Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログを始めるなら、なんで「はてなブログ」なの?

はてなブログを始めたのは、ブログを始めようと色々調べている時に知ったことが発端です。

 

昔、高校生の時に娘がアメブロをやっていたことがありました。

ブログなんて「面倒だよな~」と思いながら横から見ていただけでしたが、「カテゴリー」分けしていて、「ダンス」「学校」「オシャレ」などど分けていたので面白そうかも…とは思っていました。

 

娘の方が実はブログの大先輩だったんですね!

 

娘はPCは苦手で、いつもスマホからの投稿で、あんな小さな画面でよくやるなぁって思っていました。

 

娘の方は今はブログは辞めちゃって、ツイッターとインスタのみやっています。

 

f:id:narutabi:20201118202836j:plain

 

自分がブログを始めることにした時、「雑記の旅行ブログ」というところまでは決まっていたので、他に重要視したことは下記のとおりです。

 

  • 旅行好きな方と交流を持ちたい
  • いずれはツイッターもやりたいから簡単に連動したい
  • コメントやスターなど交流が出来る状況が充実しているか
  • やっている方が多いブログがいい
  • 写真が多めのブログにしたいので、制限がないこと
  • アドセンスアフィリエイトを設置可能なこと

 

そんな理由で、はてなブログの「Pro」で始めることに迷いはありませんでした。

 

同時にワードプレスにも興味がありました。

 

ホームぺージを作れちゃうぐらい充実のテンプレートが選び放題で、デザインで凝れる人にとっては夢のような世界ですよね!

そこで、ほぼ同時に「恋愛ブログ」をそちらで立ち上げ、現在に至っています。

デザインなんて全く凝れず、ただひたすら慣れることに必死で、ワードプレスの方はプラグイン」の選定からずっと謎だらけという感じで突き進んできました。

その点「はてなブログ」は悩んでもツイッターで呟くだけで、ある程度誰かが答えを教えてくれるし、ネットにも情報が沢山あって分かりやすいです。

 

ワードプレスより、初心者に優しいという点が私には有難かったです。

 

そして徐々にですが、アクセス数も読者数も増えて、積み重ねている実感が持てました。

本当はワードプレスでこのレベルまで持ってこなければいけないんだろうと思いますが、分からないことが多いので進展しません。

題材が「恋愛」というところも、伸びない原因ではあるので、ワードプレスの方のアクセス数はあまり気にしていません。

 

f:id:narutabi:20201118202828p:plain

↑ 初心者にもやさしくなくちゃ、すぐ辞めちゃうと思うんです!

 

だけど特化ブログとなれば、そうも言っていられないので、テンプレートからして考えていかなくてはと思っています。

 

勿論、はてなブログで特化ブログをつくるという選択肢もあるにはありますが、どうしても読者様を意識しすぎて、淡々と記事を書き続けることが難しいのでは?と思っています。

つまり、私の中では、

 

 

という感じが拭えません!(>_<)

となると、新たに特化ブログをつくるとなると、勉強から始めないと何もわかっていないということになります。

今やってる無料テンプレートでSEOも考えていない「恋愛ブログ」はただ単に、ワードプレスの記事の書き方をサラッと表面だけ理解しただけに過ぎません。

 

↓ もう一つのブログです。興味があったら覗いてみてくださいね(^^)/

narukoi.com

 

逆に雑記ブログを今から始めたいとお考えの方には間違いなく「はてなブログ」をオススメします。

 

アフィリエイトに力を入れたいと思う方で、ワードプレスに拘っていらっしゃる方も多いです。

でもワードプレスであろうと、読まれなければポチられないし、雑記の良さを前面に出すなら、はてなブログで充分だと思うんです!

 

  • 読者の皆さまも本当に暖かいし、困ったときは色々助け合いの気持ちを持って下さっている方が多い
  • 色々なジャンルの方が読みに来てくださるので、記事のヒントも得られることが多い
  • 写真やイラストの勉強、CSSの勉強など様々な勉強のチャンスがあちこちにある
  • 気楽にコメントやスターで反応があるので、客観的な見方も出来る
  • 反応があるので、続けやすい

 

などなど、利点がいっぱいあります!!

特化ブログについては、真剣に取り組んでからじゃないと記事は書けませんが、雑記ブログは自由に一歩を始められます。

 

そんな雑記ブログならはてなブログ」はかなりオススメですよ(#^^#)

 

f:id:narutabi:20201118202820j:plain

↑ 徐々に充実したブログにしていけば良い!最初は気負わずにね(^^)/

 

はてなブログ・PRO」に登録すれば最大3つのブログを作ることが出来ます。

1つは趣味、1つは仕事関連など色々なブログを作って、上手に育ったブログだけを続けていくのも良いかもしれません。

 

私は、「はてなブログ」にして本当に良かったと思っています(^^)/

 

そうじゃなくちゃ、正直なところ、続いていなかったかもしれません…

3日坊主じゃない方ですが、一ヶ月坊主ではある私がよく続いているなぁって思っています(^^)/