Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「Ushimaru」はイタリアンでダントツ素晴らしいレストランだ!

地産地消」というのはやはり地方のレストランだったら、これからはしっかり意識していくべき路線であると思っています。

 

地元の美味しいものを惜しげもなく使用したメニューは、「次が予想できちゃう料理」と一線を画します。

 

「Ushimaru」ではランチもディナーも3時間をかけていただくコース(15,000円・税込)オンリーで他のアラカルトなメニューはありません。

 

(後述しますが「Ushimaruのラザーニャ」(1,500円・税込)というお持ち帰りメニューが唯一のコース外のメニューです。)

確かに15,000円はお安くはありませんが、私はここのお料理を一度は食べてみたいと考え、昨年からずっと狙っておりました(笑)

「地元のものってやっぱり美味しいよね〜」といつも言ってる友人の言葉も後押しになりました。

 

一応、テーブルにはメニュー表があるのですが、順番はその通りではないし、「メニューには無い〇〇です!」というのがところどころに入ってきます(#^^#)

 

スープから始まりましたが、コンソメ仕立てってこういう味だっけ?と思ってしまうほどミラクルな美味しさなのです。

岡崎おうはん(房総地鶏)から取れたスープで、キノコ類が二つ使われていたんだっけ…

 

全ての説明を本当はメモしたかったけどそれはなかなか出来ません!(笑)

 

千葉なのでやっぱり魚がメインということもあり、友人は白ワインを、私はノンアルの白ワインをオーダーしました。

白ワインは3種類のテースティングをさせて貰っていて、選べる形でした。

ノンアルのワインもこんなに美味しいとは…素晴らしい(#^^#)

 

お料理をどんどん載せていきたいと思います!

 

記憶にある材料だけはしっかりコメントに付けていこうと思いますが、凄い量なので忘れているものも多いです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240417215819j:image

↑ このスープが最初だったけどガツンとやられました!

素晴らしかったのです(#^^#)


f:id:narutabi:20240417215750j:image

器も素敵です!


f:id:narutabi:20240417215657j:image
↑ 編み笠茸というキノコです…こちらがスープに使われていたそうです


f:id:narutabi:20240417215713j:image
↑ 天ぷらも只者ではありませんでした。ディルが添えられているようですね!

コウナギがサッパリとしていて全然くどくないのです!

 

f:id:narutabi:20240417215753j:image

↑ ホウボウというお魚のようです!

f:id:narutabi:20240417222101j:image

↑ 素材そのものを見せて下さるものも多数で想像力を膨らませます

f:id:narutabi:20240417215744j:image

↑ 本日使用されている海藻2種類だそうです!

ホンダワラとワカメですね!!


f:id:narutabi:20240417215710j:image

↑ 焼き上がりを見せてくれました!
f:id:narutabi:20240417215647j:image

↑ このパンは最高でした!フォッカッチャですが、今まで食べたことのないような食感と甘味でこれはもう本当は買って帰りたいぐらいです!

香りも素晴らしいのです!

f:id:narutabi:20240417215806j:image
f:id:narutabi:20240417215756j:image

↑ タケノコがシャキシャキで本当に美味しい…

 

旬のものは本当に美味しいですね!

 

f:id:narutabi:20240417215706j:image

焼き筍をそのまま見せて下さいました!これもテンションあがりますね!


f:id:narutabi:20240417215747j:image

お部屋の天井もオシャレですね!席もひとつずつ独立した感じで落ち着いて食事ができます。


f:id:narutabi:20240417215809j:image

↑ 車の運転じゃない方にお配りして下さった日本酒です!これも最高だったようです。(このグラスに2杯いただけたので喜んでおります!サービスなので無料です)

 

これを友人はずっと探しているそうです…楽天とかでも完売なんだそう…

 

「松尾自慢」というお酒のようです。

入手した暁には送ってくれるらしい…嬉しい(#^^#)


f:id:narutabi:20240417215731j:image

↑ 九十九里産の伊勢海老ですが、味噌も添えられていて素晴らしい味!


f:id:narutabi:20240417215654j:image

↑ イノシシのハムです!
f:id:narutabi:20240417215719j:image

↑ うわーー!これがイノシシのハムなんだ!👀

f:id:narutabi:20240417215700j:image

↑ シャキシャキの山菜も美味しい…バジルではないところが素晴らしい!

ハマグリが隠れています!

しどけ、のびる、三つ葉など…地元の葉っぱがいっぱいです!

色々なお料理に地元の葉っぱが生きていました。


f:id:narutabi:20240417215803j:image

↑ こういう冷静パスタは大好きです!!

f:id:narutabi:20240417215635j:image

↑ センマイとヒラメのコラボレーションです!白のコンビだけどこの組み合わせが凄いと思いました。

どちらも白ワインに合うと友人も大絶賛!

組み合わせの妙が「Ushimaru」さんですね(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240417221714j:image

↑ 新鮮なヒラメを見せてもらいました


f:id:narutabi:20240417215728j:image

↑ お肉は山武産のジャージー牛

経産牛で生後96か月、飼育1年、ㇳ畜4日だそうです。

そこまでしっかり紹介してくれるんです!


f:id:narutabi:20240417215644j:image

↑ あまりの美味しさに涙でそう…しっかり噛みしめました…

塩に驚かされることになりました。

 

f:id:narutabi:20240417215651j:image

↑ 三日間窯で炊き上げて作られるお塩は甘味があります

こんな風に見せていただける機会はなかなか無いと思います!


f:id:narutabi:20240417215815j:image

シークワーサーとふきのとうのシャーベットです!

お口直しのシャーベットです!

これが一口なんですが、もっとーって思える美味しさでした(#^^#)


f:id:narutabi:20240417215759j:image

↑ さり気ない飾りの花も可愛いでしょ(#^^#)


f:id:narutabi:20240417215703j:image

↑ こちらは量を選べるのですが「普通」でこの位です!

多めにするとどの位なのかな…でもかなりお腹はいっぱいでした。

地紛で練られたパスタも太目で最高です。

 

ソースは「アマトリチャーナですが、お肉にはイノシシが使用されていました。

今年は自分の誕生日にもイノシシのパスタいただいたなぁ…2度目ですね!


f:id:narutabi:20240417215812j:image

↑ デザートですがジャージー牛乳アイスとヨーグルトが半々になってます!

このアイスの美味しさにはビックリでした!

自然な甘みがなんとも言えません!

素晴らしいドルチェでした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240417215737j:image

↑ 私は食後に大喜多ハンド焙煎のコーヒーを…


f:id:narutabi:20240417215716j:image

↑ 友人は無農薬国産和紅茶です!

食後の飲み物までしっかりと無農薬に拘っていました。


f:id:narutabi:20240417215722j:image

↑ イチゴと上の白い部分は白いんげん豆だったかと‥なんとも素晴らしい造作!

芸術品でした!味も勿論素晴らしかったです(#^^#)


f:id:narutabi:20240417215638j:image

↑ Ushimaruさんではケーキは作っては貰えませんが、プレートで誕生日をお祝いして貰えます。

そちらは無料なので記念日にはお願いしてみてください。

 

f:id:narutabi:20240417231404j:image

↑ とても綺麗です! 事前にお名前はショートメールで送る形でお伝えしてありました。


f:id:narutabi:20240417215641j:image

↑ 本当に喜んでもらえて最高なバースデーでした(#^^#)


f:id:narutabi:20240417215741j:image

↑ 宿に戻って友人とベランダでコーヒータイムです…

 

  • 「こんなに素晴らしい誕生日をありがとう」
  • 「いえいえ、楽しんでもらえたかなぁ…」
  • 「ご飯は最高だし、体験も素晴らしかった‥」
  • 「明日はノープランだよ(笑)」

 

この夜、2人で明日行きたいところを話しました。

 

私にとってもこれまでで一番美味しいイタリアンだったと思います!

 

素晴らしい食事を体験出来て最高な一日でした(#^^#)

Ushimaruで提供されたお料理の器(ガラス類)が「Sghr スガハラ」のものだったことで、そちらの工房のある店舗に行ってみたい!ということだったので明日はそちらの記事と寄った美術館について書いてみたいと思います。