Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

朝はラザーニャ、「Sghr」のお店と「ホキ美術館」を堪能して帰路へ!

前夜の「Ushimaru」で購入してきたラザーニャを宿で朝食としていただきました。

 

冷凍」のラザーニャを一晩、お部屋の冷蔵庫で解凍していきます。

それを入口脇のコーヒーshopに声をかけて、共有スペースでチンさせてもらう予定でおりました。

 

f:id:narutabi:20240418225556j:image

↑ こちらがそのカフェキッチンのスペースで、アイスコーヒーをお願いしました

f:id:narutabi:20240418225606j:image

↑ 共有スペースのテラス…柱の奥の左側で朝食にしました(#^^#)

 

そしたら、「こちらでチンしましょう!」と言って下さって、持ってきていた紙皿に半分にして盛り付けまでして下さいました。

 

f:id:narutabi:20240418225640j:image

↑ ちゃんと2人分に分けて用意して持っていっていた紙皿に分けてくれました

f:id:narutabi:20240418225628j:image

f:id:narutabi:20240418225540j:image

↑ 美味しい!!!やっぱりUshimaruさんだぁ…と感動(#^^#)


f:id:narutabi:20240418225609j:image
↑ アイスコーヒーも美味しかったです!

f:id:narutabi:20240418225519j:image
↑ テラススペースからみた受付棟とカフェ売店です!



ここでコーヒーをオーダーし、共有スペースのテラスでいただきました。

 

お天気も良く、さすが「Ushimaru」さんのラザーニャ!!

とっても美味しい朝ごはんでした。

お腹はいっぱいだったので、半分こでちょうど良かった感じです。

 

f:id:narutabi:20240418225547j:image

↑ 一番手前の私達のお部屋…寂しい(>_<) マクロにしたローズマリーが手前に…

 

10時のチェックアウトに間に合うように、身支度を整え、車に荷物を積んで宿を出ます。

 

f:id:narutabi:20240418225655j:image

↑ 凄く快適なお部屋とベランダでした‥また来れるかな…

 

本当に居心地の良い施設でしたし、イノセンスリゾートin千葉レゾール」のコテージは最高でした。

 

まず寄ったのが「Sghr」というガラスのスガハラの工場と店舗です。

 

f:id:narutabi:20240418225529j:image

↑ うわ!まだサクラがちゃんと咲いてるやん!!

f:id:narutabi:20240418225619j:image

f:id:narutabi:20240418225612j:image

↑ 駐車場からの道のりは桜が満開に近い!

 

工場の見学はやっていたら入りたかったのですが、やっていなかったのでお店を覗いてきました。

かなりの商品数で圧巻でした!

 

f:id:narutabi:20240418225534j:image

↑ こちらが工房のようです…予約時間が決まっていて閉まっていました

 

やっぱりスガハラさんのガラス食器は素晴らしいと再認識!

青山の店舗で以前購入したグラスが我が家にもありますが、そのシリーズは形を変えてまだ作っているみたいでした。

 

雲の形をしたグラスでビール用に使用しています。

 

昨日「Ushimaru」さんで観た可愛い器もありました!

 

f:id:narutabi:20240418225632j:image

↑ この水差しは「Ushimaru」さんで出たお水の水差しでした‥

 

特に購入はしませんでしたが、目の保養になるような素敵なガラス製品にうっとりしてしまいました。

f:id:narutabi:20240418225526j:image

f:id:narutabi:20240418225643j:image

f:id:narutabi:20240418225550j:image

↑ まだ午前中だし、人もまばらでゆっくり見れました!

f:id:narutabi:20240418225553j:image

↑ カフェスペースもあるみたいで、ここのグラスもみたかったけど…

f:id:narutabi:20240418225646j:image

↑ なんか可愛くて欲しくなったお品がこちら(#^^#)

 

次に向かったのは、千葉市緑区あすみヶ丘にある「ホキ美術館」という「写実主義」の絵画が約500点もある美術館です。

 

まるで写真のような絵画に息をのんでしまいます…。

「ホキ美術館」のこれらのコレクションは故保木将夫氏がコレクションしたものなんだそうです。

 

f:id:narutabi:20240418225531j:image

↑ なんか細長くて素敵な建物ですね…

 

この美術館は建築も素晴らしくて、自然光が展示空間へと注ぎ込むように設計されています。

 

f:id:narutabi:20240418225559j:image

↑ 最近の美術館って建築が本当に素敵!

f:id:narutabi:20240418225626j:image

↑ 入口に到着です!

 

そして一つ一つの絵の間隔も考えられており、目がすぐに隣の絵画へ移ることを防いでいるので1つの作品に没頭できるのです。

 

f:id:narutabi:20240418225616j:image

f:id:narutabi:20240418225651j:image

↑ 友人と鳥が刺さったりしないのかな?と余計な心配も…(;´Д`)

 

館内は写真禁止となっているので、絵の写真は撮れませんでした。

写実というだけあって、本当に写真のような絵画ばかりで、

 

  • 人の血管がさわれるような肌
  • レースの細かい網目
  • 果物の切断部の瑞々しさ
  • 木々のカサカサした表面

 

など、本当にこれ写真じゃないの?という絵画の繊細さです。

有名なところでは、ギュスターヴ・クールベやジャン=フランソワ・ミレーでしょう。

影や顔のシワまでもが目に見えるままに描かれているのが特徴ですね…。

ホキ美術館にあるのは、割と最近の日本人画家の作品ばかりで、どれも唸ってしまうような大作です。

去年の11月23日から今年の5月12日までは「私の代表作展」という企画展をやっていて、100号以上の大作も数多く展示されています。

 

https://www.sagatv.co.jp/nx/shajitsu/images/main-03.jpg

https://www.sagatv.co.jp/nx/shajitsu/images/main-01.jpg

↑ 超写実展 | リアルを越えた絵画より引用させていただきました

上が五味文彦氏、下が島村信之氏の絵です。

正にこの2点は観ることが出来ました。

 

本当にどれも素晴らしくて、写真に撮ったらきっと「写真じゃないの?」と思われてしまうようなものばかりでした。

 

お昼は遅くなりましたが、ラーメンを食べて帰りました。

 

f:id:narutabi:20240418225543j:image

↑ 意外とお客さんでいっぱいでした!!

 

「旭郎山」というお店で中の壁には「キン肉マン」のような旭郎山?の絵が…

 

f:id:narutabi:20240418225537j:image

↑ 「ガッツだぜ!!」 うーん、二郎系っぽいな(^^♪

 

入口の雰囲気が気になったので入ってみましたが、「二郎系」と言われるラーメンだったようです(#^^#)

 

友人は初めてだったみたいで、ビックリしてました。

 

私自身も7~8年ぶりの二郎系だったかもしれません(笑)

「普通」でも凄い量なのも特徴なんですよね!

夕飯も一緒にという感じでしっかり食べましたが、案の定、家に着いても夕飯は食べれませんでした…。

 

f:id:narutabi:20240418225603j:image

↑ なんか…野菜がてんこ盛り(笑)

f:id:narutabi:20240418225522j:image

↑ 見た目より重量感ありです!

 

最後に市原の「Unimo」というショッピングセンターヤオコーマーケットプレイスに寄って主婦らしい買物をして帰りました(笑)

今日のスケジュールは突然決めたものでしたが、かなり充実していたし楽しかったです!

 

f:id:narutabi:20240418225649j:image

↑ Unimo に寄ったのはもう夕方でした!

 

この旅は、何より友人がすっごく喜んでくれて本当に良かったです!

 

3月の私の誕生日、そして4月の友人の誕生日。

ワンセットで考えれば、自分で2回も素晴らしい旅をしたと考えれば、とても有意義で素晴らしい企画だと自分達の中では「自己満足」?「自他満足」?しています!(笑)