Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

メリークリスマス!虹色に輝く「東京タワー」のトップデッキへ!

仕事のあと、友人と東京タワーで待ち合わせました。

 

反対側に会社のあるお友達だと凄いところで待ち合わせすることになるものです(笑)

ここで待ち合わせてどこへ行くかというと、東京タワーの「トップデッキツアー」なるものを予約していたんです!

 

f:id:narutabi:20211224232956j:image
↑ レインボーカラーは今だけなのかな??

f:id:narutabi:20211224233010j:image

↑ ツリーもゴージャス!

本当に虹色に輝くタワー自体も凄く綺麗だったのですが、トップデッキツアーは一度行きたかったので素敵な体験ができました。

 

f:id:narutabi:20211224233001j:image

クリスマスで輝く街並みは去年よりきっと明るかったのではないでしょうか!

もちろん、周りは若いカップルがいっぱいでしたが、めげるおばちゃんではありません(#^^#)

 

鉄骨の部分を観ることが出来るのも、このツアーならでは!

 

f:id:narutabi:20211224232949j:image

↑ こんなに身近に鉄骨部を観ることができます

 

昭和59年に完成したこのタワーは色々手は入れているものの、随分しっかりとした造りなんだなぁ~と感心しちゃいました。

タワーを建てた方の歴史にも触れ、普通の展望デッキよりかなり上からの景色も堪能してきました。

建てた方は前田久さんとおっしゃいます。

 

f:id:narutabi:20211224233021j:image

f:id:narutabi:20211224232959j:image

↑ 書斎からツアーは始まります!

 

少量ですが、ウェルカムドリンク付きです!

あの当時は、「これからはテレビの時代だ!」と電波塔を建てることに燃えていらしたのがよくわかりました。

 

f:id:narutabi:20211224232953j:image

↑ この「大」の字に見える道がとっても素晴らしい!

 

今はもうテレビの時代も通り過ぎてネットの時代ですが、私は東京タワー出来た数年後に生まれているんだと思うとちょっと感慨深いものがありました。

 

f:id:narutabi:20211224233025j:image

↑ 普通の展望デッキも入場できるので一周しました!

時間ごとに、プロジェクションマッピングが行われていました。

 

ここでちょっとトップデッキツアーについて

 

 時間:【12月】

     1日~23日、26~30日   10:00~22:15 (最終ツアー21:30~21:45)

     24日、25日、31日     10:00~22:45 (最終ツアー22:00~22:15)

    【1月】

     1日~3日          9:00~22:15(最終ツアー21:30~21:45)

     4日~31日         10:00~22:15(最終ツアー21:30~21:45)

 料金:[WEB事前予約] 2,800円

    [当日窓口購入] 3,000円

ちょっと特別な日(イブ)だったのでかなり人がいっぱいいましたが、普通の日だったらきっとゆっくり楽しめると思いますので、大切な人の誕生日なんかには凄く良いかもしれませんね!

 

f:id:narutabi:20211224233004j:image

↑ 出口ではペッパー君がダンスをしてお見送りしてくれました!

 

食事は、そこから歩ける場所にあるお店で「すき焼き」を食べました。

 

お店の名前は「三田ばさら」です。

 

f:id:narutabi:20211224232926j:image

f:id:narutabi:20211224232929j:image

↑ お店のオリジナルカクテルで乾杯です(#^^#)

 

コースで「トマトすき焼き懐石」(極上和牛プラン11,000円)をいただきました。

 

f:id:narutabi:20211224233038j:image

↑ さすがに特選和牛です…こんなの久しく食べていなかった…

f:id:narutabi:20211224232932j:image

↑ 30秒ほど蒸した卵は絡まりやすい!

f:id:narutabi:20211224233016j:image

↑ なんて美味しいの!!!の連発でした!

f:id:narutabi:20211224233032j:image

↑ トマトの酸味がとっても美味しくて…

これは本当に美味しくて、今年一年の疲れが吹っ飛ぶような感じでした。

 

f:id:narutabi:20211224233018j:image

↑ 前菜も一切手抜きナシ!

f:id:narutabi:20211224233035j:image

↑ どれもこれも美味しかったなぁ~!造作も美しい!

 

トマトの酸味がお肉をさっぱりいただけるのに一役かっています。

そして絡める卵も一度蒸しているのでとっても馴染みます。

 

f:id:narutabi:20211224232923j:image

↑ こちらで作って下さり3回分お皿に入れて持ってきてくださいます。

f:id:narutabi:20211224233027j:image

↑ こんな感じでサーブされます!

 

最後はうどんではなく「平たいパスタ」というところも凄いです。

 

f:id:narutabi:20211224232935j:image

↑ トマトとすき焼きの割りしたがとってもマッチしています!

 

お漬物と合うパスタというところも、「和」を意識できてとても斬新な感じがして美味しかったです。

 

デザートは友人は寒天、私はトマトのチーズケーキにしましたが甘みも控えめで本当に美味しかったです。

 

f:id:narutabi:20211224232946j:image

↑ こちらが友人の「寒天」デザートです

f:id:narutabi:20211224233013j:image

↑ こちらが「トマトのチーズケーキ」です!

 

クリスマスなのに思いっきり「和」を楽しみました(#^^#)

 

ここで、「三田ばさら」について

 

住所:港区芝3-43-16 KDX三田ビル地下1F 

電話:050-5890-6238(予約可)

アクセス:都営大江戸線赤羽橋 徒歩5分

     都営各線三田駅 徒歩7分

     JR各線田町駅 徒歩8分

     三田駅から3分m

営業時間:2021年10月25日より

     [月~金] 11:30-15:00(L.O14:00)

          17:30-22:00(L.O21:00)

     [土祝]  11:30-15:00(L.O14:00)

          17:30-22:00(L.O21:00)

     [日]   17:30-22:00(LO21:00)

定休日:12月31日~2022年1月4日

席数:58席

カード:可

電子マネー:不可

 

いつも「自分へのご褒美」といいつつ、年に数回は美味しいものを食べにいきます。(笑)

誕生日、友人の誕生日、クリスマスなどはやっぱり特別ですね!!

 

明日もまた、クリスマスなのでお友達とお出かけします。

f:id:narutabi:20211224232942j:image

家族もみんなお出かけのようです(#^^#)

最近は全員揃うようなこともないので、本当に家でゆっくりしていませんが、今年も本当に楽しいクリスマスイブでした!

クリスマスと夜景のマッチング、本当に最高です!!