帯状疱疹の予防接種をしようと思ったのには、身近な方2人のアドバイスがあったからです。
「帯状疱疹」って聞いてはいたけど、そこまで深刻には考えていなかったのですが…
一人目は今日現在で隣に座っている同僚が、この会社に来る前に体験した「帯状疱疹」がめちゃくちゃ大変だったというものです。
「絶対に打ってきて!」と言われたのです。
水疱瘡になったことがある人だったら誰でもかかる可能性がある病気です。
日本人では90%の人がそこに該当するという数値も出ています。
彼女は今年いなくなってしまうのでそこは凄く寂しいです…(^^;)
年齢は私より2歳ぐらいお姉さんですが、とても美人な方です!
その彼女は数年前に「帯状疱疹」が顔に出てしまったのだそうです。
左目がお岩さんのように腫れてしまって熱を持ち、当時の会社からも「来ないで!」と言われるほど酷かったそうです。
腫れが引いてからも、痛みはなかなか消えなかったそうです。
攣るような感覚が未だに残っているそうです。
お医者様はそれでも「失明とかになる方もいるんでラッキーな方だよ…」と言われたそうです。
↑ https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/706327より引用させていただきました
水泡のようになると、洋服に擦れるだけで痛そうですね…(-_-;)
二人目は友人ですが、江戸川で一緒に鯖の助の「鯖弁当」を食べた彼女の体験でした。
最初は左脇腹に違和感を感じたのですが、あっという間に帯状に広がってそちらを下に寝ることは出来ない位痛かったそうです。
一番大変だったのはその時処方された「バラシクロビル」という薬が身体に合わず、発熱・頭痛・倦怠感が凄かったことも辛かったと話していました。
↑ https://www.ceolia.co.jp/product/valaciclovirより引用させていただきました
薬を変えてもらってからもずっと痛みに耐えた2週間が過ぎ、その後数週間は時々熱くなるような痛みで神経痛が続いていたそうです。
このお2人の話を直接聞く機会があったことで、「予防接種受けよう!」となってしまったのです(^^;)
お2人ともその痛みの凄さを話しておられたので、これは「耐えられるか??」って思いました。
80代ぐらいまでにかかる人の割合は3人に1人と言われているそうなので、めっちゃ確立が高くないですか??
この位の確率だと、私はそういうくじは結構引きやすいので、「受けるしかない!」と思ったのです。
都内で我が区では半額の助成を受けられるので、2種類のうち高い方のワクチンを接種することにしました。
ワクチンは2種類あります。
- 乾燥弱毒水痘生ワクチン
- 不活性化ワクチン「シングリックス」
の二つです。
1.乾燥弱毒水痘生ワクチン
こちらは皮下注射で1回接種します。
対象年齢はないので50歳以下の方も受けられます。
↑ https://soujinkai.or.jp/himawariNaiHifu/herpes-zoster/より引用させていただきました
発症予防効果は51.3%で、帯状疱疹後神経痛抑制効果は66.5%です。
持続期間は5年程度なので、6年目に再度受けた方がいいかもしれません。
費用は7,500円で1回の接種で完了です。
(妊婦は打てませんのでご注意ください)
2.不活性化ワクチン「シングリックス」
こちらは筋肉注射で2回の接種が必要です。(2回目までの間隔は2ヶ月です)
対象年齢は50歳以上で発症予防効果は50歳以上で97.2%、70歳以上で89.8%です。
↑ https://soujinkai.or.jp/himawariNaiHifu/herpes-zoster/より引用させていただきました
帯状疱疹後神経痛抑制効果は50歳以上で100%、70歳以上で85.5%です。
持続期間は9年以上となっています。
費用は1回に22,000円(税込)で2回受けるので44,000円になります。
これだけを観るとどうしても金額に目が行ってしまいますが、やっぱり発症予防効果や神経痛制御効果が圧倒的に高いので迷わず不活性化ワクチン「シングリックス」の方にしました。
入浴については普段通りに入ってOKとのことでしたが、「患部を刺激しないでね!」ということでした。
副作用についてですが、あくまでも私の場合なので個人差があると思います。
- 1回目(12月中旬)…その夜から接種した肩に痛みがあり、寝返りをうてない感じでした。翌日は会社にいったものの、帰ってきてから熱をはかると37.6度ありました。(私は平熱も高く、熱に結構強いので普段通りに過ごせました)
- 2回目(2月中旬)…同じように夜から肩に痛みがありましたが慣れたのか、気になりませんでした。翌日は確定申告でバタバタしていたので、熱はあったかもしれませんがあっても37度ジャストぐらいだったと思います。
こんな風に無事に終わり、半額の助成が受けられたので料金も2回で22,000円で済みました。
もし、50歳を超えて受けていらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、まずはお住まいの区市町村のホームページで助成があるかどうかを確認してみてください。
もし、助成があったら受けておいてもいいかもしれません!
↑ 帯状疱疹ワクチン助成 世田谷区 生ワクチン 不活化ワクチン | しもきたファミリークリニックより引用させていただきました
こちらは「世田谷区」のポスターです。(私は世田谷区在住ではありません…)
友人たちの経験を聞いてめっちゃ怖くなったので受けましたが、かなり安心しました(◎_◎;)
副作用はコロナのワクチンと私の場合はそれほど大差はなかったです。
↑ かなり肩の高い位置に接種します!
2回目の方が副作用は酷いと聞いたりもしましたが、私の場合はあまり変わりませんでした。
参考になるかわかりませんが、ひとつの選択肢として予防ワクチンもアリだと思いましたので記事にしましたm(__)m