Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「足利フラワーパーク」のイルミは世界的にもランキング上位じゃない?

栃木県というところからちょっとだけ「もしや??」とは思っていましたが、実際に行ってみると圧倒されました。

 

高速ではお腹いっぱい過ぎて、申し訳ないと思いつつ半分以上寝ちゃってました(-_-;)

「足利フラワーパーク」は広さも凄いし、イルミネーションの凝り方が素晴らしい!!

 

f:id:narutabi:20211226170413j:image

f:id:narutabi:20211226170416j:image

↑ 水辺が多いので水面に写る逆さイルミも素晴らしい!

 

人気の理由が入ってすぐにわかりました!!

 

どのブースも趣向を凝らしていて、イルミの藤棚が特に印象的です。

f:id:narutabi:20211226170338j:image

f:id:narutabi:20211226170333j:image

↑ 藤棚はちょっと離れてみると凄く綺麗!!

 

カップルばかりではなく、家族連れや私たちのようなグループもいっぱい訪れていらっしゃいました。

自粛ムードが幾分解放された今年は、昨年と比べると凄い人出だったようです。

 

f:id:narutabi:20211226170359j:image

 

写真スポットが多すぎて、もはやどう周ったのか思い出せないくらいです。

 

30枚以上は撮ったと思いますが、どれを載せていいかわからないぐらいです…(-_-;)

2時間近く滞在しましたが、

「私たち全部観た??」

と連発しちゃうほど広くて、見逃しがあるんじゃないか?と不安になります(笑)

 

f:id:narutabi:20211226170408j:image

噴水も色々な色に輝いておりました!

f:id:narutabi:20211226170405j:image

f:id:narutabi:20211226170410j:image

↑ ディズニーじゃないけど、ここも夢の国なんだろうと思います!

お店も色々あって、ストーブの周りで食事をしている方々もいましたが、流石に寒い!!

 

冷えるからトイレも結構並んでいました。

お土産店も長蛇の列だったので、結局何も買えませんでしたが、目に焼き付けたこの景色は忘れられないものでした。

特にお城のプロジェクションマッピングは最高でプロジェクション花火も上がります。

お城の上の方にも行けますが、そこも長蛇の列でしたので断念!

 

f:id:narutabi:20211226170331j:image

↑ このお城素晴らしかったです! 上に上がることもできます!

f:id:narutabi:20211226172101j:image

↑ こんな風に花火があがります!

 

蓮の花やバラの花のイルミネーションが綺麗!!

流石はフラワーパークです!!

 

f:id:narutabi:20211226170328j:image

f:id:narutabi:20211226170354j:image

↑ 全部周った??そこが気になりました(-_-;)

 

これは4月~5月の藤が満開の季節にもう一度来たいと思いました。

 

お2人は、「キャンプがてら来るか!!」と話しておりました。

その季節もきっと「お花」見たさのお客様で土日は凄い人出なんでしょうね…。

普通のシーズンに訪れたことがないので、普段の土日はどんな感じなのか想像でしかありませんがリアルなお花も大人気に違いありませんね!(^^)/

近場だったら四季それぞれのフラワーパークを楽しみたくなると思います。

 

f:id:narutabi:20211226170336j:image

↑ 名残惜しい!!もっと滞在したかったけど…寒い…

ここでちょっと「足利フラワーパーク」について

 

住所:栃木県足利市迫間町607

電話:.0284-91-4939

アクセス:東北自動車道佐野藤岡ICより、国道50号前橋・足利方面進行(約18分)

     北関東自動車道太田桐生ICより、国道122号経由、国道50号足利・小山方面進行(約20分)

     足利ICより、国道293号経由、県道67号佐野方面進行(約15分)

     佐野田沼ICより、県道16号経由、県道67号足利方面進行(約12分)

料金:昼の部11:00~15:00(大人:500円・子供300円)

   夜の部15:30~21:00(大人:1,100円・子供600円)

   ※再入園は出来ません

   ※お花の咲き具合によって開演時間や料金が変わります。上記はクリスマスシーズンのお時間とお値段です

   ※通常は10:00~17:00が基本的な開園時間となっています。

 

ここではかなり歩いたので、お腹も大分落ち着きました。

それよりも寒さで身体が冷えたので、急遽佐野にあるスーパー銭湯「やすらぎの湯」に立ち寄りました。

 

https://www.yasuraginoyu.jp/asset/images/ph_home_yasuraginoyu.jpg

↑ https://www.yasuraginoyu.jp/より引用させていただきました

 

もう「ジワァーーーーと身体が溶けていく」ような感じでした。

 

さすが「美人の湯」というだけあってお肌もツルツルです。

料金もタオル等を持参していれば600円とお安めですよ!!

 

↓ スーパー銭湯「やすらぎの湯」のHPです

www.yasuraginoyu.jp

 

時間は「1時間位で」と決めて入ったので、そこまで長湯は出来ませんでしたが、生き返った感じがしました。

 

冬場の温泉ってなんでこんなに気持ちが良いのでしょう…。

暫くは身体がポカポカしていて、気持ちよかったです(#^^#)

 

その後は佐野ラーメン「亀喜」さんで美味しいラーメンを食べて帰りました。

 

f:id:narutabi:20211226170357j:image

↑ 実はこれまで何度か訪れている大好きなお店です!

 

ラーメンと餃子と里芋の短冊揚げをオーダーしました。

もう美味しくて美味しくて疲れた身体がシャキッとなりましたよ(^^)/

あんなにランチコースでしっかり食べたのに、

 

  • 夜遅くなった
  • お風呂に入った
  • いっぱい歩いた

 

ことでこんなにも美味しく食べることが出来るものなのだなぁとしみじみ…

ガソリン代や高速代を割りたかったけど、「いらないよ!」と言って下さったのでせめて…ここはご馳走させていただきました。

それにしてもめっちゃ安い!!!

 

f:id:narutabi:20211226170346j:image

↑ このラーメン!凄く好きです(*´▽`*)

f:id:narutabi:20211226170351j:image

↑ 業さもニンニクが効いています!

f:id:narutabi:20211226170341j:image

↑ こちらがまたとっても美味しくて、塩でパクパクいけます!

 

ラーメンが620円、餃子5個で430円、山芋の短冊揚げ5個で380円!!

 

単純ではありますが、数か月ほど佐野に住みたいと思うほど美味しかったです(#^^#)

 

ここで「亀喜」について

 

住所:佐野市富岡町372-5

電話:0283-24-8775(予約不可)

アクセス:JR両毛線東武佐野線佐野駅(南口)を直進、旧国道50号(例幣使街道)を栃木岩舟方面に約1km、ロックタウン(カスミストア)のある交差点を左折し、200m先左側。

佐野駅から1,141m(佐野駅からタクシーが良いと思います)

営業時間:11:00~25:00(現在は夜中1時まで営業中のようですが、スープがなくなり次第終了となります)

定休日:火曜日

席数:36席

カード・電子マネー:不可

駐車場:店前に9台

こちらは予約は取れませんが、夜にお電話するとスープの残があるかどうかを教えて下さいます。

お風呂を出てすぐに電話を入れました。

電話の時点で「スープの残があまりないのでお急ぎください」と言われたので、急いで行きました(#^^#)

私たちが出た頃に店じまいをしていましたのでギリギリだったのだと思うと、本当にラッキーでした。

 

高速に入った頃には0時を回っておりました。

 

「予約投稿」出来てる??ってちょっと気になって見たりしました(笑)

 

写真多めでお送りした「足利フラワーパーク」でしたが、まだイルミ未体験の方は是非訪れてみてください。

 

f:id:narutabi:20211226172104j:image

↑ 一番長く居座ったお城の前のイルミが最高でした!!

 

出来たら平日の方が良さそうです。

友人たちのおかげ様で、クリスマスは両日ともアクティブに過ごせました。

暫くは動くことに専念しないと太るのでめっちゃ怖いです。

掃除・買い物・散歩の全てをしっかり身体を動かして、自転車じゃなく徒歩で頑張っていこうと思います!!(-_-;)

お正月にはお正月の美味しいものがあるじゃないか!!

チャンスはここ5日ぐらいしかありません!!( ー`дー´)キリッ