Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

朝昼一緒のブランチは「蒸しパン」とデザートは「焼きリンゴ」で決まり

今回は7時過ぎに目覚ましをかけたのに、やはり飛行機の音で目覚ましの前に全員起床です!(笑)

 

外はとっても晴れていますが、今日は昼過ぎに雨がふる予報でした。

 

f:id:narutabi:20221116095557j:image

↑ おはようございます!!

f:id:narutabi:20221116095434j:image

↑ やっぱり飛行機の音で目覚めました!!

 

「のんびりお昼を食べて、のんびり撤収して、お風呂にだけ寄って帰る」

 

前日の夜に決めたのはそこだけです。

都内のキャンプ場なので、観光にそんなに躍起になることもなく、勿体ない感じで動き回ることもないよね!という感じです。

 

時にはこんなキャンプもいいなぁって思いました。

 

これこそ「日常からちょっと離れて…」というスタンスだと思います(#^^#)

一年に一度このキャンプ場が土日で取れたら、これはリピートしちゃうと思います!

 

朝ごはんは昨日のスーパー「文化堂」オリジナルの大き目のハム、卵、サラダ用の洗わずに使えるカット野菜などなどで今日は「蒸しパン」を作るそうです。

 

f:id:narutabi:20221116095442j:image

↑ ジュージューといい音!朝だね!!

f:id:narutabi:20221116095531j:image

↑ わかめスープは最初のキャンプで買って、やっと使い切りました

かなり色々なアレンジを加えて毎回別の味に仕立てております(#^^#)

 

B君は起きてすぐに焚火台に炭を入れます。

 

f:id:narutabi:20221116095430j:image

↑ このキャンプ場の小さな売店で購入しましたがかなり優れものの炭でした

1,000円なのでちょっとお高め…

 

私は買ってきた雪印マスカルポーネ」のエスプレッソソースを混ぜておきます。

カマンべールチーズが入ったチーズ蒸しパンを最後にマスカルポーネチーズで食べる!!…

これがいわゆる「ダブルチーズ蒸しパン」です。

 

土台はこのキャンプ飯シリーズでは定番になっている「極もち」です!

 

f:id:narutabi:20221116095518j:image

↑ 「極もち」は何にでも変身しますね…

 

A「この間のバナナケーキの型が残っていたからさ…」

B「丁度2つ残ってたよね…」

 

それでこんな凄いものを作っちゃうのがA君です!

この蒸しパンに入っているものは、オリーブ、卵、シーチキン、カマンベールチーズです。

f:id:narutabi:20221116095508j:image

f:id:narutabi:20221116095445j:image

↑ ええ!ツナ缶丸ごと入れるの??

f:id:narutabi:20221116095449j:image

 

f:id:narutabi:20221116095515j:image

f:id:narutabi:20221116095601j:image

↑ チーズはカマンベール!!

f:id:narutabi:20221116095521j:image

↑ カマンベールチーズをちぎって乗せています!

 

ここで( ..)φメモメモポイント

 

  • オリーブは種なしカット済みのものが便利
  • シーチキンはオイルも一緒に投入しちゃおう
  • カマンベールチーズは半分とろける感じがイイ

 

ということらしいです!(#^^#)

型に流し込んで、ダッチオーブンに入れて、B君がイイ感じに用意してくれた炭火にかけます。

 

f:id:narutabi:20221116095535j:image

↑ ちなみに出来上がりはこんな感じです!

f:id:narutabi:20221116095459j:image

↑ 上にはカマンベールチーズの片りんが見えますね!

↑ こちらをマスカルポーネチーズで食べるという…うまっ!!

その間に私はデザートの用意に入りました。

 

前回のキャンプで「いつも全部やらせちゃって心苦しい…」と私が発言したら、A君が言ったのです。

 

  • A「そしたらブランチデザート作ってよ!」
  • B「焼きリンゴが食べたい!!」
  • N「わかった…」

 

となったのです。

 

f:id:narutabi:20221116095539j:image

↑ 「秋深し、隣は林檎を食う人ぞ!!」

 

焼きリンゴにピッタリのりんごと言えば「紅玉」です!

 

強い酸味があるので、焼くとちょうどいい味わいになって、熱を加えても固いのである程度の歯ざわりが期待できるところがやっぱり「紅玉で焼きリンゴ」たる所以なんだと思います!

 

芯を切り抜く「芯切り抜き器」はA君が持って来てくれて、自らやってくれちゃいました。

 

やっぱり上手い!!作品のように出来上がりました(笑)

そしてそこからはずっと私がやります。

 

f:id:narutabi:20221116095525j:image

↑ やっぱりこの出来はかなりのもの…

 

私は昔から甘いものがあまり得意ではないので、デザートを作るときはなんとなく「極甘」を避けることを常に意識してしまいます(笑)

 

今回のレシピは、普通の焼きリンゴですが、ひとつ違うのが「ブラウンシュガー」を砂糖の代わりにしているところです。

 

どこか香ばしくて、そんなに極甘じゃない仕上がりになります。

 

そして少しだけカリっと残っている部分もありますがあまり気にならないと思います。

順番としては、

  • バター
  • 砂糖
  • ナッツ&レーズン
  • 砂糖
  • バター
  • シナモン

 

という順番で入れていきます。

 

f:id:narutabi:20221116095553j:image

↑ このりんごは「紅玉」です!

f:id:narutabi:20221116095505j:image

↑ こちらが完成品です!

 

完全にアルミホイルで包んでしまって、ダッチオーブンにそのまま投入し、約45分間放置です。

 

ここで( ..)φメモメモポイント

 

火の強さには目に見えない左右差が生じちゃうことが多いので、20分置きに120度ずつ回転させます。

これを手抜きして、3つのりんごの固さに違いが多少出ちゃいました(^^;)

 

f:id:narutabi:20221116095456j:image

f:id:narutabi:20221116095512j:image

↑ 上の写真が一番柔らかくなりすぎ、下のはまだちょっと固め…

私は固めが好きなので下の方を、柔らかめが好きというB君が上のを、A君が一番程よいのを食べました(笑)

 

このキャンプ場にはアイスの自動販売機があったので、最後のアイス投入も叶いました!

 

好きな味のアイスをそれぞれが買ってきました!

 

f:id:narutabi:20221116095528j:image

↑ 私のはラムレーズン!

A君はマカデミアナッツ系、B君はキャラメル系です!

 

「これ、めっちゃ美味い!!!なるさんすげーよ!!!」

 

こんなに褒められたことはないので、恐縮です(`・ω・´)ゞ

ダラダラと過ごすことが出来るキャンプ場だったから出来たメニューだったと思います。

 

f:id:narutabi:20221116095422j:image

↑ おおお!JAL そこまで見える近さなのです!

https://www.brand-yurai.net/logoimg/zoDuRrAc9YGmWx7C.gif

↑ https://www.brand-yurai.net/detail/JAL.htmlより引用させていただきました

 

ダッチオーブンだけで計130分も要してしまったので、のんびりキャンプじゃないとかなりきつかったと思います。

だけど今回のブランチは色々と大成功だったのではないでしょうか…。

 

f:id:narutabi:20221116095549j:image

↑ ダッチオーブンは朝から大活躍でした!

 

こちらのキャンプ場の風景は結構この3記事で網羅しちゃった感じなので、水場とトイレをご紹介します。

 

トイレは公園のトイレなのでウォシュレットとか暖房便座ではないけれど、それなりに綺麗になっていました。

 

奥に位置するオートキャンプ場(ファミリーのみ)と共同で使用します。

 

f:id:narutabi:20221116095728j:image

↑ 手前が女子、奥が男子になっています

 

除菌スプレーやハンドウォッシュも完備されていたので、困ることは全くなかったです。

 

f:id:narutabi:20221116095735j:image

f:id:narutabi:20221116095738j:image

↑ 和式4つに洋式1つ…これは逆の配分にしてほしい!!

f:id:narutabi:20221116095721j:image

↑ 鏡がそんなに綺麗じゃないのでお化粧には不便です!

 

水場は一番大きな水場は閉鎖されていましたが、この広い場所にお客様は6組だったので小さい水場のみでも全く不便は感じませんでした。

 

f:id:narutabi:20221116095724j:image

↑ もちろんお湯は出ませんが、とっても綺麗でした!

f:id:narutabi:20221116095732j:image

↑ 水場の近くの作業スペースが洗った食器を並べて乾かすのに最高でした!

 

一つ一つのサイトが密な感じは全くなかったので、そこも今の時期訪れても大丈夫そうです。

 

f:id:narutabi:20221116095717j:image

↑ この屋根付きの休憩所の一番近くだったので寝っ転がったり好きなように利用しました(笑)

f:id:narutabi:20221116095438j:image

↑ 常に葉っぱが舞い降りてきます…秋を感じます…

f:id:narutabi:20221116095546j:image

↑ 常に上空にはこんな感じで飛行機が飛んでおります

 

やっぱり難点は「お風呂やシャワーがないこと」だと思います。

夏場だったら設営が終わったら、一度どこかの銭湯に行くことをオススメしたいです。

明日は撤収と帰りに寄ったお風呂、帰り際に立ち寄ったラーメンについて書いてみたいと思います(#^^#)