Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログのコメント欄とブックマークの使い分けってどうしてる?

雑記ブログと言ってもここでは「はてなブログ」の場合に限って書いちゃっております!

 

はてなブログで読者である自分が、読んでいるブログに「ひとこと」添えたいなって時に利用するのが、この二つだと思います。

 

  1. コメント
  2. ブックマーク

 

その中にはちょっとしたマイルールも個々に存在しているのでは?と思います。

 

 

私の場合は、こんな感じで使い分けています。

1.コメント

 

  • 「どうしてもお伝えしたい!!」という強い欲求がある場合
  • いつもお互いの記事を楽しみにしているブログ友達

 

にはどうしてもコメントしちゃいます(#^^#)

どんな記事でも「その人らしさ」があって、新しい情報や素敵な写真、参考にしたいことなども満載なのでコメントに困ることはありません。

 

↑ コメントにもその人らしさが出ているので、読ませてもらうと安心します(#^^#)

 

私の記事は、逆にそういうブログ友達に話しかけるように書いてしまっているようにも感じています。

 

読んで下さる方がいる…それがとても有難いことだと思うので、コメントには「今日の記事も楽しませていただきました!」という思いを伝えられたら…と思うのです。

時には「言及していただいてありがとうございます」という場合もあるので、そういう時は極力コメントでお礼を言わせていただいています。

実はコメントから記事のネタが閃いちゃう!なんてことも多々あるんです!

 

↑ 閃いたとき、すぐに( ..)φメモメモしないと忘れちゃうのです(;´Д`)

 

2.ブックマーク

 

  • 初めてですが、その内容にとても近親感が湧きます
  • 「おめでとうございます…」とか「おだいじに…」などの節目
  • ブックマークして下さる方にはブックマークの方がいいかもという思い込み?

 

という理由が多いかもしれません。

お忙しい方だな…と思った時もブックマークにしちゃう場合もあります。

お加減が悪そうな時もブックマークにしちゃったりします。

 

ブックマークは、公式でみると次のような使い方が出来るようです。

 

  • 保存 保存しといて別の場所で簡単に読む
  • 共有 他の読者に読んで欲しいという拡散的なもの
  • 発見 ブクマで新たな流行や情報を知る

 

そこまで使いこなしていない私ですが、ブクマは結構便利な機能なのですね…。

 

こんな風に色々使い分けられるけど、私はどちらもとても嬉しいです。

 

ブックマークに関してはお返事が出来ずちょっと心苦しいこともありますが、たった一言「面白かったです」「参考になりました」

などの言葉でも本当に嬉しくなります。

 

↑ いつも思うのは「ありがとう!」です!!

 

コメントはお時間を割いて書いていただいたことが伝わってきて、「ありがとう!!!」っていつも思います。

「コメントありがとうございます。」とは常に書かれている方もいるのですが、それを書いてはおりませんが、常に「ありがとうございます!!」の気持ちでお返事を書いております。

 

すぐにお返事出来ない時も、出来る限りその日中(夜中の0時まで)に書くようにしています(#^^#)

 

過去の記事へのコメントに見落としがないよう…そこが一番注意している部分です。

 

時にはドキッとしてしまうようなコメントもあります。

 

承認制にしているため、次のようなコメントは承認していません。

 

  • 宗教的な内容
  • 政治的な内容
  • アダルト的な内容

 

本当に稀ですが、上記のようなコメントが入ることがあります。

記事には関係なく多くの人に同じコメントを送りつけているように思います。

 

そういう場合は「無視」するのが一番だと思います。

 

時に、批判や反対意見のコメントもありますが、それは承認しています。

それに対してのお返事もしています。

 

↑ 反対意見や批判的な意見でもその人の「感想」であることには違いはないので…

 

そういう内容は稀ではありますが、コメントする方はどのような気持ちで書いているのだろう…と思うこともあります。

承認制の場合は「コメントはブログの管理者が承認すると公開されます」とコメントの箱の上に表示されるので、書く人は承認されないだろうと思うのかもしれないですね(*´∀`)

 

でも私は、明らかに不特定多数ではなく、自分に対するコメントだなと思うと承認しちゃいます。

 

批判も受け入れられるものは受け入れますし、反対意見がある場合は書いたりもします。

今まで数回だけですがそういうこともありました。

 

「ブログについて」のカテゴリーに付く場合が多いので、いつもドキドキです(笑)

 

「知りもしないおばちゃんが何言ってんだ!」という感じかもしれませんね(^^;)

雑記ブログの楽しさ、つまづき、気づきなども知ってほしいので、書いている時間の経過分(5年)の内容にはなっていないかもしれませんが、これからも地味に続けていきたいです…