Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雨の湯河原「花長園」で娘と2人、露天風呂付客室でのんびり

今日は通常のお休み、そして明日は年休を取って娘と温泉に来ました。


1泊2日の温泉旅行なので、2日に分けて記事にしてみたいと思います。

コロナになって、初の旅行と言える旅行です。

 

旅行記」が書けることが嬉しくて嬉しくて( ;∀;)

 

都知事不要不急の外出は県を超えないようにとのお達しでしたが、国の方針は具合が悪い方でなければ自由に行き来して良いと言う…。

結局、隣の県の神奈川県に行ったので、国の言う事に従った形になってしまいました。

 

f:id:narutabi:20200708174809j:image

↑ 東名に乗って「雲」に向かっている感じですね

 

f:id:narutabi:20200708174847j:image

↑ 左側にしばらく海が続いていました。西湘バイパスから

 


温泉にさえ、なかなか来れなかった現状を思うと本当に嬉しいです。

 

海老名インターチェンジでトイレ休憩とお蕎麦を食べて、一気に湯河原へ向かいます。

そういえば高速はETC搭載車しか通れなくなる日が来るとか、本当だろうか…

(我が家は既に搭載していますが…)

今回は湯河原温泉「花長園」(はなちょうえん)という古い旅館に泊まります。

この旅館への入口は結構急な坂になっていますので、電車で行かれる方はタクシーをお薦めします。

駐車場は狭めなので、駐車に自信が無い方はちょっと大変かもしれません…(>_<)

山間の高台に建っている宿なので、豪雨には強くなさそうなのでちょっと心配ではありました。

 

f:id:narutabi:20200708174806j:image 

↑ 湯河原の街に入ってきました!

 

女将さんの話では昨日の夜は風が強く、露天風呂のひとつの目隠しのつい立てが壊れ、丸見えになっちゃうので1つしか使えない状態になってしまったとのことでした。

 

f:id:narutabi:20200708174819j:image 

↑ いかにも昔風の玄関で古さを感じますね…

f:id:narutabi:20200708174902j:image

↑ 入ってすぐの生け簀には、伊勢海老がいました(#^^#)

 

やはり豪雨の影響は神奈川県にまで来ていたんですね…

それでも日常とはかけ離れた自然の空気や旅館の雰囲気は、久々の旅行って感じでテンション上がりました!(^^)/

 

通常時は2つの露天と3つの内風呂の全てが貸し切りで使用出来ます。

 

玄関に5個の「ぶら下げ看板」が置いてあって、その一つを取り、入口扉に看板をぶら下げて入る入り方です。(使用後は玄関に戻します)

内側から鍵がかかるので安心して入れます。

 

f:id:narutabi:20200708174822j:image 

↑ こちらの札をぶら下げて入り、中から鍵をかけます

 

貸し切りだったのでお風呂の写真も撮れるので最高でした。

 

今回は1つの露天と3つの内風呂が入り放題だったので、まずは内風呂1つを楽しみました。

f:id:narutabi:20200708174825j:image

f:id:narutabi:20200708174828j:image

↑ 大・中・小とあるうちの、中くらいの内風呂がこちら(洗い場2つ)

 

源泉かけ流しで熱めのお湯ですが、小さい子供はいないので何とか入れました(#^^#)

こちらで身体を洗い、ちょっと暖まってから、「貸し切り露天」の方へ移動。

外気がちょうど気持ちよく、熱めのお湯にしっかり肩まで浸かってきました。

 

f:id:narutabi:20200708174842j:image

↑ 外の洗い場はちょっと寒々しい(洗い場は2つ)

f:id:narutabi:20200708174835j:image

f:id:narutabi:20200708174815j:image

↑ 露天風呂はこんな感じです。入ってしまえば雨でも濡れません

 


創業は昭和28年、この旅館の大元はチャップリンの愛した老舗天ぷら店でした。

 

現在では4代目の料理長が、これでもかっ!というような美味しい「お刺身」を捌いてくださいます。

伊豆の海が育んだそのお魚や地元野菜を堪能できるお料理は、本当に特筆ものです。

極上海鮮漁師盛に変更出来るプランや、伊勢海老天ぷら付きのプランなど選べるので食に拘りたい方には大満足の夕食だと思います。

 

私たちは女子2人なので、普通の食事でも食べきれない量でした。

 

チェックインは15時ですが、14時半でも入れました。

食事は18時頃です。

 

 

旅館の築年数はとっても古くて、あちこち改修を繰り返して現在に至っていると思われます。

 

トイレも改修されていて、綺麗でホッとしました。(結構重要です)

 

f:id:narutabi:20200708174858j:image 

↑ 結構綺麗で安心したトイレ(ウォシュレット付き)

 

玄関に自由に持ち出しできるドライヤーが置いてありますが、「露天付きのお部屋」には置いてありますので持っていかなくても大丈夫です。

 

お宿は古いし、家族経営のため、掃除などが行き届いた綺麗な旅館をイメージされるとちょっとガッカリされると思います。

 

「ホコリやちょっとした虫がいるだけで本当に嫌!!」という方にはお薦めできません。

それでもお料理とお湯に関しては本当に素晴らしい!

私たちが泊まったのは、「菊の間」というひのきの露天風呂が付いている客室でした。

 

f:id:narutabi:20200708174850j:image 

↑ 菊の間は8畳の他に上がりで2畳ほどの間が玄関にあります

f:id:narutabi:20200708174906j:image

↑ 今時灰皿があったので、タバコの匂いがダメな人はどうだろう…

 

雨と川の音が入り混じった水の音が終始癒してくれました。

 

f:id:narutabi:20200708174831j:image 

↑ 部屋の「ひのき風呂」前にある「かき混ぜ棒」でかき混ぜてから入ります

 

1階だったので、多少2階のミシミシという音は気になりますが、家にいる時のようにPCでこうしてブログを書いたり、テレビを見たりとゆっくりと過ごしています。

wifiもしっかり入るので、ネットも充分繋がります。(お部屋にパスワードの案内が置いてあります)

 

今日は、お部屋とお風呂を中心にご紹介しました。

 

ひと風呂浴びてからの食事って、ちょっとお腹が空くのでいいですよね(#^^#)

食事の様子は夕食と朝食を含めて、明日の記事で紹介しようと思います。

ビールなども飲むと思いますので、お会計についても明日の記事で…。

 

f:id:narutabi:20200708174812j:image

↑ 何を飲むかな~ そこまでお高くないよね~

 

それでは…おやすみなさい!(つ∀-)オヤスミー