Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「コロナ後に行きたい国」の1位が「日本」とは…ちょっとビックリ

コロナ後に色々な国に行きたいと思っているおばちゃんですが、世界から見ると行きたい国の1位は日本なんだそうです!

 

この調査は日本政策投資銀行株式会社(DBJ)と公益財団法人の日本交通公社(JTBF)が共同し、昨年10月にオンラインで実施したものだったからというのも大きいかもしれません。

 

ですが、海外に住む7,000人の人へのアンケートで獲得した「1位」です。

 

 

アジア諸国からだけでなく欧米からも「日本へ行きたい」という声があがっていることにビックリしました。

 

アジア居住者の回答結果は、

 

  • 1位:日本(67%)
  • 2位:韓国(43%)
  • 3位:台湾(28%)
  • 4位:オーストラリア(27%)
  • 5位:タイ(26%)
 
欧米豪居住者の回答結果は、

 

  • 1位:日本(37%)
  • 2位:アメリカ(33%)
  • 3位:オーストラリア(28%)
  • 4位:カナダ(28%)
  • 5位:イタリア(25%)
  • 5位:イギリス(25%)

 

でした。

私個人の場合は、

 

アジアだったら今現在の心境では、

 

 

欧米豪だったら、

 

 

です。

ちょっと読者の皆様がどうなのかも興味があります( *´艸`)

 

番外編として島へはやっぱり行きたいですね!

 

↑ 海、ヤシの木、プール、カクテル…なんか最高ですもの!

 

ハワイ・グアム・プーケットなども魅力的です。

コロナの世界を経験すると「自然」とか「海」とかへ行きたくなる欲みたいなものが出てくるように思います。

それは圧倒的に「ゴチャゴチャした場所を避けたい」という気持ちからなんだと思います。

 

↓ 実は一番行きたい島はここだったりします…

www.narutabi.com

自然があるところは、人が少な目です。

 

つまり…密にならない‥

そんなところに「安心感」を無意識のうちに求めてしまっているのかもしれませんね!

 

↑ なんで日本なのでしょう…

 

話を戻すと、なんで「日本」なのか??ということに言及したいと思います。

 

この7,000人に選ばれているのは「海外旅行経験者」であるというところは大きいと思います。

 

↑ 日本は「耳」でも楽しめることを知っている外国人ってどれだけいるかな…

 

2020年6月、2020年12月、そして第3回目の今回の調査とも「日本」が1位になっています。

そして日本を選んでくれている人のパーセンテージはどんどん上がっています。

 

理由については、

 

  • 1位:以前も旅行したことがあり、気に入ったから(88%)
  • 2位:行きたい観光地や観光施設があるから(84%)
  • 3位:清潔だから(83%)
  • 3位:食事が美味しいから(83%)
  • 5位:治安が良いから(79%)
  • 5位:体験したいツアーやアクティビティがあるから(79%)

 

ということのようです。

リピーターが多いということはやっぱり「日本」には再訪したい魅力があということなんですよね!

アジアのパーセンテージが多かったのは、

♡8位にあげられている「買い物がしたいから」

欧米豪の方で多かったのは、

♡13位にあげられている「長期滞在に適しているから」

だったそうです。

アジア諸国からは、やっぱり「買い物したい国」ということで選ばれている側面もあるんですね!

 

↑ アジア諸国にとって日本は「買い物天国」なのかもしれません!

 

それとは違い、欧米豪諸国からは「長い休暇を快適に過ごせる国」ということを評価されているんだと思います。

これは日本の「治安の良さ」や「おもてなしの心」に大きく原因があるように思います。

 

また、アクティビティに関しては、

 

アジア諸国からは「温泉に入りたい」が多く、

♡欧米豪諸国からは「庭園が見たい」が多い

 

というのも文化の違いを表していると思います。

 

↑ 海外の人がこういうのを見てどう思うのか聞いてみたい

 

これらの結果をみても、海外旅行経験者だということがわかりますね!

行ったことが無い人はイメージでしかわからないので、確かに回答しにくいかもしれません。

 

この結果をみると、コロナが収束した後は日本には多くの外国人が訪れてくれることになりそうですね!

 

今は円安が問題になっていたり、少しずつ開き始めた国交に不安の声も聞かれますがゴールデンウィーク後の感染者増加を見ると多少冷やっとします。

早くそんなことを考えずに、

 

  • 日本に来てください
  • 海外に行ってきます

 

堂々と言える日々が来ること…それを祈っています。

 

その前にまず「戦争」は終わらせてほしいです。

 

核兵器なんてとんでもないです。

それこそ日本(長崎)を世界で最後の被災国にしていただきたいと思います。

そこから復活した日本は今、こんなにも素晴らしい国になったのですから…m(__)m