箱根で温泉に行くとなった時、何を一重要視するのかで、迷うことがありますね!
皆さんは旅館を選ぶとき、何を優先されますか?
誰と行くのか、目的は何か、によっても大分変ってくると思います。
- 立地
- お部屋
- 食事
- 値段
- 景色
- お風呂
今回は、ゆったり出来る部屋とお風呂を最優先にしました!
「木もれびの宿ふるさと」さんはぴったりの宿だったなって思います(#^^#)
娘は食事はあまり量を食べないので、次々に持ってくる形の食事はちょっと辛いと言っていたのでバイキングをチョイスしました。
- 部屋も布団よりベッドがいい!
- お料理もバイキングがいい!
- 駅からもそんなに遠くないのがいい!
- お風呂も選べたら嬉しい!
こんな贅沢を全部叶えてくれたお宿が「木もれびの宿ふるさと」でした。
1.立地
箱根湯本駅からタクシーで10分ぐらいだったと思います。
宿の方に「歩いても25分位ですが、坂なのでお荷物が多いと大変かと思います。」と事前に聞いていたのでタクシーにしました。
ワンメーターで行けました!
2.お部屋
お部屋は最高でした。
10畳の和室+ツインルームなので2人だと超余裕です(#^^#)
↑ とても広々とした10畳の和室がリビングみたいに使用できます!
↑ 女子だけの特典で浴衣が選べます!丈も2種類ありました(#^^#)
部屋によって喫煙可なので臭いがご心配かと思われますが、全然大丈夫でした。
空気清浄機の大きいのがあります。(これは高性能だと思われました)
↑ ツインになっているお部屋はここだけだったかと‥
部屋にお風呂が付いていて、蛇口をひねると温泉が出ます。
↑ 陶器のお風呂で温泉が出ます
テレビも和室に1つ、寝室に1つと2つあったので、それぞれ違う番組を見ることも出来ます。
↑ 肝心な水回りもこじんまりとしていますが、綺麗でした!
wifiも調子よかったし、貴重品ボックスや冷蔵庫もあり、クーラーも2カ所にあるので夏でも余裕かと思えました。
↑ 部屋の前はこんな感じです!(夜中に撮りました)
3.食事
こちらは隣接している「ホテルおかだ」の宴会場でテーブル席でのバイキングでした。
↑ https://www.hakone-furusato.com/cuisine/index.htmlより引用させていただきました
めっちゃ広い食事会場です!
目玉はステーキと天麩羅のようでしたが、そんなに特筆するほどのものではなかったですね!
↑ それぞれが少量ずつ取れるので好きなものを持ってきます!
↑ ちょっと混ぜご飯を多く入れ過ぎました(笑)
↑ 目玉のステーキです!(一口食べたあと、あ!写真ってなりました)(笑)
バイキングの種類は豊富で、あたたかいものと冷たいものもちゃんと分けてありましたし、デザートの種類も多かったです。
バイキングだと無理して食べることはしないので、そこそこで引き上げました(笑)
↑ 風呂上りのビールはやっぱり最高なんですよ!
朝食も種類が豊富で沢山いただきました!(絶対太った…(;´Д`))
↑ 明るくなって気づいたのですが、ホテルおかだの向かいは「南風荘」でした(#^^#)
↑ 娘にとっては凄い量の多さの朝ごはん!
↑ 欲張ってしまいましたが、完食しました(^^;)
食事はどちらかというと「普通」という感じだったと思います。
宣言解除後だったので、ビールを飲めて良かったです(^^)/
4.値段
お値段は入湯税も込みで「じゃらん」で予約して、1人17,500円でした。
そちらにビール代と入湯税が加算されました。
お部屋の充実度を考えればそれほど高くなかったですね!
食事がもっと良ければ、きっと20,000円を超えてしまいますから、この位だったら良いのでは?と思いました。
5.景色
景色は緑がいっぱいです。
下に小川が流れていて自然の中を満喫できます。
↑ 窓から下を観るとこんな感じでした!
角部屋だったため、景色は2倍楽しめました!
海の景色も大好きですが、疲れた身体に「緑」は本当にほっとできる景色だと思えま
す。
森林浴をしながらの露天風呂もまた最高ですもんね(#^^#)
6.お風呂
これはもう最高の一言でした!
この旅館の素晴らしいところは、隣接する「ホテルおかだ」さんのお風呂も入り放題というところでしょう。
ロビーを通って8階がお風呂になっています。
↑ おかださんのお風呂入口です
↑ https://www.hotel-okada.co.jp/spa/#_ga=2.166445566.1921662835.1634450389-704978573.1634450389より引用させていただきました
また、ホテルおかださんの方には足湯もあるんです!
今回は入りませんでしたが、これは次回は絶対に行きたいです(#^^#)
移動も外を通ることはなく、旅館の1階が廊下で繋がっています。
ふるさと館内は裸足で過ごせます。
↑ 繋がる廊下への入口に下駄箱があって、草履をはいていきます
↑ こんな感じの長い廊下が続きます。
「ホテルおかだ」さんのお風呂は、内風呂の大きさは特筆すべき感じですし、露天風呂も広くて人がいても全く気にならないくらいです。
↑ https://www.jalan.net/yad339963/photo/?screenId=UWW3001&yadNo=339963&smlCd=141602&distCd=01#cate3より引用させていただきました
そして何よりこじんまりとしている「ふるさと」のお風呂もとても素晴らしいです。
お風呂の温度もうんと熱すぎず、ぬるくもなくて私にはピッタリの温度でした。
旅館自体8室しかないので、誰とも被らず1人占めさせてただきました(#^^#)
↑ https://www.hakone-furusato.com/spa/index.htmlより引用させていただきました
部屋が2階だったのですが、1つ下がるだけでいつでも気楽に入れるのところも最高にらくちんで良かったです(#^^#)
両ホテルのお風呂のロッカーが鍵かかるものであったことも得点高し!って思いました(#^^#)
↑ フロントに入って右側のスペース! この横がすぐお風呂です
↑ 日帰り入浴の方の休憩所としても利用できるスペース
こちらのお風呂には夕方と朝の2回入りました。
ふるさとのお風呂は夜中の11時には閉まってしまうので、深夜には「おかだ」さんの方にお風呂に行けましたし、合間には部屋のお風呂に入るというお風呂の贅沢三昧をさせていただきました。
こちらの部屋についているお風呂もちゃんと温泉なんです!
気持ちよかったので何度か入らせていただきました。
「ちょっと身体が冷えたらお湯をはって浸かる!」これ最高ですよね(#^^#)
今回の1泊2食、部屋風呂付きの和洋室のお部屋は17,500円/1人でした。
入湯税150円を足しても、1人17,650円でした。
ビールは1本850円とお高めでしたが、旅館はそんなもんですもんね!
「Go To travel」がどんなものになるのか…まだ未定ですが、ここも安くなるのなら再度行きたいと思えました(#^^#)
↑ ホテルおかださんのロビーは広々でした! こちらからシャトルバスに乗ります
今回凄く良かったと思ったのは充実のお部屋とお風呂でした。
食事は普通でしたが、特にゆっくりしたい、温泉三昧したいという私たちの要望にはピッタリのお宿だったと思います(#^^#)
機会があったら再訪したいと思える旅館でした。