Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログを書く際の「時間配分」は1/3ずつが効率的だと思う

本当は正味1時間でブログはある程度、1記事完成させたいと思ったりします。

 

皆さんはどれ位の時間をブログに費やしているのでしょうか?

 

私は早くて1時間、遅いと2時間以上はかかってしまっています。

 

f:id:narutabi:20201106003059j:plain

 

その中で時間配分としては次の3つにそれぞれ均等に時間を要しているように感じます。

つまり1/3ずつ時間を使ってブログを完成させているということです。

 

何かしながらの時って、全然はかどらないのはブログも仕事も一緒ですね~( *´艸`)

 

多少呑みながら書くのはいつもですが、酔っぱらうほど飲んじゃうと書けないので、2杯目ぐらいで書き終わるペース配分にしています(笑)

 

例えば1時間で書き終わる記事だとします。

 

そうすると下記のようなペース配分で書いています。

  1. 最初の20分…書きたい事を決定し、調べたり、写真を探したりする
  2. 次の20分…ひたすらテキストエディターで入力して書き進める
  3. 最後の20分…はてなブログに貼って整えたり写真を貼ったりする

 

1.書きたい事を決定し、調べたり、写真を探したりする

 

書きたい内容については、歩いていたり電車の中やお風呂で思いついたりすることもあります。

例えばブログについての記事のように、前回の同カテゴリーをアップした後に次の同カテゴリー記事を書きたい時などは迷いはありません。

 

それでも書きたい内容の組み立てに20分位考えたりします。

 

最近書いていないカテゴリーで思いついたりすると、スマホのメモに残しておいたりします。

映画や食事に行った時などは、その帰りに頭の中で記事内容を整理したりもします。

 

f:id:narutabi:20201106003109j:plain

↑ 時間を気にしないで記事を書ける生活もしてみたーい♡

 

2.ひたすらテキストエディターで入力して書き進める

 

これは文字通りひたすら書き進めます。

もちろん途中で悩んで止まっちゃったりもしますが、大抵はここまで行くと結構600文字ぐらいまでは一気に書くことが多いです。

 

最初にちゃんと組み立てて置いた方が早く書けます。

 

PCは本当に苦手ですが、育児や介護で外で働けない時に、家で入力の仕事をしていたので、ブラインドタッチは自信があります!

音声入力より正確で早く打つことができると思っています!

 

3.はてなブログに貼って整えたり写真を貼ったりする

 

ここまで来ればあと少し…写真を決めて貼って、誤字脱字をプレビュー画面にしてから直して、文章や「て・に・を・は」も変なところを直していきます。

 

ここで手間取る時は、写真が無いときや、文章が気に入らない時です。

 

大幅な修正をすることも多々あります( *´艸`)

文字装飾や色付け、写真のコメントなどもこの段階で行います。

「ブログについて」カテゴリーの記事のアイキャッチ画像は「canva」というデザインアプリを使って作っているので、ちょっと一手間かかりますが楽しいです(#^^#)

 

「by なるおばさん」なんて入れてみたりして、遊んでしまっています!

 

こんな風に大きく3つの工程を経て1記事を作成している感じですね~

 

一番困るのが全くイメージが湧いて来ない時です。

 

そういう日のためにストックが常に5記事位はあるのですが、何も書かないで眠りについちゃうと何となく何かを残しているようで気分が悪いです(笑)

どんなに効率よく書けてもやっぱり1時間はかかってしまうなぁ…

 

文字数にはあまり関係ないとも感じます。

 

文字数よりも記事内容で海外について書くときが一番力も入るし、時間も要すると感じています。

 

f:id:narutabi:20201106003051p:plain

↑ 眠っていてもきっとずっと「旅の夢」を見てる気分になります…

 

カテゴリーでは、「行きたいトコロ!!」と、「旅行(海外旅行)」が一番時間がかかります。

読んでほしいなと思う記事を書く気持ちをしっかり持っていれば、少しずつですが読者さんも増えるし、アクセス数も伸びるかなと思っています(#^^#)

 

仕事を持っている方、家事や育児に忙しい方も多いと思います。

 

あまり時間を書けずに、楽しんで記事を書けたらいいですよね~!

「特化ブログ」だったらこんなに気楽に1時間なんてことはありませんよね!どれ位時間かかるのか考えると恐ろしいです(笑)

次回は、雑記ブログの投稿時間について書いてみようと思います(#^^#)