Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「一宮乗馬センター」で乗馬体験と「Ushimaru」で贅沢なイタリアン!

この2つがこの旅行の目玉です!と言っても過言ではありません。

 

動物は怖くて苦手と話している友人ですが、「馬は乗ってみたい」と話していたのを聞き逃しませんでした(笑)

「一宮乗馬センター」はその願いを叶えてくれる素敵な乗馬センターでした(#^^#)

私は結構「乗馬体験」をしてきているので、おそらく5回目ぐらいだったかと思います。

一番最初は子供の頃に乗ったポニーで、その後印象に残っているのは「大島」での乗馬体験です。

あの時海辺を馬で走ったことが今でも忘れられない思い出ですが、当時は確か18歳だったと思います。

海辺で馬が乗れるところを調べていて、ちょっと体験するだけならこちらの「一宮乗馬センター」で可能であることがわかりました!

 

f:id:narutabi:20240417082135j:image

↑ 馬に会える!ってテンションあがるな…

f:id:narutabi:20240417082108j:image

↑ 馬の匂いがしてきました!ちょっとドキドキ

 

「初心者」を受け入れてくださり、係の方が一緒に付いて歩いて下さることが大事なのです。

 

前の日に友人に言ったので、ビックリしていましたが、「覚悟を決めるね…」とのことでちょっと笑ってしまいました。

 

f:id:narutabi:20240417082137j:image

↑ 乗り慣れておられる方の姿勢はカッコイイ!

f:id:narutabi:20240417082141j:image

↑ どれ位乗ったら障害物とか超えられるのかな…

 

時間の5分前に到着し、まずはトイレを済ませて馬とご対面です!

 

  • 友人が乗ったのは白馬で名前は「いぶき」24歳(人間でいう80歳)
  • 私が乗ったのは黒馬で名前は「こなん」15歳(人間でいう53歳)

 

だったようです。

 

f:id:narutabi:20240417082101j:image

↑ いぶきが先に引かれてやってきました

 

友人の方が私より10cm近く背が高いので、そのようになったのだそうです(#^^#)

 

馬の背丈の高い方が高い身長の人という感じで背丈によって決まってくるみたいですね!

 

歳を取ると足が上がらないのでなかなか乗るだけでも大変でしたが、なんとか無事に乗馬できました(笑)

 

f:id:narutabi:20240417082131j:image

↑ 馬にも個性があるんですね!好物も違うのだそうです

 

友人は流石にその辺は元々スポーツウーマンなので流石です(^^;)

ただ、乗ってからは私の方が数回乗っているので姿勢などは褒めていただきました。(笑)

 

海の方までちょこっと出て波打ち際の方までは行きませんが、かなり充実した25分でした。

 

f:id:narutabi:20240417082151j:image

↑ 可愛らしい方が引いてくださいます!

f:id:narutabi:20240417082124j:image

↑ 丁度こんな感じで馬を見ることができます

 

引いて下さる方が色々と飽きないようにお話をしながら移動してくださいます!

友人もやっぱり馬は可愛いと感動しておりました。

「80歳なのに私を乗せてくれて感動だよ~いぶきくんありがとう!」

このお馬さん達は、元々はレースを走っていたのだそうです。その頃の名前は「いぶきスナイパー!」カッコいいですね(#^^#)

 

引退してからもお仕事がある馬は幸運なんだそうです。

 

途中で草をほおばる時間があちこちで設けられていて、馬にとっては「おやつ」の時間なんだそうです。

 

f:id:narutabi:20240417082147j:image

↑ その時だけは手綱を緩めて思いっきり食べて貰います。

 

写真嫌いな友人が私の場合は多いので、こんな感じになっていますが、本当に楽しかったです!

 

f:id:narutabi:20240417082249j:image

↑ 友人は白馬(いぶき)に乗って…

f:id:narutabi:20240417082239j:image

↑ 私の馬は「こなん」くん!可愛い表情ですね!すぐそこは海です(#^^#)

 

白馬とは思わず、黒ずくめで汚れが目立たない服装で来た友人のズボンは真っ白な毛がいっぱい付いちゃいました(笑)

 

f:id:narutabi:20240417082115j:image

↑ ありがとうございました!すっごく楽しかった(#^^#)

f:id:narutabi:20240417082118j:image

↑ レストランへ行く途中で夕日が見えました!撮って!って頼んで(#^^#)

 

車に粘着のゴミ取りローラー(コロコロ)を持ってきていて良かったです(*´∀`)

 

こうして一度ホテルに戻ってコーヒータイムを設け、再び夕飯を予約していたイタリアンレストランに向かいます。

まずはしっかり着替えました!(馬の毛だらけじゃね…(^^;))

 

f:id:narutabi:20240417082112j:image

↑ 宿泊施設についているカフェのコーヒーは泊っていれば200円でした!

部屋の横に咲いていたのがこの「オーストラリアン・ローズマリー」??でした。

この旅唯一のマクロ写真でした(笑)(ピン甘々)

 

こちらのレストランは地産地消」を徹底していることで有名な「Ushimaru」というレストランです!

 

f:id:narutabi:20240417082128j:image

「Ushimaru」さん!!食べたかったよーーー(#^^#)

 

素晴らしい料理内容だったので紹介が少々長くなります!

 

本当は一日で全て書きたかったのですが、この時点でなんと1,300文字を超えてきていますので、外観だけに留め、明日の記事で食事を載せていきたいと思います。

f:id:narutabi:20240417082105j:image

↑ 時間までの待合から外を見ています。

きっとここにもハーブなどが植えられているのかも…

 

田んぼの中を進むと突然現れるこの外観も素晴らしいと思います!

 

今日は最初にこのレストランの紹介だけしたいと思います。

 

f:id:narutabi:20240417082154j:image

↑ とっても素敵な入口ですね!

 

ここで「イタリアンレストランUshimaru」について

 

住所:千葉県山武市松尾町木刀1307-2

電話:0479-86-1222(HPから予約をオススメします)

アクセス:JR総武本線松尾駅』から約3km(タクシーで約1,500円の距離)

     車の場合は、圏央道「松尾横芝」インターより6km

営業時間:月・火・金・土・日 ランチ12:00 - 15:00

               ディナー18:00 - 22:00

定休日:水曜日と木曜日・第2火曜日

席数:20席

カード:可

電子マネー:不可

駐車場:あり

ランチもディナーも15,000円のコースのみで、10%のサービス料と飲み物は別になります。

 

f:id:narutabi:20240417082144j:image

↑ 充分な駐車スペースがありました

 

食べログの評価も4.27とめっちゃ高く、そちらのシェフの情報がありましたので載せてみます。

豊かな自然に恵まれた食の宝庫・房総半島。のどかな田園風景の中にある一軒家レストランで腕を揮う打矢氏のこだわりは、千葉の食材を千葉で消費する“千産千消”だ。青く澄んだ海と緑豊かな大地に育まれたこの地ならではの食材を自らの目利きで仕入れ、決まったメニューは用意せず、当日出合った食材から受けたインスピレーションと自由な発想で、季節を感じるひと皿へと昇華。自然に溢れる千葉の魅力を改めて教えてくれる一軒だ。

ウシマル (Ushimaru) - 松尾/イタリアン | 食べログより引用させていただきました

 

明日の記事はお料理についてで、一記事いっちゃいそうな充実ぶりです。