Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

日曜日に3回目のワクチンを受けてきました。副反応が一番ありましたね…

過去2回が何でもなかったので、今回も何もないかと思ってしまっていました。

 

ファイザー×3回なので、ちょっと油断しておりました。

大丈夫だろうと思っていたので、月曜日は特にお休みを取ることなく会社に行きました。

 

朝は何も感じなかったのです。

ちょっとダルいなと感じたのはお昼を食べて、1時間ぐらい経った頃でした。

ですが、仕事もいっぱいあって、なんとか時間まで会社にいました。

 

帰ってから熱を測ると「38度2分」!!

 

ええええ!!って感じでした(笑)

私は平熱がもの凄く高く「37度」ジャストぐらいです。

その弊害は入院時にとても厄介なことになってしまいます。(;´Д`)

「退院」が出来ないのです。

「まだちょっと熱があるので、明日は退院は無理かなぁ…」と看護師さんに言われてしまいます。

氷枕が常に配られるので、そこで脇を冷やして検温に臨みます!(笑)

 

それ位なので、38度を超えてもちょっとだるい位しか感じないのです…

 

普通に食欲もあって、夕飯はしっかり「ぶりの照り焼き」を食べました!

大根おろしが好きなのでいつも山のようにつくるのですが、月曜はいつもより多めに食べました。

「サッパリ食感」を欲していたのかもしれませんね!

いつも記事を書く時間に少しだけ寝ちゃおうと思い、2時間位寝て、シンデレラタイムまでにお風呂に入りました。

 

f:id:narutabi:20220301213457j:plain

去年は2回、そして今年は1回で済むのだろうか…

 

火曜日の朝は熱もなく普通に会社にいけるような状態でした。

 

腕は前の2回よりずっと長く痛かった感じです。

3回目が一番大変だったという声も周りで聞いていましたので、それほど驚きはしませんでした。

ですが、主人は怯えています(笑)

元々私より熱が出たりしていましたから、きっと相当苦しむと覚悟しているようです。

ファイザー製では、脇の下が痛いと言う事例も2回目より多く発生していると聞きました。

 

リンパ腫の腫れというのが原因のようです。

 

「4回目」とか、「毎年接種」と回数が増えるごとにどんどん副反応が強くなるとしたら、それは問題があるかもしれないなと思ったりもします…。

それでも接種後2〜9週目の場合ですが、死亡に対する効果は80%越え、重症化予防効果と入院予防効果は90%越えということを考えるとやっぱり受けておきたいと考えますよね!

 

3回目が終わって「接種証明書アプリ」にも追加しました!

 

3回目はシール方式でもないので、本当に持ち歩くのは面倒です。

 

f:id:narutabi:20220301212613j:image

↑ マイナンバーカードには紐づいているということなんですよね…

マイナンバーカードさえあれば、無料アプリをダウンロードして簡単に作れちゃうのでオススメです(#^^#)

 

旅行先で提示を求められてもスマホさえあれば、簡単に提示できますね!

 

現在、都内の大規模接種センター(東京ドーム)では次の土日も空いているようです。

 

モデルナではありますが、3月中もまだ平日だとかなりの空きがあるようなので予約は可能です。

立川高松ワクチンセンターでも空きがあります。(モデルナ)

接種券の配布の遅れが発生している区市町村もあるようですが、オミクロンBA2の流行に備えるには今がよいタイミングかもしれません。

多少熱が出たとしても、実際にコロナになってしまってからの熱に比べたらきっと全然楽なんだと思います。

 

5歳〜13歳への接種も始まっているようですが、そこら辺については私はなんとも言えないと思っています。

 

f:id:narutabi:20220301213510j:plain

↑ 子どもは確かに自分じゃ判断して選択することは出来ないけど…

 

まだ情報は少ないし、最初の接種から1年も経っていないので「100%の安全性」は保障されていないと思います。

本人と親御さんの判断に委ねられるところかもしれません。

学校や幼稚園、保育園で感染する子供も多いので、接種を決断されている父兄の方もいらっしゃることでしょう。

 

今はウクライナの情報が一番心が重くなりますね。

 

「平和」が当たり前ではないことに改めて気づかされました。

「旅行」にいけるということが、どんなに幸せなことかも改めて考えさせられました。m(__)m