Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでアフリエイト貼る難しさは特化よりハードル高いよ!

雑記ブログでは色々な事柄について皆様も書いておられると思います!

 

そしてアフィリエイトをされている場合は、時々商品をページに貼ったりされている方も多いと思います(^^)/

 

ですがなかなか成約に繋がらないというお悩みも少なくないのでは?と思います。

 

私も決してその辺の手法のようなものが確立できている訳ではなく、むしろ大先輩に学びたいと思っている新参者ではあります。

 

だけど特化ブログにブログが近いほど、成約数は上がると思っています。

 

その大きな理由としては、

 

  1. 特化ブログの場合はそのことに興味がある人が読む
  2. 特化ブログの記事内容は信用されやすい
  3. 特化ブログに挙げている商品は記事内容と直で繋がっている

 

という3点が大きいかと思います。

 

f:id:narutabi:20210814115131j:plain

 

1.特化ブログの場合はそのことに興味がある人が読む

 

これは当然、興味があるからそのブログに辿り着いたという人がほとんど、という特化ブログの性質に依るものです。

自分の悩みや疑問を検索して辿り着いた「特化ブログ」には、自分の知りたい答えや専門的に書かれた内容を知ることができます。

当然、そこに貼られた商品も興味から外れてはいないので、クリックしてみたくなりますよね?!

興味にドンピシャな商品だったら、購入に結びつくのはごく自然なことだと思います。

 

2.特化ブログの記事内容は信用されやすい

 

「雑記ブログは信用できない」という事ではありませんが、特化ブログには「興味ある分野」の事ばかりが書いてあります。

 

つまり興味が分散されることはないということです。

 

雑記ブログは広い分野について書かれているとしたら、特化ブログは狭い分野を深く深く掘り下げて書かれています。

当然かなり調べられてもいるし、データなども分かりやすく載っているし、ということもあって読者は内容に引き込まれています。

そうなると、当然そこに貼られた商品も「特別な目」で見てくださるということです。

 

f:id:narutabi:20210814112644j:plain

↑ どんどん引き込まれていくような特化ブログが最強かも…

 

3.特化ブログに挙げている商品は記事内容と直で繋がっている

 

これは雑記ブログで1つの商品のアフィリを貼ったとしても、他のページを読んだら全く関係のないものが貼られていて、ひとつの商品に集中する間もないという現実がありますね。

 

特化ブログの記事の内容には統一感があります。

 

  • ダイエットを扱っているページだったらそれ以外の商品はないでしょう
  • 海外留学を扱っているページだったら日本旅行の商品は貼りません
  • 食材の宅配を扱っているページだったらオモチャやファッションの商品はないですね

 

そんな風に読者の興味に直結している上に、記事内容を読んだ読者にとってはそこに掲載されたアフィリも記事の一部のように感じられるのです。

 

クリック率も当然上がるし、購入に結びつく割合も増えますね。

 

収益を考えるのであれば、絶対に「特化ブログ」にしましょう!!と言う由縁はそういうところにありそうです。

つまり、

 

  • 特化ブログはブログ全体が商品の宣伝をしてくれる
  • 雑記ブログはその記事のみで商品の宣伝をしている

 

これは大きな違いだと思います。

私が分けたブログジャンルの記事で言えば、

 

雑記ブログ<雑特ブログ<特雑ブログ<特化ブログ

 

の順で収益が変わってくるということです。

 

↓ 私のブログの種類の分け方についての記事はこちら

www.narutabi.com

 

雑記ブログでこの商品は是非ともオススメという場合は、「特集」を組めば良いと思います。

f:id:narutabi:20210814112631p:plain

↑ 特化ブログの縮小版は雑記ブログの中の「特集ページ」で!

 

今週は「〇〇酢」の特集を書き、来月には「〇〇洗剤」の特集という感じで、月いちぐらいで特集を組むというやり方です。

 

そうするとその特集の中で興味を持って下さる読者様もいるかもしれませんね!

 

収益と雑記ブログは本当に「相反する関係」でもあると思っています。

雑記ブログの魅力は「色々な情報」というところにあります。

ですが、読者様が商品に興味を持つ過程では「ひとつの情報」をとことん納得した上で購入するという流れがなくてはなりません。

 

そこが本当に難しい!!

 

「雑特ブログ」でも「旅」のブログだとかなり難しいのが現状なので、収益を考えられておられる方は是非とも「特雑ブログ」や「特化ブログ」を書いてみてほしいと思います(#^^#)