Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

万座温泉もクマに注意!だけど白濁した温泉でとても癒されました

40分位のドライブの末、万座温泉に入っていく万座ハイウェイの浅間ー白根火山ルートに乗りました。

ドライブの途中に「愛妻の丘」というのがあって、トイレに寄ろうとしましたが閉まっていました。

 

f:id:narutabi:20230613211815j:image

↑ この原則って…読んでしまった(;´Д`)

 

にしても…愛妻の丘??(笑)

大きなベルがありましたが、目がいったのは綺麗なマーガレット…。

 

f:id:narutabi:20230613211849j:image

f:id:narutabi:20230613211808j:image

↑ ベルがありました。夫婦で鳴らすのですね…きっと

f:id:narutabi:20230613211852j:image

↑ 自然の中で逞しく、美しく咲き誇っていました

 

ハイウェイの通行料は1,050円とちょっとお高めで、ETCは使えません。

 

ハイウェイの運営はプリンスホテル&リゾーツということなのでちょっとビックリでした。

 

確かに万座プリンスホテルもありますからね!

途中でトイレ休憩で「万座自然情報館」という建物に立ち寄りました。

 

硫黄の臭いが凄くて、山肌は湯気で煙のようになっていました。

 

f:id:narutabi:20230613211837j:image

湧き出ているのは温泉で、水たまりも熱いので、「火傷注意」の看板もありました。

急に別世界に入り込んだような一角でした。

 

f:id:narutabi:20230613211742j:image

f:id:narutabi:20230613211753j:image

↑ 山肌から煙のように湯気が立っています。

f:id:narutabi:20230613211757j:image

↑ こんなところにお湯が沸いていて、結構熱い!

 

この情報館ではクマの目撃情報を集めています。

 

A君も目撃したことを言えばよかったけど、6月10日の目撃情報が既に入っていたようで、日付が書いてあったので言いませんでした。

 

f:id:narutabi:20230613211841j:image

↑ この川も熱いのでしょうか…

 

万座温泉では熊の対策として次のようなことを行っています。

 

  • 道路沿いのやぶの刈り払い
  • ゴミを決して外に置かない
  • 巡回と追い払い・散策路への鐘の配置
  • 熊の生態と対策の勉強会

 

なんか凄いなと思いながら、色々な野生動物のことをちょっと勉強した気になれました。(;´Д`)

万座プリンスホテルの先に「牛沼」という小さな沼があるのです。

 

f:id:narutabi:20230613211827j:image

↑ 「止めて!」と思わず叫んでしまいました…

 

ここが本当に以前に行った長野の「御射鹿池」のように綺麗に水面に映りこんだ木々が素晴らしい沼でした。

 

f:id:narutabi:20230613211856j:image

f:id:narutabi:20230613211834j:image

↑ 素晴らしいですね!!

f:id:narutabi:20230613211845j:image

f:id:narutabi:20230613211805j:image

↑ 雨足も少し落ち着いていたので、車から降りて沼の景色を楽しみました(#^^#)

 

この後は一直線にお目当ての万座温泉「日進館」へ向かいました。

 

f:id:narutabi:20230613211830j:image

↑ 車窓には大きな雨粒…雨が降ったり止んだりでした

 

大昔にスキーでこの辺りにバスで来た記憶があるのですが、どこの宿に泊ったのか全く思い出せません…。

今回は日進館の露天風呂「極楽湯」に入ってみたかったので決めました。

 

https://i0.wp.com/www.kankokeizai.com/wp-content/uploads/432411.AFP08-1.jpg

↑ 【温泉にこだわり】万座温泉 日進舘(群馬県・万座温泉) |より引用させていただきました

 

ここの温泉は標高1,800メートルで、日本一の硫黄濃度の温泉なんだそうです。

自然湧出で、ボーリングによる温泉ではないようです。

 

露天風呂の極楽湯は本当に極楽でした(#^^#)

 

景色は先ほど自然情報館で見た山肌と大差はありませんが、星空だったらと思うと、泊りたくなります。

建物から繋がっていないので、外を歩く必要があります。

しかもなんとそこは「熊の通り道」なんだそうで、ちょっと怖いですが人も結構いたので余裕で行きました。

 

f:id:narutabi:20230613211730j:image

↑ 草むらから離れて歩かないと…うわ、怖いじゃないですか…

 

まずは景色が見えるうちに露天を制覇し、今度は内風呂の「長寿の湯」に入ります。

 

露天には洗い場がないので、「長寿の湯」の方でしっかり汗を流し、髪も洗ってキャンプの汚れも取りました。

 

f:id:narutabi:20230613211723j:image

↑ ここで別れて、ゆっくりとお風呂タイムです

 

そしていつもよりゆっくり時間を取れたので、本当に癒されました。

 

https://www.manza.co.jp/img/9spa_img_choju01.jpg

https://www.manza.co.jp/img/9spa_img_choju05.jpg

↑ https://www.manza.co.jp/spa/choju.htmlより引用させていただきました

下の写真の右側は滝湯です! 上から打たれてみました(#^^#)

白濁した温泉はとても効能がありそうで、皮膚にも良さそう…

昨夜虫に刺されたところも、帰るころには治っていました…偶然かな?!

 

https://www.manza.co.jp/hotel/imgs/hotel_baiten.jpg

↑ https://www.manza.co.jp/hotel/より引用させていただきました

 

お土産を買うならここしかないので、日進館の売店で笹団子を家族に買いました。

今日もかなり「クマ」を意識した一日だったね!と言いながら湯上りに無料の「笹茶」をいただきました。

 

f:id:narutabi:20230613211823j:image

↑ 暖かい笹茶…味は薄めだけど、美味しいですね!

f:id:narutabi:20230613211726j:image

↑ 日進館のロビーで待ち合わせました

 

あとは夕飯ですが、群馬のこの辺りには何店舗かチェーン展開しているファミレスのような焼肉店「あおぞら」に行きました。

 

「あおぞら」は群馬県では渋川・沼田・吾妻にあるようです。

私達が行ったのは「渋川バイパス店」だったと思います。

ここの「上州定食ディナー」(2,480円・税別)というのが凄くて、ビックリです。

一人前のお肉の量が半端ない(>_<)

 

f:id:narutabi:20230613211812j:image

↑ スープ、サラダ、冷ややっこ、漬物まで付いているのです!

f:id:narutabi:20230613211734j:image

↑ 食べきれるだろうか…

f:id:narutabi:20230613211859j:image

↑ サラダもてんこ盛り!

 

2人前をオーダーして、1つは「カルビラーメン」(780円・税別)というオーダーにしましたが充分過ぎました。

 

f:id:narutabi:20230613211750j:image

↑ 分けたけど、これ私??多くない??

 

これはもう「素晴らしい!!」の一言に尽きる。

 

このボリュームと美味しいお肉に加え、カルビラーメンも絶品です!

焼肉がお好きな方!

 

f:id:narutabi:20230613211745j:image

↑ 一人前がこの量です!

 

是非群馬の方へお出かけの際は寄ってみてください。

 

詳細についてはチェーン店でもあるので、HPを貼らせていただきます。

www.yakinikuaozora.com

 

衝撃のお値段と質、そして量です。

お腹いっぱい食べて、今回のキャンプを終えた感じです。

 

クマに始まり、クマで終わると思いましたが、「焼肉」で終われてすごく充実した2日間でした。

 

一泊キャンプでこれほどまで充実した旅程になるとは思っていませんでした。

万座温泉に寄れたことも最高だったし、野生動物のお勉強もできたし、雨の撤収も怖くなくなりました。

次にお2人に会えるのは今月末の韓国旅行で、本来なら成田集合です。

朝の便なので6時過ぎには成田に着かないといけないので、誰かの車で行くことになりそうです。

そして7月にも一カ所キャンプが控えています。

第二の青春を味わっている気分で、楽しいアラ還を味わっていますが、流石に疲れ方が半端ないです(笑)