id:narutabi:20220509201510j:image

↑ 黄色い藤はめずらしいけどとっても綺麗ですね!

 

つつじはまだまだ綺麗に咲いていました。

5月と言えばつつじというイメージです

途中には休憩できる「パラソルの下の椅子」もあって、そこに座ったらおばちゃんはダメダメです(笑)

 

↑ ここでは随分お休み時間を過ごしてしまいました。

 

20分ぐらい動けませんでした。

むしろ、うたた寝しちゃうぐらい気持ちよかったです!

キャンプでさえもうたた寝する暇もないのに、運転の疲れもあって2人とも完全に寝てました…(^^;)

なにより織姫神社の229段の階段が響いていたと思われます(笑)

紫の藤にはもう一種類ありました。

 

↑ 花びらが房のような感じです

 

「八重藤」と呼ばれる、ぶどうの房のような藤です。

こちらはまだ散り切ってはおらず、とっても大きな大木に支えられて美しかったです。

 

↑ それでも足元を見るとこんなに散ってしまったのですね…

 

「花うりば」も盛況で、友人も「母の日」の花を購入していました。

 

帰る前にせっかくだからと言いつつ「藤ソフト」なるものをいただきました。

 

 

「うーん…甘い…」

でも暑かったので、その冷たさが有難かったです。

「バラソフト」もあったのですが、紫の方がなんとなく惹かれました(笑)

 

バラってもの凄く種類が多いですね!

 

聞いたことある品種も、初めましての品種もありましたが、気品を感じる花ですね!

 

バラが似合うのは、

 

  • 宮廷の庭
  • サンルームがある豪邸

 

なんてイメージがめっちゃあります(#^^#)

「バラの色は何色が好き?」なんて話をしていましたが、私はオレンジ色のバラが大好きです!

 

なんか明るくて、元気なイメージがあるからだと思います。

 

友人はワインレッドのような濃い赤がいいって言っていました(#^^#)

 

フラワーパークを後にして、すぐ帰ろうか悩んだのですが、2人ともちゃんと訪れたことがない「渡良瀬川」に寄ってみることにしました。

 

↑ 初めましてでした!渡良瀬川

 

森高千里さんの「渡良瀬橋という1993年頃の歌を思い出しました。

ちょっと遠くに「渡良瀬橋」が見えます。

 

↑ 遠くに見えるアーチ型の橋が渡良瀬橋です

 

夕日を観れるかなと思ったのですが、雲が厚くて残念ながら夕日は観れませんでした。

 

↑ 夕日がかすかに見えますが、雲がちょっと邪魔ですね(#^^#)

 

夕方になるとちょっと肌寒くなってきて、歌の歌詞にある「風邪ひいちゃいました」にならないように30分ぐらいで車に戻りました。(笑)

 

川のある風景っていいですね!

 

海も好きだけど、川が流れているのを眺めているのも好きです。

 

↑ 奇跡的に雨は降りませんでした

 

水がある景色が好きということなのかもしれません。

帰りは思ったより道も空いていて、すんなり帰れたのでファミレスでご飯を食べて送ってもらいました。

途中運転を代わったりしましたが、今回はほとんど運転してもらったため楽でした。

 

↑ この日は沢山の花に囲まれて幸せでした!

 

今年の連休は3つのお出かけがありました。

 

  1. 娘の応援で幕張メッセの超会議
  2. 静岡の御前崎にキャンプと茶摘み
  3. 足利のフラワーパークと織姫神社

 

どれも、本当に連休らしいお出かけで楽しかったなぁ〜!

 

6月は残酷なことに連休はありません。

 

私は毎月連休があればと思いますが、あまりにも休みが多いと会社なんて行きたくなくなっちゃいそうです。(笑)

来月(6月)もひとつ楽しい予定が決まっていますが、そちらは秋田に行った友人との旅行です。

本当は7月にも昨年金沢に行った友人との旅行を控えていたのですが、そちらは彼女の腕の不調で延期にすることになりました。

 

毎月旅に行くのってちょっと贅沢すぎますね…

 

でも本当に今年の前半はキャンプやちょっとした国内旅行のおかげもあって充実していました。

もうすぐ手術から1年になります。

たまたま体調を壊すこともなく、有難いことだと思いますm(__)m