実は2018年製作の映画「コンジアム」というのがつくられてから世界中でメジャーになった心霊スポットです。
以前から聞いていたけど、この「コンジアム」(昆池岩・곤지암)という響きだけで怖くて全くネットで調べることもしないでいました。
Netflixで最初の方は観てみましたが…
↑ https://eiga.com/movie/90040/より引用させていただきました
映画も実は最後まで観ていません!(笑)
ネットで人気の動画配信チームが挑んだ実体験型のこの映画は、韓国で封切られると「箪笥」に次ぐ歴代ホラー2位を記録する大ヒットとなりました。
でも、これは甘く観てはなりません!
かなり覚悟がいりそうなので結局観ていないのです(笑)
実はこのコンジアム精神病院は、
- 「CNN選出の世界7大心霊スポット」
- 「韓国3大肝試し聖地」
にも選出されている韓国では知らない人はいないという心霊スポットで、日本で言えば青木ヶ原の樹海ぐらい有名な場所になっています…。
この精神病院を畳むことになった理由も本当なのかどうかはわかりませんが、
- 患者の変死が相次ぐ
- 院長が自殺
- オーナーは失踪
という3重の怖い理由があったとされています。
不思議なのがその病院自体の寿命の短さです。
1992年12月に京畿道の広州市で開院したにもかかわらず、1996年7月には閉院していしまい、その後現在のような廃墟としてずっとそこにあるのです。
「立ち入り禁止」の看板があちこちに立っており、「監視カメラ」があるぞ!という警告の紙も貼られています。
(その監視カメラを見る勇気ある人!!!いる?(笑))
↑ https://inox07230.hatenablog.com/entry/2019/01/29/053420より引用させていただきました
もちろん、処罰の対象となるし、外国人だからって許されることはありませんので絶対に行かないでください。
この精神病院が建っている場所自体が、以前は処刑に使われた場所であることもわかっています。
(まず、なんでそんな所に病院を建てたんだ!!(# ゚Д゚))
あまりにも面白半分に訪れる人が増えたため、地元の人も困惑しているようで、警察も見回りを強化しているようです。
(ここに配属される警察官になるくらいなら警察辞める!(^^;))
映画内でもスプレーで書いた文字が入れ替わるなんてことも起こってしまったようですが、これは仕掛けやトリックではなく実際に起こってしまった心霊現象なのだそうで、よくそのまま撮影続行としたなって思います。
そして恐怖の「402号室」ではいったい何が起こったのか!!
(絶対にこの撮影隊には参加しない!!(>_<))
もちろん、映画はこんなものではありません。
↑ 荒れ果てた病院じゃなくても、使われなくなった昔の病院は怖い…(>_<)
耐えられなくなった女性2人の隊員が外ににげますが、どんなに走ろうとも同じところに戻ってきてしまう…
もうこの時点で、主導権は霊側にあります。
身体を乗っ取られてしまっているんですね…。
一番の見どころがこの後、その1人の女性のドアップの顏が映し出される訳ですが、とてもじゃないけどこのブログには貼りません!!
(ここら辺は映画用の撮影としてのメイクだと思いますが、それだけで呪われちゃいそうで…ムリ…(^^;))
その女性の黒目が半端ないです。
ほぼ白目がありません!
人間って白目がないとこんなにも怖くなってしまうのか…と思いつつ、やっぱり映画は観れません(笑)
京畿道の広州市はソウルから程遠くない場所です。
映画はやっぱり創られたものではありますが、本当にここに入って動画を撮っている人もいるんですね。
とりあえずYoutube動画を貼っておきます。
開始8分位に観られる自動ドアのようにドアが開くシーンで私は観るのをやめました(笑)
(結構耐えた!よく耐えた!!8分が80分に感じましたよ(^^;))
(映画のyoutubeなんて読者の皆様のことを考えると貼れませんでしたから…(笑))
ちなみにこの「コンジアム」という映画で仕掛け人を演じたイ・スンウクが映画の大ヒットのおかげで大人気俳優へと成長しましたが、すぐに活動停止を宣言したそうです。
↑ https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2090849より引用させていただきました
「良くない理由ではなく、個人的な事情で活動を中断した」とし、様々な推測との懸念を払拭させた。
俳優イ・スンウク、突然の「活動停止」報道にコメント…“心配しなくても大丈夫” - Kstyle
より引用しました。
本人が大丈夫と言っているので大丈夫なのだと思いますが、活動停止に関しても色々と噂が絶えないようです。
役者をやってる息子も言っておりますが、「ホラーには関わりたくないよな…」!
ホントです。
仕事を選べるような身分ではありませんが、関わらないでほしいと思いますm(__)m
(どちらかと言うとホラー顔なので、話が来そうなんですが…(´;ω;`)ウゥゥ)
特に廃墟での撮影なんてもっての外ではないでしょうか!!
今回は()書きで「心の声」をあちこちに挟んでおります(笑)