Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

水戸の「偕楽園」とランチは「ときわ邸M-GARDEN」最高です!

近くの友人と前から「梅を観に行こう!」と話していたので3連休の最終日に水戸の「偕楽園」へ行ってきました。

 

8時半ごろに出発して、トイレ休憩などをとりつつ、現地に着いたのは11時頃でした。

 

偕楽園の駐車場に車を停めて、ちょっと上を見上げたら、なんか素敵な建物があったのですが、その前にかなりの段数の階段が…(-_-;)

 

「どうする??」なんていいながらも「レストランなんじゃない?」なんて話をしながら登ってみることにしました。

 

f:id:narutabi:20240227001559j:image

↑ ガラス張りの素敵な外観! 凄い!!

 

急ではありませんが、結構な折り返しの階段が続き、登りきったら二人でハァハァ(笑)

 

「ほら、やっぱりレストランやーーーん!!」

それもかなり素敵なレストランでめっちゃ高そう!!

 

f:id:narutabi:20240227001525j:image

↑ 神社側が正面玄関のようです…裏から入ったので表に出てみました

 

伺ってみると「12時過ぎになると予約で入れませんが、今ならご案内できますよ!」とのこと…。

料金を聞いてみると2,500円位からランチが可能ということがわかり、これは入るしか…ってなりました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240227001536j:image

f:id:narutabi:20240227001511j:image

↑ 天井も高くて白とブルーが基調になってる美しい空間でした‥

お店の名前は「ときわ邸M-GARDEN」と言います。

 

常磐神社に隣接しており、千波湖をゆっくりと眺めることが出来る高台の好立地なレストランです。

 

コンセプトは「令和の好文亭」なんだそうですよ!

 

まるでギャラリーのような素敵な店内には千波湖の四季の絵画があって、本当に素晴らしい空間です。

 

f:id:narutabi:20240227001604j:image

↑ 壁に飾られた絵が素晴らしかったです(#^^#)

 

地産地消の試みをされていて、茨城産にこだわった食材、器が素晴らしかったです。

 

f:id:narutabi:20240227001552j:image

↑ 使用されている器やコップ類も「笠間焼」です!!

 

4種類あるランチの中から、友人は「つくば鶏のロースト」(2,600円・税込)に、私は「美明豚の肩ロースソテー」(2,800円・税込)にしました。

飲み物は友人はホットの紅茶で私はアイスのノンアルサングリアにしましたが、本当に飲み物まで最高でした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240227001540j:image

↑ ノンアルのサングリアも最高でした(#^^#)

f:id:narutabi:20240227001615j:image

↑ 友人の「つくば鶏のロースト」と美味しいご飯!

f:id:narutabi:20240227001544j:image

↑ 私の「美明豚の肩ロースソテー」とパンです!

 

順番にお写真でその素晴らしいランチを楽しんでいただけたらと思います。

 

少し味見をさせていただきましたが、鶏も本当に柔らかくて、和風な感じの中にフレンチ感もたっぷり(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240227001528j:image

↑ 見事に和とフレンチが融合していました!

 

友人はご飯にして、私はパンにしてみました。

 

f:id:narutabi:20240227001518j:image

↑ パンもオリーブオイルがついていて、最高!!

 

私の豚肉に乗っかっているソースはブロッコリーとアンチョビのソースで、本当に何でこんなに合うの??とビックリしました。

 

f:id:narutabi:20240227001521j:image

↑ このソースがなんとも豚肉にマッチしていてビックリです!

 

その他にも常陸牛のカットステーキもありましたが、流石に3,500円以上していました。

お魚のメニューもありました。

 

前菜の盛り合わせが最高で、美味しい玉ねぎにビックリ👀でした。

 

f:id:narutabi:20240227001608j:image

↑ 前菜も最高すぎ!

f:id:narutabi:20240227001532j:image

↑ こんなに美味しかったっけ?というような三種!真ん中は鶏です!

f:id:narutabi:20240227001515j:image

地元野菜も新鮮でパリパリといただけて、本当に得した気分!

f:id:narutabi:20240227001501j:image

↑ 豚汁は根菜たっぷりで、これだけでもご飯と漬物で充分な感じです(^^♪

 

デザートは友人は「かぼちゃのお汁粉」、私は「梅のケーキ」にしてみましたが、どちらもそこまで甘いこともなく、本当に素晴らしい味でした。

 

f:id:narutabi:20240227001611j:image

f:id:narutabi:20240227001504j:image

↑ これは素晴らしいデザート2つでした!ここでしか食べれない感じ(#^^#)

 

ここ数年で一番美味しいランチだったかもしれません!

 

f:id:narutabi:20240227001548j:image

↑ 本日のお野菜が描かれたボードが…

 

ここで「ときわ邸M-GARDEN」について

 

住所:水戸市常磐町1-2-45

電話:029-350-3680

アクセス:水戸駅よりバスもしくはタクシーにて約10分。

     偕楽園駅(水戸の梅まつり開催時期限定)から徒歩4分

営業時間:ランチ/11:00~15:00(L.O 14:30)

     ディナー/17:00~22:00(L.O 20:00)

定休日:水曜日

席数:40席(テーブルは10卓)

カード・電子マネー:可

レストランの記事だけでかなり長く書いちゃいました!

 

f:id:narutabi:20240227001555j:image

↑ 駐車場の向こうには、常磐線の「偕楽園駅」そして千波湖が見えています

 

食事のあとはすぐに階段を降り、横に周って偕楽園に入りました。

 

入場料は300円ですので、お手頃ですね(#^^#)

どうやって周るかを入口の地図の看板で練ってから歩き始めました。

 

園内は結構広くて、桃の花がいっぱい咲いていました。

 

一番の満開は数日前だったかもしれませんが、まだかなり綺麗な状態で咲いていました。

明日の記事で詳細を書いてみたいと思います。

友人にも挑戦してもらったマクロレンズの写真も明日になります(#^^#)