Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは「やる気」を促してくれることもある!だって記事になるから…

記事はどうしても「原動力」になる何かが無いと書き進められないものです。

 

ネタに困った時こそ、行動あるのみだったりします(笑)

 

  • 経験を書こうか…
  • 考え方を書こうか…
  • 日記を書こうか…

 

いずれにしても、何か行動を起こしたり、考えたりした時間の後に書くという時間が来る…。

ブログをやっていなければ、「行かなかったかもしれない」「やらなかったかもしれない」ということがきっとあると思うのです。

 

私は自分自身でもそれを感じることがあります。

 

仕事で疲れているし、行かなくてもいいけど…「ネタとしても良さそうだし行ってみようかな…」

そんな理由で映画に行くこともあるし、誘いに乗っかることもあります。

 

↑ キャンプのお誘いも最初は「エイヤー!!」って感じでした(笑)

 

仕事仲間からキャンプ仲間になった瞬間でもありました。

普通のキャンプ飯より、レストランに近いご飯は全てA君のおかげです…(ノ´∀`*) 

 

敢えて考えをまとめたりする方じゃなかったのに、「自分の考え方はどうなのだろうか…」なーんて思い巡らせることも増えた気がします。

 

ブログを書くということ

 

ただそれだけの行動のために、敢えてそこまでの道のりを作ろうとする

これがここで言う「やる気になる」ということなのです。

 

昔から、「行動的な子」としての立ち位置はありました。

 

周りは年齢と共に色々なことに対して「いまひとつやる気が出ない…」という言葉もよく聞きます。

「無理がきかなくなった…」というのもかなりの頻度で聞いています。

それは私も一緒なのですが、「まだ行ける!」そんな風に切り替える力が付いたように思います。

 

以前、「何でブログを書くのか」というお題があって、それを書いたことがありました。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

その時も書いたのですが「ボケ防止」になる!ということが一番だと思っています!

 

  • 行動が多くなったことで、足腰を使っている。
  • 写真を撮ったりして、旅をちゃんと脳内で組み立てている。
  • その旅を記事にすることで、構成力が身につく
  • 読者様の反応などにお応えする時間を楽しむ

 

これは「ボケ防止」以外のなにものでも無いですよね!

普通に通り過ぎる日々の中で、どこかへ行ってはすぐ忘れちゃうような旅をずっとしてきました。

ブログを書くようになってからは「一味違う旅」になっているのは間違いありません!

 


↑ メモする習慣も多少付きました!

旅だけではなく、普段のニュース記事やテレビ番組にもブログネタが隠れていたりします。

 

友人との会話の中にもネタは隠れているし、家族との何気ない時間にもネタのヒントがあります。

365日書いているので、それはそれは「ネタのヒント」を大事にしないと続きません!(笑)

 

皆様のコメントやブクマにもネタのヒントは山のようにあるんです(#^^#)

 

そして、また未来の一記事にするぞ!という「やる気」をいただけたなーって思ったりします。

 

↑ 毎日の積み重ねから「力」を貰ってる…

 

ボケない上に、「やる気」も貰い、実際に記事にすることで思い出が定着する…。

 

その思い出を生かして、更なるその上の楽しみを模索する…。

これってめっちゃ良い循環だと思いませんか??

人生の旅はまだまだ続くと信じているので、「還暦過ぎたから出来ない!」という言い訳だけはしたくないです…。

 

身体が「もうやめて!」っていつかは囁いてくるかもしれません!

 

そうなったら潔く旅もブログもやめると思いますが、今は自分の「やる気」に引っ張られて「旅」も「キャンプ」も「ブログ」も「好奇心」もその全てをネタにして行きたいと思っています(#^^#)

あまりお金はかけられないので、内容的にはゴージャスじゃないけど、今できることを「旅」中心にこれからもここに残して行けたらいいなと思っていますm(__)m