Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

世界で一番住みやすい都市(2023年)はオーストリアのウィーンなんだって!

オーストリアは30数年前に訪れたことがあって、ザルツブルクから入ってドイツに抜けました。

 

2023年の調査では世界173都市について、医療、教育、安定性、インフラ、環境といった項目の評価に基づいて決定したものです。

 

どうしてウィーンは首位を取れたのでしょうか…。

 

  • 信頼できるインフラ
  • 傑出した文化やエンターテイメント
  • 最高な教育
  • 安心の医療

 

というところが評価されたようです。

ちなみに第二位はデンマークコペンハーゲンで僅差だったようです。

最近では順位をかなり落としていたオーストラリアのメルボルンシドニーが3位と4位に返り咲きました。

 

5位はカナダのバンクーバーです!

 

最近ブログ友のmiyakoさんが、旅してきて、様々な情報を日々更新して下さっています!

↓ miyakoさんの記事はこちら

www.421miyako.com

 

日本では大阪が10位に食い込んでいるところがなんだか嬉しいですね(#^^#)

 

ちょっとだけウィーンの魅力について書いてみたいと思います。

 

ウィーンは世界で最も「緑が多い都市」と言われています。

世界遺産にも登録されている「シェーンブルン宮殿バロック建築で内部は完璧なロココ調。

 

↑ とても広い庭園もある宮殿です

 

1400もある洋室のうち、現在は約40室を観ることが出来ます。

注目すべきは「シェーンブルン庭園」で、マリア・テレジア女帝と、その夫君であるフランツ・シュテファン・フォン・ロートリンゲン公の時代(1750年)から造園が始まったと言います。

 

https://meigen.club/wp-content/uploads/thumb_maria_theresa-6-1024x704.jpg

↑ https://meigen.club/maria-theresa/より引用させていただきました

マリアテレジアは生涯で16人もの子女を生みました。

末娘があの有名なマリー・アントワネットです(#^^#)

 

1880年には3つの温室や世界最古の動物園、ゲーム感覚の「迷路庭園」なども作られ市民の憩いの場所となっています。

 

https://cdn-blob.austria.info/cms-uploads-prod/default/0001/01/thumb_533_default_teaser.jpeg?cachebuster=1671632193

↑ https://www.austria.info/jp/where-to-go/cities/vienna/schoenbrunn-palace

より引用させていただきました

動物園も凄く綺麗ですね…

 

庭園内にミニ鉄道も走っていて、9つの駅に寄りながら庭園を一周できるという素敵なお庭です。

観光でも欠かせない庭園です!

 

↑ プラーター公園にある有名な大観覧車です!

 

ウィーンの教育は幼稚園に最低一年間は義務で通うことになっており、次は4年生の小学校です。

 

ここで成績の良い子はGymnasiumという8年制の学校へ通います。

そこを卒業すると"Matura"という卒業資格が与えられ、大学に進学することができます。

 

国立大学は無料なので、日本の大学よりは「頑張って上へ進もう!」という気になるのかもしれませんね!

 

勿論違う方法から大学へ進むことも可能ですが、様々な専門の授業などもあって、本人の希望や家族の考え方なども反映されやすい教育環境のように感じます。

 

↑ モーツァルト銅像は王宮庭園にあります

 

ウィーンの医療も日本と比べるとかなり違います。

 

内科、皮膚科などを自分で選んで診察を受ける日本とは違い、まず調子が悪いとまずは「Hausarzt(ハウスアーツト)」という最寄りにある診療所に行くのです。

ここで大したことがなければ処方箋をくれて薬が処方されます。

更に医療が必要と判断された場合は、診療所が病院を予約するというシステムです。

病院では高度な医療を受けられますが、旅行者にとってはものすごい金額になります。

(旅行者の方は必ず保険に入ってから行ってくださいね!関節炎で一週間入院するだけで400万弱かかるそうです)

保険証のようなものである「Eカード」というものがありますが、国の保険や私立の保険があるのも面白いです。

 

 

また、再生可能なエネルギーの使用、それに関連して空気がとても綺麗です。

 

キーワードはバイオマス発電」というものですが、私達にはまだ馴染みがないですね…。

 

https://tenbou.nies.go.jp/science/description/images/002/002-1.jpg

↑ https://tenbou.nies.go.jp/science/description/detail.php?id=2より引用させていただきました

日本ではまだまだ限定的です…。

 

↑ 風力発電もとても充実しているようです!

 

やっぱり住みやすさ一位の都市には学ぶところが沢山あるように思います。

 

  • 電力のこと
  • 教育のこと
  • 医療のこと
  • 緑のこと

 

ここら辺はしっかりと学び、取り敢えずは少子化」に歯止めがかかるよう日本も真剣に取り組んだらどうなのかなって思います。

 

今思うのは、一人旅だったら「ウィーン」ってなんか良さそうかもなぁ〜ってことです。

 

建物も素敵、音楽も素敵、自然もいっぱいあるところが魅力的です。

食べ物もシュニッツェルと呼ばれるカツレツ、ザッハトルテ(チョコレートケーキ)、グラーシュという具沢山スープなどなど。

 

↑ ザッハトルテってチョコレートケーキですよね!

実は食べたことないのです(^^;)

 

 

治安の面でも比較的安全で地区によっては危険な場所もありますが、一人旅でも楽しめそうです(#^^#)

 

↑ とても雰囲気のある街並みですね(#^^#)

 

住みやすい街は安全じゃなくては…そこもかなり大事な要素ですね!

 

ウィーンへの航空券は時間がかかっちゃうほど安くなっています。

(乗り継ぎは面倒ですからね…)

140,000円位からあるようです。

世界一住みやすい街へ出かけてみるのも楽しいのではないでしょうか(#^^#)