Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

宇都宮の「石の蔵」で和食ランチ!ランチコースかビュッフェから選べます

今日は前から約束をしていた友人と、ちょっと予定を変更して宇都宮に行ってきました!


本当は宇都宮で定年を迎えた知り合いの家を訪ねて…という予定でしたが、コロナ渦の今「東京から訪問するのもダメよね…」ということでそちらはなくなりましたが、予約をしていたランチは行こう!ということになりました。

 

宇都宮の「石の蔵」という素敵なレストランに行ってきました。

 

f:id:narutabi:20210808134652j:image 

↑ 蔵の屋根が見えていますが、周りは竹に囲まれています

f:id:narutabi:20210808134659j:image

↑ とても雰囲気のある小さめの入口

 

石の蔵は65年ほど前に建てられた大谷石の蔵を活用した和食店で、お店の壁は石で出来ていて天井も蔵なのでとっても高い!

 

クーラーもきいているのでしょうが、石の冷たい感じがそれだけで涼しさを感じます。

 

何を取っても素晴らしいお店でした。

接客もとても丁寧で、お料理の説明もきちんとして下さいます。

 

f:id:narutabi:20210808134722j:image 

↑ 玄関からビュッフェコースと反対側に個室へ向かうこんな廊下が…

 

こちらのランチはビュッフェコースとランチコースがあります。

 

ビュッフェの方は、ビュッフェコース(2,500円)となっていて、主皿は、七種類の中から一品を選んでスタッフがつくりたてをテーブルまで運んできて下さいます。

 

私たちは、食事メインの夏休みを楽しもう!ということでランチコースをいただきました!

 

ランチコースは2種類(吉祥・6,500円と瓢箪・4,500円)がありますが、私たちは4,500円のランチコースをいただきました。

 

瓢箪コースは、デザートと食後の飲み物を入れると8品のコースです。

 

  • お迎えの一品 水玉野菜とズワイ蟹の出汁ジュレ
  • 前 菜 揚げ胡麻豆腐の炙り
  • 向 付 本日のおすすめ(カツオの藁焼きでした)
  • 温 菜 栃の木まいたけと旬野菜の揚げ出し
  • 主 菜 ・和豚もちぶた肩ロースの燻し焼き・日光サーモンの葱山椒焼きのうちどちらかを選択できます
  • 飯 物 季節の石焼きご飯 茶漬け出汁 香の物
  • 甘 味 本日の甘味
  • 食後のお飲物 コーヒー / 黒豆茶 / オリジナルハーブティーから選択

 

という素晴らしいメニューでした!

 

f:id:narutabi:20210808134718j:image

↑ ずわい蟹のお出汁のジュレの素晴らしさ!

 

どれを取っても最高でしたが、私は前菜の胡麻豆腐の炙りとカツオの藁焼きが大好きでした(#^^#)

f:id:narutabi:20210808134712j:image

↑ 口の中でクリーミーにとろけながらも炙った味もしっかりと‥

f:id:narutabi:20210808134708j:image

↑ お塩でいただくカツオの藁焼きは最高でした(#^^#)

f:id:narutabi:20210808134702j:image

↑ 温菜もしっかりと暖かく、風味も最高でした

 

もちろん、メインの日光サーモンもめちゃくちゃ美味でした~!

 

f:id:narutabi:20210808134646j:image

↑ タルタル風味なんですが、それだけじゃないんです!

f:id:narutabi:20210808134649j:image

友人の豚の肩ロースもとっても柔らかかったとのことです(#^^#)

 

また季節の石焼きご飯に出汁を入れた食べ方もとっても美味しかったです!!

 

f:id:narutabi:20210808134632j:image

↑ 石焼きのまま運ばれてきますが、ちゃんとお茶碗に分けて下さいます

f:id:narutabi:20210808134639j:image

こちらにお出汁を入れて食べるとビックリするほど美味しい(^^♪

 

コースの前に飲み物をオーダーしましたが、

 

  • 私はシソとカシスのノンアルコールカクテル、
  • 友人はサングリアのノンアルコールカクテル、

 

をオーダーしましたが本当にそちらも最高でした。

f:id:narutabi:20210808134655j:image 

↑ カシスを足して好みの味にととのえていきます!

f:id:narutabi:20210808134626j:image

↑ 友人のサングリアも美味しそうでした(#^^#)

デザートも見た目も涼しく、充分な量だったので素晴らしいコースでした。

甘さも控えめでデザートは大満足でした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210808134642j:image

↑ 甘さ控えめでサッパリといただけるデザートが最高!

f:id:narutabi:20210808134705j:image

↑ 私はホットコーヒーにしましたが黒豆茶も選べます

 

私たちは個室に案内していただきましたが、天井の高さに圧倒され、その落ち着く空間に感動してしまいました!

 

f:id:narutabi:20210808134629j:image 

↑ 石壁に囲まれた最高に涼しさを感じられる個室はワクワクしました

 

お店を入った右側はビュッフェのコーナーになっていて、2階にはラウンジもあって元々蔵だったところをレストランとして素晴らしい改装をなさっているなぁと感心しちゃいました。

その真ん中にあたる場所にギャラリーショップがあって、器やアクセサリーなど素敵な品々が並んでいます。

 

f:id:narutabi:20210808134715j:image 

↑ 2階にあるラウンジから見下ろしたところがギャラリーショップです

 

外観も蔵なんだなぁとしみじみしちゃう壁になっていて、反対の道路の向こうには川が流れています。

 

ウェディングにも対応されていると聞きましたが、本当に地元だったら、娘にもオススメしたいお店でした…。

感染対策もしっかりとされていて、本当に安心して寛げるお店でした。

電車で行かれてもJR「宇都宮」駅からタクシーで初乗り料金で行けちゃいます。

 

ここでレストラン「石の蔵」について

 

住所:栃木県宇都宮市東塙田2-8-8

電話: 028-622-5488

アクセス:電車の場合はJR宇都宮駅からタクシーで5分

     ※徒歩でも約20分位で行けるようです

     車の場合は東北自動車道鹿沼I.Cで降り約10km、約25分

営業時間:ランチ11:30~14:30

     ディナー17:30~22:00

     ※コロナ渦のため、現在は20時までの営業になっており、酒類の提供も8月8日より停止させています

定休日: 年末年始の休業のみ

席数:本館76席、個室30席、カフェ28席

駐車場:あり(58台)

カード:可

 

↓ お店のHPです

ishi-no-kura.jp

 

なかなかこんな空間でランチは出来ないので、本当に素敵な時間でした。

 

この後、大谷資料館へも行き石づくめの休日を過ごしましたが、そちらについては明日記事にしたいと思います。

帰りに寄ったラーメンも最高でしたのでそちらも明日の記事で!

10時に出発し、夜の22時には帰っていましたので、12時間の素敵な旅を満喫できました(#^^#)