Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでアフィリエイトをやることの難しさを実感しています!

特化ブログの場合もアフィリエイトで成功されている方は、きっとしっかり最初からそのブログの構造を考え、収益化できるように構成してから始められている方なんだと思います。

 

雑記ブログでそこまでしっかり構造を考えてから書いていらっしゃる方は特化ブログと比べてかなり少ないのではないかと思います。

そして、記事のリライトに力を入れていらっしゃる方も少なそうです。

 

最新の情報を追っていくのは「雑記」の場合は難しいですよね…。

 

私の場合、旅行とお出かけがメインなので、日々めまぐるしく変わる世界の現状に付いていくのはかなり大変です(◎_◎;)

 

  • お店の料理の値段などはどんどん変わるし、お店そのものも閉まってしまったりします。
  • 交通費もどんどん値上がりしてしまったり、カードなんかも無くなってしまったりします。
  • サービスもどんどん変わっちゃうし、ホテルなんかもオーナーが変わってしまうと別のホテルのようになる場合もあります。

 

そんな中で何を貼ればいいのか…そのサービスが無くなってしまってもそれを外していく作業は本当に大変です。

記事数が少ないうちはなんとかなりますが、1,500記事を超えてくると、いつ何時の記事なのか忘れてしまいます(^^;)

 

↑ 過去記事の整理はなんとも悩ましいです…

 

amazonアソシエイトも画像が貼れなくなってからは全く貼ることも無くなりました。

紹介したい商品が写真で出ていなければ、貼っても意味がないように感じてしまいます。

過去記事には抜け殻のようなamazonの広告が今でも残ってしまっています。

それを全部綺麗にしたいとは思いますが、何ヶ月もかかってしまいそうです(ノ´∀`*) 

そして収益には全然繋がっていないので、飾りのようなお役目になっております!

 

しっかり価値の提供が出来ていれば本来なら雑記ブログでも充分稼げると聞きます。

 

自分の戦略が出来ていない…ということなんだと思いますが、本当に難しいです…

 

↑ 商品を貼る場合も探すのが結構大変ですよね…

 

日記ブログになってしまうほど、アフィリエイトの成果は遠のいてしまうのかもしれません。

 

日記ブログの場合、自分のためのブログのようになってしまうので、価値の提供という部分がおろそかになってしまうのかなって思います。

でもその辺りが一番書きやすいし、書いていて楽しいのでどうしようもないのかもしれないですね!(ノ´∀`*) 

海外や国内の旅行記などでも、どうしても自分のその時の気持ちや友人との会話なども書いてしまうので、本当に日記になっちゃいます。

(後で読んでも楽しいと感じられるブログにしたい気持ちもあるのでどうしようもないですね(笑))

 

これから雑記ブログでアフィリエイトを始めたい方には「日記ブログ」はあまりオススメしません。

 

「価値の提供」が出来る雑記ブログで、テーマも数本に絞る感じの方が成果には繋がりやすくて良いのかなって思います。

間違いなく、私のようなブログではアフィリエイトで稼ぐことは不可能な気がしています!

「楽しいが一番!」という方には、日記ブログ的な書き方も最高ですよ!とオススメしたいです(笑)

 

そしてPVが多ければ収益にも影響するのかという部分もあまり関係ありません(*´∀`)

 

最初の頃の一日50PV前後の頃と今と比べてもアフィリエイト的には全く進歩がございませんので、PVが上がればアフィリエイトで稼げるという問題では無さそうです。

 

↑ 書けば書くほどという問題ではなさそうです!

 

ただ、「自分のジャンルに強い」というアフィリエイトを知っておくのは良いことだと思います。

 

 

という感じで私は現在この3つが主になっています。

文中に貼るのか、文末に貼るのか…というのも大きな問題ですが、本当は文中の方が効果的なのかなって思いますが、ついつい最後に貼ってしまいます。

大した文章ではないけど、途切れてしまうのがちょっと嫌なんですよね…

こんな拘りがあっては稼げやしませんね!!(笑)

 

こういう記事を書いていられるのも、やっぱり貼ってみて、経験したからだとは思うのでやってみるのは良いことだと思います。

 

アドセンスは自動広告にしておけば、本当に勝手に貼ってくれますが、自分で選ばないといけない分、アフィリエイトは難しさを感じてしまっています!

「こんな風にすれば成果に繋がるよ!」というご意見などございましたら、どしどしコメントして下さいませm(__)m

「同感!!」というご意見も嬉しいです…(#^^#)

いやぁ、アフィリエイトって本当に難しいです(ノ´∀`*)