Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

アラ還で人生最後にセミロングに挑戦です…だから何?って話です

実は私はもう15年以上ずっとオカッパ頭でした。



手入れも楽で、染める時も短めだと楽で、暑いのが苦手な私にはちょうどいい長さだったからです。

 

仕事をしていると、どうしても白髪染めは続けてしまっています。

 

お客様に会う場面もあるお仕事なのです。

本来は真っ白なんじゃないかなって思います。

 

どちらかというと「白髪の家系」なので、亡き実母も最後の20年位は常に真っ白でした。

 

私も若い頃は色々な髪形をしました。

髪の毛も多い方だったので、今のように薄くなってくるとは夢にも思っていませんでした(^^;)

 

  • ボブ
  • 長めのソバージュ
  • 長めのウェイブ
  • 長めでストレートパーマ
  • 刈上げ

 

などなど、本当に自分の髪で遊んでおりました(笑)

 

そして最後はやっぱりオカッパに落ち着いてしまった感じでしたが、なんとなく最後に一度だけ伸ばしてみたくなったのです。

 

f:id:narutabi:20230622003753j:image

↑ 4年前くらいに娘とソウルで韓服を着た時です!髪飾りが嬉しかったです(笑)

 

養母の介護の時、母の髪の毛を切りながら、歳を重ねるとショートが一番なんだなって常に思っていました。

誰かの手助けがないと美容院にも行けなくなったら、きっと私もショートにすると思います。

 

でもそれまでに一度、髪の毛を後で結んでみたり、二つ結びをしてみたりしたくなったのです!

 

真っ白になってからじゃなく、染めているうちにやってみたいというのもありました。

だけど、伸ばし始めると「暑すぎる!!」(笑)

すぐに切りたくなります。

 

私は天パーなので、朝が大変です…。

 

そして昨日、仕事の後に美容院に行ったのですが、「どうします?切ります?」と言われ迷ったのですが「いえ、もうちょっと伸ばしてみます。」と言いました…。

 

↑ 若い方のセミロングはとっても素敵なのに…

人生最後だと本当に思っているのです。

 

昔のようにソバージュなんかはしませんが、もう少し頑張ってみます!

今はギリギリ2つ結びが出来るようになりましたが、なんせアラ還なのでそれで外は歩けません(笑)

キャンプでは設営や撤収時には後に1つに結わけるようになったので、暑さはなんとかなっています。

 

問題は普通に街中を歩いている時なんですよね…。

 

この年代だとどうしても髪の毛は短い方がいいよね…って何となくですが思ってしまうのです!

ガラスや鏡に映る自分が「似合わないよなーーー!」って思っちゃうと気になってしまいます。

 

f:id:narutabi:20230622212522j:image

↑ ここまで伸びました…結構切りたいーーってなってます(^^;)

 

会社でも最近言われるようになりました。

 

  • 「伸ばすんですか?」
  • 「うん、人生最後に伸ばしてみようと思ってね…」
  • 「いいじゃないですか!」

 

なーんて会話をしていますが、やっぱり自信がない…。

 

長年やっている髪形が一番落ち着くっていうのがありますしね…。

 

あと何年かできっと仕事も辞める時が来ると思いますが、そうなると白髪染めも今ほどマメに行けるかなって思うとやっぱり最後のチャンスなんですよね(#^^#)

 

ある程度伸ばしたらまた元通りのオカッパに戻そうと思います。

 

f:id:narutabi:20230622003756j:image

↑ こちらも数年前、娘と横浜に行ったときですね…

 

丸顔なのでうんとショートにするのも似合わないのです…(40代の頃、一度だけショートにしたら娘にモンチッチと言われました( ノД`)シクシク…)

朝も10分早起きしないといけないので、少し早寝を意識していますがなかなか難しいです(^^;)

 

人生最後のセミロングに挑戦!!

 

もうちょっと誇れるようなことに挑戦しろよ!ですね(笑)

くだらないお話で申し訳ありませんでしたm(__)m