Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

大したものじゃないけど「旅行」で私が欠かせないもの5選!普通かな?

もはや特別なものではありませんが、私が海外旅行で必ず持っていくものを書いてみたいと思います。


皆さんもほぼ持っていらっしゃるし持っていってる方も多いのでは?と思うものばかりです。

 

その5つとは、

 

  1. 薬5点セット
  2. ポケットが付いてるパスポートケース
  3. 室内用スリッパ
  4. 膨らませるドーナツ枕
  5. エコバック

 

です!

他は無くてもなんとかなってるけど、これだけは最低限欲しいというものばかりです。(個人差があるのであくまで私は…ということで…)

 

1.薬5点セット

 

5点とは(頭痛薬・胃腸薬・虫よけと虫さされ用の薬とスプレー・バンドエイド・目薬)です。

海外で市販の薬はどうしても強すぎたりして怖いので、日本製のいつも使っているものが一番安心できます。

 

下痢止めのような薬はあまり持っていっていません!

 

それは食中毒などはウィルスを外に出さないといけないので、止める方が怖いからです。(水分補給できることが大前提ですので、嘔吐もある時は迷わず病院へいきましょう)

酷い時は保険も入っているので迷わずホテルや保険会社に連絡をして病院に行った方が安心だと思っています。(保険は食中毒でも入院すれば80万位はかかるので絶対ですよ!!)

薬は個々のお医者さんからいただいている薬もあるので、それを日数+2日ぐらい持っていくと安心ですね!

 

2.ポケットが付いているパスポートケース

 

これはパスポート用のポケットの他に反対側にもポケットが付いているものがいいのです(^^)/

 

f:id:narutabi:20240625194757j:image

↑ いつも愛用しているパスポートケースです!

 

カードが入るようになっているものが最強です。

 

反対側のポケットには、

 

  • 使わなくなった日本円
  • 両替したけど持っていかない現地の札
  • 後で清算する領収書

 

などを入れて、カード入れにも予備のカードなどを入れて置くのです。

(クレジットカードなどは2種類あれば安心ですね)

 

f:id:narutabi:20240625194751j:image

↑ スヌーピーが可愛いでしょ(#^^#)

 

それをセーフティーボックスにしまえば、友人のものと混同することもなくスッキリです!

 

3.室内用スリッパ

 

私はよっぽど長時間でなければ飛行機では履きません。

使うのはホテルの室内です。

外履きで入って来るのでやっぱり不安でスリッパを履いています。

トコジラミや溶連菌の心配も増えてきているので欠かせません)

 

f:id:narutabi:20240625194737j:image

↑ 100円Shopで150円です!

 

ダイソーなどでも売っているので、それで充分なんですよね…。

 

ホテルの移動がある場合は2つあってもいいかもしれません。

 

f:id:narutabi:20240625194749j:image

↑ かなり25cmだとぶかぶかですが…

 

そのまま食堂などに行っても止められたことはありませんし、最近のものはサンダルと同じような感じなので結構外履きと思われることも多いです。

(高級ホテルではやめましょう(笑))

 

4.膨らませるドーナツ枕

 

これは飛行機で寝る時専用の枕です。

息で膨らませるものなので、ペッチャンコでバックの中でも邪魔になりません。

 

f:id:narutabi:20240625194743j:image

↑ ぺちゃんこになるので嵩張りません!

 

機内では映画か食事か寝るかしかないので、少しでも寝れる環境を作りたいですね!

 

首が揺れで左右に振られると全然寝れないので、窓側を死守してこの枕を利用すると私はかなり寝れるんです(笑)

 

f:id:narutabi:20240625194735j:image

↑ 膨らますのは結構大変なので、今はやりませんが…

 

(寝ておくと後の行動に大きな違いが出てきます…)

キャンプ仲間には、「そんなん無くてもすぐ寝るじゃん!」と言われておりますが…(^^;)

 

5.エコバック

 

コンパクトで簡単に畳めるものをオススメします。

海外ではどこで買物をしても袋はくれませんし、有料のものはかなり高かったり、一切置いてなかったりします。

 

f:id:narutabi:20240625194754j:image

↑ これが旅行に持っていってるエコバックです!

 

これはどこの国でも共通です。

 

エコバックが無いとホテルにビールを買って帰るのも大変になります。

 

f:id:narutabi:20240625194746j:image

f:id:narutabi:20240625194740j:image

↑ 広げると結構な量が入るんですよ!

 

余裕があればエコバックの中に普通のビニールを数枚入れて置くともっと便利です。

惣菜や液体のものを購入する時にそのビニールに入れて二重にすると、電車で漏れたなんてこともなくなります。

 

おそらく誰でも知っていらっしゃることばかりだったかと思いますが、私が必ず持っていくもの5選でした。

 

歯ブラシと歯磨き粉も無い国が多いです。

シャンプーやリンスは100円の小分けパックみたいなものを購入して日数分持っていきます。

 

容器がかさばらず、帰りにはなくなるのでオススメです(^^)/

 

思わずこれいいじゃん!というようなシャンプーに出会えたりします(笑)

 

f:id:narutabi:20240625212213j:image

↑ 100円で売っている時に買っておいています(#^^#)

旅行の時はいつもと違う香りを纏うのもいいものです!

 

コンセントのマルチ変換プラグは借りるのも面倒なのであった方がいいですね!

また、帰りにお土産を入れるジッパー付きの大き目の袋を入れておくと便利です。

大抵の飛行機が7kgまで機内持ち込みが可能なので、貴重品のバックの他にそれを機内持ち込みにしています。

パスポートのコピーは紛失時に役立つので、スーツケースの内側ポケットに入れておきましょう(#^^#)

保険証券の番号と連絡先はケータイだけじゃなくメモにも残しましょうね!

私の場合荷物は本当に少な目です!

一人旅の場合は、ちょっと持ち物が多めになります(#^^#)

皆様、良い旅を!!!