Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

12月6日に再オープンの横浜赤レンガ倉庫、Xマスマーケットも開催

横浜赤レンガ倉庫は、今年の5月から大規模改修工事のため休館していました。

 

12月6日に文化・商業施設として開業してから初めてのリニューアルを経て再オープンするそうです。

今回はコンセプトが「BRAND NEW ”GATE”です。

横浜と世界、日常と非日常、過去と未来をつなぐ新しい扉”GATE”ということのようです。

 

https://www.yokohama-akarenga.jp/renewal2022/assets/img/top/img_house01.jpg

↑ https://www.yokohama-akarenga.jp/renewal2022/より引用させていただきました

こちらが完成予想のイメージ画です

 

広場では「クリスマスマーケット」が今年も開催されますが、日によって有料の日があるのでご注意ください。

 

  • 無料の日…11月25日(金)、28日(月)~30日(水)、12月1日(木)、2日(金)、5日(月)~9日(金)、12日(月)~16日(金)
  • 有料(500円)の日…11月26日(土)、27日(日)、12月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)、17日(土)~25日(日)

 

有料日については「peatix」にて事前チケット購入が必要です。

 

入場方法も有料日と無料日は違っています。

https://www.ozmall.co.jp/Content/upload/images/TWWURW5IY2SLSC6KPK7CMKC6D4.jpg

↑ https://www.ozmall.co.jp/xmas/xmasmarket/32548/より引用させていただきました

 

有料の日の方が一方通行になって、自由に出入りがしづらい感じになっています。

そう考えると、こういうイベントはやっぱり平日に休めると一番いいなって思っちゃいますね!!

日本でも今では人気のイベントについては、韓国の梨泰院の事故を受けて、出来るだけ「混雑」をしないような対策が練られていくような気がします。

確かに人が集中する場所では「歩いているだけで危険」というのは、あのニュースで痛感しました。

 

フードとドリンクの店舗は全部で16店舗。

 

それぞれにグリューワインやハーブティーホットワインなどを提供し、食事もビーフシチューやコンボのソーセージ、ローストビーフなど様々なメニューが楽しめます。

 

https://otonano-shumatsu.com/wp-content/uploads/2021/12/50f96e538f0c4192b2e7b8a893c010d8.jpeg

↑ https://otonano-shumatsu.com/articles/235931より引用させていただきました

 

コロナ前は会場内にテーブルやイスが出てそこで食べる感じだったと記憶しておりますが、今年もそこは変わらないようです。

 

グッズを販売するお店も全部で14店舗。

 

手作りのガラスが輝くツリーやノルディカのお人形、ワインやお菓子などお土産にも最高な品揃えですね!

特に何も買うつもりはなくても、可愛いものがいっぱい展示されているのでアレコレと欲しくなっちゃうのは私だけじゃないはず…(笑)

 

クリスマスを感じるイベントがここ数年はほとんど味わえなかったと思います。

 

今年はインフルも怖いしコロナの第8波もとうとう来ちゃいましたが、なんとか「withコロナ」で色々なことを止めずにイベントも開催されるところが多いようです。

本当はドイツに行って思う存分楽しみたいクリスマスマーケットですが、横浜でそれを感じられるのなら行ってみたいです(#^^#)

各種クレジットカードや電子マネーもかなりの種類が使えるようです。

 

https://tabizine.jp/wp-content/uploads/2018/02/165896-15.jpg

↑ https://tabizine.jp/2017/12/15/165896/#iより引用させていただきました

 

ここでちょっとクリスマスマーケットの詳細について

 

住所:神奈川県横浜市中区新港1-1

電話:ホール&スペースについては045-211-1515

   賞品施設については045-227-2002

アクセス:JR・市営地下鉄「桜木町駅」より汽車道経由で徒歩約15分・「関内駅」より徒歩約15分

みなとみらい線馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分・「みなとみらい駅」より徒歩約12分

駐車場はP-Aが83台、P-Bが96台です。

 

イベントのシンボルとなるツリーの大きさは高さ10メートルでこれは写真に撮りたいですね!

https://event-checker.info/wp-content/uploads/2022/04/akarenga-xmas-market22_02.jpg

↑ https://event-checker.info/akarenga-xmas-market/より引用させていただきました

 

開催期間は11月25日〜12月25日までです!

開催時間は12月9日までが11:00〜21:00までで、それ以降が22:00までとなっています。

クリスマスに向けてどんどん盛り上がっていくという感じですね!

 

ライトアップは16:00~なのでその時間帯はとても混みあいそうです。

 

  • ちょっと歩けば大桟橋やワールドインポートマート
  • ちょっとゆっくりしたければ万葉の湯
  • ちょっと美味しいものをと思えば中華街
  • ちょっと海を満喫したいと思ったらシーバス

 

などなどなど、横浜は遊べる場所や癒しスポット、綺麗な景色が見られるところもいっぱいあります。

 

↑ 毎年のように行かれていた方もいるかもしれません…

 

美味しい食べ物もいっぱいです(#^^#)

クリスマスを感じにちょっと足を伸ばしてもいいかな…でもやっぱり平日じゃないと…という気持ちの揺れは感じます(^^;)

12月6日以降の方が商業施設も再オープンするし…なども考えちゃう。

 

  • 無料でのんびり
  • 有料で混み混み

 

そこをどうしても比べちゃいますね…(;´Д`)