昔のイギリスで建てられていたものを移築して、復元されたお城なんだそうですよ。
今年は30周年を迎えたということで、コロナも落ち着き、いよいよ本格的に再始動し始めているようです。
ドラマや映画のロケ地としても使用されているようで、その歴史は1829年に遡ります。
このお城を建てたのはウィリアム・ロックハートで、エジンバラの南西約50キロの地に建てられました。
領地の鉱石に目を付け、産業を発達させると同時に州の下院議員も務めておりました。
ウィリアムの祖先であるサイモン・ロッカードは、1329年にこの世を去った王様で、スコットランドの独立を勝ち取ったスコットランド人が最も敬愛する英雄 ロバート・ブルース王に仕える騎士としてもその名を留めています。
↑ https://taptrip.jp/7689/より引用させていただきました
王様は彼に命じます!
彼はロッカード氏に遺言を託します。
激しい戦火の中でしたが、王の心臓を「鍵をかけた小箱」に入れて、心臓をスコットランドのメルローズ寺院に奉納したのです。
これにより、2つの特権が与えられます
- ロッカード家の紋章には鍵に囲まれたハートの図を使用できる
- 家名もロッカードからロックハートに変えることを許可される
↑ 面白い紋章ですね!
「ロックハート城」はこんな歴史を背負って日本にやってきたイギリスのお城です。
このお城は1988年に、当時のソ連のゴルバチョフ書記長の承諾をもらって、約30個のコンテナでシベリア鉄道を経由して日本に到着します。
困難は沢山あったものの、ようやく完成したのが1993年の4月で、この群馬県高山村に復元したのです。
実はこのプロジェクトは、俳優・津川雅彦氏とロックハート城オーナー・平井良明の「夢」のリレーにより完成したのだそうです!
アクセスは吾妻郡の高山村です。
沼田インターから20分なので、そんなに行き辛い場所ではなさそうです。
前回のキャンプでもかなり近くまで行ったんですよね…。
↑ お天気が良い日に行ってみたいです!
今、このお城ではどんなことが出来るのでしょうか?
- プリンセスドレス体験
- ペットと一緒に撮影体験
- うらない広場
- 天然石ブレスレット作り
- テディーベアミュージアム
- ハートの絵馬
- 「不思議の城のアリス」秘密の謎を解き明かせ
- 「ロイヤルハートミステリー」お話の結末を探す体験型プログラム
ちょっとキャンプ帰りにやってみる内容では無いですね(笑)
↑ https://ikaho.ooedoonsen.jp/news/14966より引用させていただきました
結婚式の写真だけバージョンならとてもいいかも…
男の子達なら「やだよ!」って感じかもしれませんが、カップルならどうかな…ちょっと2人で色々やってみるのも楽しそう…(#^^#)
↑ お城の隅々まで何かを探しながら歩き回るのかしら…
女性だったら友人同士で色々挑戦してみるもの楽しそうです!
「不思議の城のアリス」は8月で終わってしまうようですので、早いうちが良さそうです。
私が一番行ってみたいのは「ウィリアムズガーデン」と呼ばれる庭園です!
開設25周年に新たにオープンしたガーデンで、バラの季節にはイングリッシュローズが咲き乱れて素晴らしいのでは?と思います(#^^#)
(ここでマクロのお題を出してみたい(笑))
↑ https://lockheart.info/garden/より引用させていただきました
↑ https://www.poke.co.jp/book/calendar.php?eventid=P018702より引用させていただきました
こちらの入場料は1,100円ですが、100円割引で入場できる100円クーポンがあるので、公式ページのその画面を受付で見せればOKです。
↓ 公式ページはこちら
「アソビュー」で前売り券を購入しても同じく1,000円で入場できます。
時間は9;00〜17:00なので16:00前には入れるように行動しないと忙しいですね…(-_-;)
↑ https://taptrip.jp/7689/より引用させていただきました
そこまで広くはなさそうですが…
食事なら2つのレストランがあります。
- カントリーレストラン「ビッグハート」
- オープンカフェ「パトリシア」
いずれも、ペットを連れていってもテラスでのんびり食事が出来ます。
https://retty.me/area/PRE10/ARE294/SUB54604/100000954504/より引用させていただきました
レストラン「ビッグハート」です!
ベルギーワッフルなどもあるので、スイーツとコーヒーだけでも素敵な時間になりそうです。
私の記事の中で割と人気のある「京都のドゥリムトン村」のご紹介記事がありますが、イギリスの雰囲気ってどこかに落ち着きがあって、優雅なイメージがあります。
↓ その記事はこちら
ちょっとキャンプ帰りにはどうなの?と思いますが、群馬県にキャンプに行く回数も割と多めなので、いつの日か距離的に近そうなことがあったら提案してみようと思います。
↑ 海外のお城ってなんとなく浪漫を感じます…
「ええ…姫になりたいの?」と言われそうですがめげません!(笑)
もちろんドレスは着ませんが(-_-;)