Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで毎日更新!日常生活で書く時間を確保するには…

雑記ブログで毎日更新をされている方はどこかで「書く時間」を確保しておられると思います。

 

私は、特に、

 

  • 「書く時間」の確保
  • イデアが枯渇しないか
  • 品質の保持

 

に気を遣っていますが、これがもしかしたら一番難しい課題なのかもしれません。

 

よく、「どうやってブログを書く時間を作っているの?」と聞かれることがあります。

 

というのも、私のブログの性質上、どうしても出かけないと書けない部分もあるからだと思います。

そして週に4回はフルタイムで会社に行っているので、残業がある時などは週で考えても書ける時間は限られています。

 

f:id:narutabi:20211022202109j:plain

 

意識していることは、

 

  1. 一日一記事をなんとか書く(下書きだけでも)
  2. 完全に出かける用事のない日は3記事書く
  3. イデアは必ずメモしておく

の3つです。

 

1.一日一記事をなんとか書く

 

これは週に4日位は守れている感じです。

会社の往復とかで「何を書くか」を決めている日は比較的スムーズに書くことが出来ます。

 

夕飯の買い物をして帰り、大急ぎで作って食べて、休まず洗い物をします。

 

ちょっとした晩酌用に何かツマミになるものを別に取っておきます。

ワインとかビールとかサワーで一人でツマミながらブログを書くので、自分の夕飯は少な目にしておきます。

最近は、娘は旦那様と自分のご飯は私が帰る前に終えているので、私は主人の分と自分+時々息子の分だけなので楽になりました。

この流れがスムーズに行けば、一記事をなんとか書くことができます。

 

私は基本的に「書き始めたら最後まで仕上げる」ようにしています。

 

下書きだけで終わらせる日もありますが、そこからの仕上げをしようとしても、記事構成を忘れているので一から考えたり、写真選びをするので時間が余分にかかってしまうからです。

 

書き始めたら終わるまではお風呂に入ったり、洗い物をしたりは絶対にしません。

 

仕上げてしまうことを最優先にします。

「書くことが面倒になる前に終わらせる」ということが「一記事を完成させる秘訣」だと思います。

 

f:id:narutabi:20211022202103j:plain

↑ 何も考えず一気に仕上げることを意識しています!

 

2.完全に出かける用事の無い日は3記事書く

 

これはもう1つの「恋愛ブログ」の方も含めた3記事です。(あっちは今や週1もままならないです(;´Д`))

テレワークの日は無理ですが、水曜日(時々他の曜日の時もあり)の完全休みに病院や歯医者などに行く前後の時間を利用して3記事書くように頑張ってみます。

 

少なくとも2記事は書くようにしています。

 

だいたい1記事に要する時間は、早くて45分位で、手間取るものは3時間近くかかることもあります。

文章のみの記事はありませんので、

 

  • 写真やイラストを選ぶ作業
  • 自分のスマホから写真を取り込む作業
  • 広告を貼る作業
  • 引用や言及で記事を探す作業

 

などに時間がかかってしまうことも多いです。

一番時間がかかるのが「行きたいトコロ!!」カテゴリーで、一番時間がかからないのがこの「ブログについて」記事かもしれません。

「ブログについて」記事は書きたい事が完全に固まってから書いていることが多いので、書きたい内容がスラスラ出てくるからだと思います。

 

3.アイデアは必ずメモしておく

 

イデアはどこでどんな風に出てくるかわかりませんね!

電車の中だったり、誰かと話をしている時だったり、料理の途中だったりもします。

 

そんな時は必ずスマホにメモします。

 

「ブログについての思いつき」というフォルダを作っているのでそこに箇条書きで書きます。

あとかさん(id:c089818)が、そのサブブログのほうで以前、「何のことだかわからないメモ書きがある」という記事を書かれていました。

 

↓ その記事はこちら

www.sub.atoka.xyz

 

この記事では、私の過去記事で、「アイデアが浮かんだら必ずメモしてね」という内容の記事を言及して下さっています。

 

↓ 私の過去記事はこちら

www.narutabi.com

 

その記事と重なるところがあるかもしれませんが、ご容赦くださいm(__)m

 

 

私も迷宮ワードが増えるが怖くて、ある程度はわかるようなメモを残しています。( ..)φメモメモ

 

例)新たな西武園

  アボカドは悪魔の果実

  アメリカのダイソー

  映画館で映画をみる理由

 

こんな感じです(笑)

全て既に記事にしたことがあるメモを例にしました!

 

思いつくタイミングも場所もシチュエーションも違うので、その時考えた内容を忘れてしまうこともあります。

 

そんな時は無理して書かないで、次の機会に回します

ふとした時に思い出したりすることがあってメモ書きが膨らんでいきます!

機が熟したら「記事」に変貌する訳です!(そんな大したことじゃない(笑))

 

f:id:narutabi:20211022202117j:plain

↑ 日々の生活の中で「何かをする」というのは時間との戦いです!

 

私は昔から寝る時間が遅くなりがちです。

 

そして睡眠時間は平均で5~6時間です。

朝はとっても弱いので、ギリギリまで寝ます。

土日は起こされないと平気で9時過ぎることもあります。(そんな時は朝方3時に寝てるので当然ですが…)

 

入力スピードは完全にブラインドタッチで早いので、そこは助かっています。

 

PC音痴なので、PC関係のトラブル発生があるとその日は大変なことになります(>_<)

twitterやインスタもやっていますが、なかなかそちらを見る時間がなくて、呟くのもわずかです。

 

一日は24時間。

 

私には足りません!

仕事を辞めたとしてもダラダラしてしまいそうで、しっかり時間を確保する自信がありません。

いつも走り続けている日々の中で、時々「旅行」・「入院」なんていう長いお休みもあったりするのでなんとかバランスが取れているのかもしれません。

 

「動ける間はひたすら動いていたい」

 

それが養母を8年間介護してたどり着いた私なりの目標なのかもしれません。

誰にとっても1日は24時間。

そこだけは変わらないので、その使い方として「ブログを書く」にどれだけの情熱を持てるか! ということなのかもしれませんね( *´艸`)