海外旅行になかなか行けない今だから、国内でヨーロッパを感じてみたい。
そんな風に思っておられる方も少なくないのでは?と思います。
京都には「ドゥリムトン村」という小さな村があります。
ドゥリムトン村へは、亀岡駅からのバスや、京都縦貫自動車道の亀岡インターを降りて20分程のドライブで行けちゃうのです。
↑ これからの季節、こんな稲穂の風景が広がっているかもしれません
京都と言うとどうしても「和」の趣のある庭園や神社仏閣を想像しますが、ちょっと離れた亀岡市にはこんな素晴らしい場所もあるんですね(^^)/
↑ https://www.kyotoside.jp/entry/20170819より引用させていただきました
緑に覆われたショップをくぐり抜けて、裏に出ると、そこにはイギリスのコッツウォルズ地方のような建物が出迎えてくれます。
↓ イギリスのコッツウォルズの記事はこちら
まず出迎えてくれるのが「ポントオーク」というイギリス風のレストランです。
勿論こちらでは、イギリス料理でも有名なフィッシュアンドチップスやローストビーフなども食べることが出来ます。
オリジナルな現地の味を忠実に再現しているので、ちょっと「ここはどこ??」という錯覚に陥ると思います。
↑ https://www.kyotoside.jp/entry/20170819より引用させていただきました
レストランの反対側にはこちらのお店のティールームもあります。
ヨーグルトをたっぷり使ったスコーン、ショーケースから選べるケーキなど夢の国にきたような雰囲気の中で素敵なカフェタイムを味わえちゃいます。
↑ https://www.kyotoside.jp/entry/20170819より引用させていただきました
なんとこの「ドゥリムトン村」には5組限定で宿泊することも可能です。
だいたい大人2名で一泊40,000円〜50,000円ぐらいですが、特別な日ならきっと喜んで貰える宿泊プレゼントかもしれませんね!
一棟賀しの「B&B」形式のコテージが5棟あって、「ドゥリムトンビレッジ」と呼ばれています。
↑ https://rurubu.jp/andmore/article/2561より引用させていただきました
猫足のバスタブなんてなかなか経験出来ないので、この機会に泊って体験しちゃうのも面白そう…(^^)/
↑ https://rurubu.jp/andmore/article/2561より引用させていただきました
それぞれが異なった内装ですが、カップルで訪れてみたら最高なんじゃないかなって思います。
(どこの棟になるかはお楽しみ!のようです)
冬期には休業期間も設けているようですので、事前にいつからいつまでかを調べてから行ってみてください。
ここでは「結婚式」も受け付けているようなので、日にちさえあれば宿泊施設も借り切って思い出に残る海外で挙げるようなウェディングも可能になりますね(^^)/
↑ https://elle-pupa.com/kyoto-maedori/locations?id=8220より引用させていただきました
披露宴はレストラン「ポントオーク」を貸切で行えるようです。
コロナ渦の結婚式としては最高ですね!
関西住みだったら娘にもオススメしちゃうのになぁ~と思いました!
お土産も「ブリティッシュストア」で異国情緒たっぷりの小物を買って帰りたいものです。
このブリティッシュストアがこの村の入館の役割を果たしています。
↑ https://www.jrtours.co.jp/plan/kyoto/guide/20171019.htmlより引用させていただきました
食事が出来ればその食事代で入館料も込みとなりますが、お時間がない場合はそちらで入村料(1,000円)分の買い物をすれば村の観光が出来るというシステムです。
上記の「ポントオーク」で食事をとれる時間があるなら、このストアでオーダーを済ませて村に入って行くという感じです。
土日祝日に限り、レストランの並びにあるアンティークショップやマリーズショップもオープンします。
アクセサリーやワンピースなどブリティッシュな雰囲気に丸ごと浸って楽しめますね!
また週末の夜はライトアップもされるようです。
↑ https://recotripp.com/spot/59168/reviews/161770より引用させていただきました
イギリスの田舎町に一泊二日でどっぷりと浸る。
パスポート不要のイギリスです!
ドローンで村を空撮しているYoutubeを見つけたので貼らせていただきます。
そんな贅沢な時間を持てたら、コロナストレスが吹っ飛びそうです…。
私は京都には何度か観光で行ったことがありますが、亀岡市の方まで足を伸ばしたことはありません。
友人に声かけていつの日か行けたらいいなぁって妄想が膨らみます(#^^#)