Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

大阪初日は移動とご飯のみ!昼は「兎麦」夜は串カツ「だるま」で

東京の感染者が570人というすごい数字を叩き出しましたね(>_<)


大阪も380人越えで、どちらにいても心がザワザワしそうです。

このままだと東京も大阪も札幌も名古屋も全て出入り禁止になりそうです…。

 

朝、10時台の新幹線「のぞみ」で新大阪に着いたのは12時台でした。

 

f:id:narutabi:20201127221029j:image 

↑ 娘と話しながらあっという間に到着です。

 

一度ホテルへ行き、荷物を預かってもらってから梅田までトボトボと歩いてみました。

新大阪から梅田も近いですし、ホテルから梅田も思ったより近いことが判明!

こちらのホテルは「ホテルビナリオ梅田」という中津駅から5分ぐらいのところにあるホテルです。

 

つまり、中津と梅田の真ん中辺にあるホテルなんですね~!

 

かなり便利な立地で良かったです。

ホテルについてはまた、帰ってからでも記事にしたいなと思います。

娘は来年の手帳がほしいということで、お昼ごはんへ行く途中「Loft」に立ち寄りました。

久々の大阪だったので、どこをどのように歩いたかも分かりませんが、17年くらい前に息子の舞台で梅田の芸術劇場に来た時とは雰囲気が全然違って見えました。

 

f:id:narutabi:20201127221022j:image 

↑ 懐かしいなぁ~「梅田の芸術劇場」

 

当時泊まったホテルはどの辺だったのだろう…。

 

色々思い出そうとしてもなかなか思い出せません(笑)

最後に来た時は、「シアターBRAVA!」という劇場で確か大阪城の傍だったように記憶していますがその時から、既に5年も経っているんですね~

 

東京もそうですが、近年は周りのお店やビルの様子も数年で変わってしまうことがザラですよね~( *´艸`)

 

特にこのコロナ渦で、閉店の張り紙が出ているお店もチラホラ見られました。

お昼は阪急梅田の地下2階にある「兎麦」阪急3番街店におじゃましました。

 

f:id:narutabi:20201127220958j:image 

↑ 間口は狭いけど奥に細長い店内

 

娘が大好きな「カレーうどん」をいただきました(#^^#)

 

私は「とり天カレーうどん、娘は「白いムースのカレーうどんを注文しました。

 

f:id:narutabi:20201127220954j:image

f:id:narutabi:20201127221010j:image

f:id:narutabi:20201127220946j:image

↑ こちらのとり天は本当に美味しかった!!

 

「とり天は今揚げていますので少々おまちください!」ということで、普通にカレーうどんをいただいていましたが本当に美味しい!!

その後遅れて持って来て下さった「とり天」もジューシーで美味しい(#^^#)

 

とり天は3個入っていたのでひとつ娘にあげました!

 

やっぱり大阪は「食」だよね~と意味不明な、周知の事実のようなことを言いつつ、ランチから楽しんでしまいました!

 

「兎麦」阪急3番街について

 

住所:大阪市北区芝田1-1-3 阪急3番街地下2階

電話:06-6372-1813

アクセス:大阪梅田駅(阪急)から117メートル

営業時間:11:00~22:00

定休日:不定

カード:不可

電子マネー:不可

席数:32席

 

チェックインの3時ちょうどにホテルに戻ってチェックインを済ませ、ひと段落するともう夕飯どうする?という会話(笑)

 

PCを接続したら安心して眠くなっちゃって、少しお昼寝(夕方寝?)をしました。

 

Wifiの調子も上々で、LANケーブルもあったのでストレスはありません。

7時前にホテルを出て、心斎橋まで御堂筋線で移動してフラフラと大阪名物のグリコの看板のある場所へ!

 

f:id:narutabi:20201127221042j:image

f:id:narutabi:20201127221014j:image 

↑ ここに来ないと大阪が始まらない感じ(笑)

 

ここへ来ると「大阪キター!!」ってなりますね(笑)

 

f:id:narutabi:20201127221035j:image 

↑ やっぱりいつもより空いてる感じの心斎橋。若い人ばかりでした

 

色々と写真を撮ったりして、娘の写真にも付き合わされ、ご飯は串カツ「だるま」へ行ってきました。

 

f:id:narutabi:20201127220943j:image 

↑ 串カツ「だるま」の入口です

 

この串カツ店はあちこちで見かけますよね!

 

有名なチェーン店なんですよね、きっと。

結構怖いぐらい満席でした。

オーダーしたのは、「道頓堀セット」というセットで2人前お願いしました。

「おもち」の串は、お塩でいただいてとっても美味しかったです!

 

f:id:narutabi:20201127220950j:image

↑ 豚かつ・鳥つくね・ウィンナー・チーズちくわ

f:id:narutabi:20201127221006j:image

↑ 9点セットでお腹いっぱい(>_<) 元祖串カツ・天然エビ・もち・アスパラ・うずら

 

生ビール(中)で乾杯です(#^^#)

 

f:id:narutabi:20201127221001j:image

f:id:narutabi:20201127220938j:image 

↑ 選べるお通しは「キムチ」と「どて焼き」

 

お昼が遅かったので結構すぐにお腹いっぱいになってきました。

移動しただけなのに、しかも夕方に小一時間寝たのに眠い( *´艸`)

時間も短縮営業のようで、ささっと食べてすぐに帰ってきました。

勿論、美味しかったですが、もう少し安心した状態で長居したいなと思ってしまいました。

 

串カツ「だるま」心斎橋店について

 

住所:大阪市中央区心斎橋1-5-17

電話:050-5592-2133

アクセス:地下鉄各線「心斎橋」駅から徒歩3分

営業時間:11:00~22:30(現在はコロナ自粛期間のため12月11日まで21:00に閉店です)

定休日:年中無休

カード:可

電子マネー:不可

※Go Toのクーポンが使用可能です。(実際使用させていただきました)

席数:141席(カウンターあり)

 

初日に食べたかった2店舗はクリア!

 

明日はお好み焼きを食べたいけど、舞台が10時までなのでどこも閉まってしまう…

5時過ぎ位に夕飯にしないといけないので、全て結構前倒しで行かなくてはです。

 

本当はもっとゆっくり街中をブラブラしたかったなぁ~!

 

ですが、今は我慢です!!(笑)

ホテルに帰ってから充分記事を書く時間を取れたことは良かったと思います(^^)/

すぐ近くにローソンがあって助かりました!

缶チューハイも買ってきたので、それでも飲みながら記事を書いて、アップしたら少し早めに寝ます!

外は雨が降ってきました。