Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

タイの「ムーガタ」を食べれる新宿のお店!久しぶりの女子会です

メンバー「246」での食事会に行って、タイ料理の「ムーガタ」を食べてきました!

メンバー246は、何度かこちらでもご紹介している20代、40代、60代の3人のことです。

もちろん最年長は私…。(中身は一番子供説も…)

 

そして皆さん、「ムーガタ」をご存知でしょうか?

 

今やタイスキを凌ぐ勢いで大人気になってきているので、是非一度食べてみてください。

タイのバーベキューとも言われている大人数で楽しむメニューです。

ムーガタとは「焼肉」+「しゃぶしゃぶ」の一石二鳥のお料理です。

真ん中の鉄板は焼肉なのに、周りのスープでしゃぶしゃぶも出来るので、野菜はそっちで煮込めば二度おいしいお鍋になるという優れた食べ方なのです。

 

f:id:narutabi:20230624224357j:image

↑ こちらがムーガタ用のお鍋です!

焼肉より罪の意識もないから不思議…(笑)

 

だってしゃぶしゃぶ半分なので、量を食べてもそれほど胃が重い感じがしません。

 

f:id:narutabi:20230624224419j:image

↑ こんな感じで二通りの食べ方が一気に楽しめます!

お店の名前はそのまんまで「ムーガタ新宿」と言います。

 

西口の方が近いので、新宿は西口で降りましょう。

店内は簡素な感じですが、どことなく異国情緒があります。

 

f:id:narutabi:20230624224401j:image

↑ なんかタイの屋台に来たみたいな雰囲気です!

メニューはほぼ1つですね!

 

「一人99分2,480円の食べ放題」で、他にも食べたいものがあったら追加する方式です。

 

f:id:narutabi:20230624224404j:image

↑ 食材が並ぶカウンター

 

ビュッフェスタイルでお肉や野菜、海老などを取ってきて好きなように焼いたりしゃぶしゃぶして食べます。

 

f:id:narutabi:20230624224353j:image

↑ この豚のバラ肉が美味しかった(#^^#)

f:id:narutabi:20230624224346j:image

↑ お肉も野菜もしっかり取ってきます

f:id:narutabi:20230624224412j:image

秘伝の2種類のタレがあって、緑の方はちょっと辛め、赤い方は酸味がある辛さです。

 

f:id:narutabi:20230624224342j:image

↑ どちらも美味しいです!最終的にはごちゃまぜです(笑)

 

本当は〆にラーメンを頼んで周りのスープでいただくとかなり美味しいみたいです。

 

具材から染み出た油やエキスで、周りのスープには味がどんどん付いていきます。

 

「20」ちゃんは海老が大好きなので、海老出汁がすごく利いておりました!

最初のサッパリスープとは味が全然変わってくるので、ラーメンは凄く濃厚になりそうです。

 

f:id:narutabi:20230624224415j:image

↑ 周りのスープに海老のエキスがしみ込んでいきます(#^^#)

 

私たちは話しながらも夢中で食べて、あっという間の99分で、〆まで時間がありませんでした。

 

「20」ちゃんの話はちょっと深刻でした。

 

4月から新しい仕事に入ったのですが、周りが優秀すぎて「自分だけがわかっていない…」そんな風に感じ始め、心が壊れそうになってお休みをもらっているのだそうです。

誰にでも突然やってくる「心の不調」に直面してしまったようで、2ヶ月の休みの中で自分がどう変化していくのかという不安も含めて色々話してくれました。

 

私達は「頑張って」とは言いません。

 

  • 「のんびり過ごして、気楽な気持ちで戻ってね!」
  • 「辛いと感じたら辞めちゃった方がいいよね…」

 

同じ会社でも部署が違うと全く状況がわからないので、滅多なことは言えません。

追い詰めるようなことは絶対に言えないということもわかっていますので、せめて今日は楽しく過ごしてもらいたいと思いました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230624224350j:image

↑ これ何だと思われます?なんとカニカマです(#^^#)

不思議なくらいにツルっと食べれて美味しかったです!

 

「40」ちゃんの話はちょっと不思議でした。

 

Facebookの方に「私はあなたを知っているかも…」というようなメッセージが同じビルで3月まで働いていたという男性から来ていたというのです。

それはちょっと危険な臭いがするので、いくらビル名や部署名が当たっていたとしても近寄らない方がいいよというアドバイスしか出来ませんでした。

相手は50代後半ぐらいのおじさんです。

割と天真爛漫な感じで危機感を感じないタイプの女性なので、そこがちょっと心配になる時があります。

私は特に何も話すことはなく、いつも通りキャンプや旅の話ぐらいでしたが、本当にあっという間に時間が過ぎました。

 

f:id:narutabi:20230624224408j:image

↑ 99分間、食べ続けました(笑)

 

99分が終わってすぐに会計をし、帰りにドトールでお茶をしながら10時の閉店まで話していました。

 

ここで「ムーガタ新宿」について

 

住所:新宿区西新宿1-14-16 114BLDG B1F

電話:03-6824-4442

アクセス:新宿駅西口 徒歩5分

営業時間:17:00~23:00

定休日:なし

席数:30席

カード・電子マネー:可

 

次は真夏ですが、7月末か8月中に「246女子会」をしよう!と約束してお開きになりました。

 

数か月会わないうちに、色々なことが起こるものなのですよね…。

私などは本当に何もない…(^^;)

だけどきっと何も無いのが一番いいことなのかもしれないな…なーんて思った女子会でした。