Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2度目の観劇と「Go To EAT」利用で渋谷の「京都瓢斗」で夕食を!

土曜日に2度目の観劇と食事に友人と一緒に行ってきました。

 

「フリムンシスターズ」の第2回目の観劇です!

やっぱり舞台は進化していました。

キャストの皆さまのノリも楽しんで演じておられる余裕のようなものを感じることが出来ました。

 

阿部さんの声の調子も大分戻っていて安心しました。

 

1回3時間半で、1日2公演って本当に大変ですよね!

体力勝負なんだなぁとつくづく…。

お客様の表情からも、舞台を心から楽しんでおられる様子がわかり、コロナ下の観劇で笑顔になれる幸せに感謝する気持ちでいっぱいになりました!

 

f:id:narutabi:20201101132125j:image 

↑ 2度目だけどやっぱり最初だけはドキドキします…( *´艸`)

 

友人の感想としても、「前回のミュージカル(キレイ!神様と待ち合わせした女)より分かりやすくて、良かった!!」とのことなので安心しました(^^)/

 

松尾スズキさんの舞台は、1幕ではなかなか内容が見えてきません。

それを2幕で見事に回収されて、話が見えてくると同時に様々な感情が湧き上がってくるのです。

松尾さんの作品は、とても好き嫌いが分かれる舞台だと言われていますが、私は好きですね~。

 

もちろん反対の意見を述べられる方の気持ちはわかります。

 

でも、どんなおぞましい現実もそれは現実であって、避けようが言い方を変えようが、心の中にくすぶり続けるのです。

それを劇場という空間でのみ吐き出して、考えてみようよ!というメッセージにも見える。

逃げられないなら、時にはやり過ごす勇気を持とうよとも取れる。

観る!観ない!を選択できる舞台という空間だからこそ出来る「メッセージの表現」だと思うのです。

 

  • 差別だったり、社会問題だったりと暗くて重いテーマをさらっと楽しく演出してしまうことの凄さ!
  • タブーをギリギリで切り刻んでくる醍醐味!
  • 出てくる固有名詞が本当にいいの??と思わせるドキドキ感!

 

『明日への希望に結びついている「何か」スッキリと明るいもの』もあちこち散りばめられています。

 

これまでの作品より「ハッピーエンド」寄りになっている点もこのご時世だからこそだとご本人もインタビューで語っておられました。

 

グッズ販売ではTシャツ・キーホルダー・プログラムが販売されていました。

 

プログラム(2,000円)はとっても中身が濃くて、読み応えがあります!

「なんでこんな字を書くの?なんでこんなこと書くの??」なんて思いながら読みましたが、そこは息子として読んではいけないと反省です!(笑)

 

プロフィール内の内容の一部です。

 

  • Q: 先祖代々受け継がれているのでは、と思うところは?
  • A: 顔。それ以外は受け継ぎ損ねました。多分。

 

そこに簡単な顔文字のような顔が…それ、明らかに私でしょ!!

え?え?(笑)

 

顔…ゴメンナサイね~( *´艸`)(>_<)( ゚Д゚)

 

「我々からイケメンは生まれませんもの!!」と思いながら読みました~!

プログラム読みつつ、1人で客席で動揺ですよ…。

友人は「彼らしい…!この絵似てる!」って慰めになってない!(笑)

 

舞台後はGo To EATで予約した、東急プラザ7階の「京都 瓢斗」というお店に行きました。「一休.com」で2人分だと、

 

1人4,400円が2人で880円引きで、まずは7,920円になります。

 

そこで2,000円のクーポンが付くので、次回どこかの予約に使えます。

 

なるほど~、って思いながら「Go To EAT」を利用させていただきました!

予約したプランは「牛豚出汁しゃぶ」プランで、牛肉と豚肉を出汁とポン酢の2種類の味でいただけます。

 

f:id:narutabi:20201101132132j:image

↑ 右から読むんですね~! 京都らしい入口です

f:id:narutabi:20201101132139j:image

↑ 「Go to Travel」のクーポンも使用できるようです!

 

お味の感想ですが、

 

  • 豚肉はこのお出汁とめちゃくちゃ合う!
  • 備え付けのネギをしゃぶって一緒にいただくと最高!
  • 牛肉はポン酢で、辛味味噌ともみじおろしを入れていただくと最高!
  • どのお野菜も新鮮で美味しい

f:id:narutabi:20201101132209j:image 

↑ 美味しいゴマ豆腐!

f:id:narutabi:20201101132129j:image

↑ 一人前のお肉です!

f:id:narutabi:20201101132159j:image

↑ 2人前のお野菜です!

f:id:narutabi:20201101132145j:image

↑ まさかの紙という斬新な?お鍋!

f:id:narutabi:20201101132149j:image

↑ お出汁とネギといただく豚肉が最高でした!

f:id:narutabi:20201101132135j:image

↑ 〆に蕎麦を入れてくださいます!お味はかも南蛮蕎麦のようです(#^^#)

f:id:narutabi:20201101132203j:image

↑ 最後まで美味しくいただきました!

 

ただ、対応の面では残念で仕方ないことがありました。

 

  1. お隣の「すき焼き」の方の支払い伝票をもってきた(そっちの方が3,000円位高い!(>_<))
  2. デザート付きのはずが聞いてみたら、「デザートはありません!」と言われた

 

これはすき焼きの方には付いていないのでお隣と間違っていた可能性ありです。

伝票を見て理由がわかったので再度言ったらデザートを持って来てくれましたが…

 

f:id:narutabi:20201101132206j:image 

↑ 抹茶味で美味しかったです!

 

お客様を「担当制」にしておかないと、こういう問題って発生するなと思いました。

 

お店側も「Go To EAT」で混乱しているとも取れますね。

すごく美味しかったけど、やっぱり何かあるとガッカリしてしまって、美味しさも半減しちゃいます。

最近ちょっと、ガッカリなことがお店でも多くて、お店紹介のブログを書いていてもテンションが上がらないです…。

 

「京都瓢斗」東急店について

 

住所:渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ7階

電話:050-5456-3209

アクセス:渋谷駅南口から徒歩1分

営業時間:11:00~23:00

     ランチ11:00~15:00

     ディナー:15:00~23:00

定休日:不定休(東急プラザの定休日に準ずる)

支払い:カード可・電子マネー

席数:108席(個室は有料(10%の使用料)となります)

 

仕切り直しで「宮下パーク」でハロウィンらしいパフェとコーヒーを楽しんで帰りました。

 

f:id:narutabi:20201101132156j:image

↑ これを1人でなんてとんでもなく無理なので、少しいただきました!

f:id:narutabi:20201101132142j:image 

↑ 私のメインはやっぱりカフェラテホット♪

 

時間的にギリギリでしたが、屋上庭園も見てきました。

21時までってあったのに、20時45分に「退出してください!」って警備の方が回ってきました。

3分位しかいられなかったけど、大急ぎで写真だけ…(笑)

f:id:narutabi:20201101132121j:image

 ↑ 大急ぎで撮った写真(笑)

 

渋谷も例年よりはずっと落ち着いた雰囲気でほっとしました。

 

警察の方も多数おられて、一番お忙しい一日だったのだろうと予想されます。

ハロウィンに渋谷というのはなかなか経験できなかったので、数組の仮装集団も見られてなんだか楽しかったです(#^^#)

東京での観劇はあと1回。

家族で行ってきます(^^)/