Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログの投稿時間は何時に設定?それとも出来たら投稿?

私はちょうど日付が変わる夜中の「0時」を投稿時間に設定し、投稿予約をしています。

 

今のところ毎日投稿なので、毎夜「シンデレラ」に成りきっています(笑)

最初の頃は、「出来たら投稿」を数日はやっていたと思います。

 

だけど、ここ1年位はずっと「0時」投稿を習慣にしています。

 

f:id:narutabi:20201114013608j:plain

 

理由は色々あるのですが、私が真夜中に投稿する理由は以下のとおりです。

 

  • 夜型人間のため、記事を書くのが夜の9時~11時位が多い
  • 夜に遊びから帰って来てから1記事書けた時は、その日中にアップできる
  • 明日になる前に出来るだけブログ訪問を済ませてから投稿したい
  • コメントのお返しやブクマの方のチェックもその日中にしたい
  • ツイッターも合間で見る時間を確保したい

 

という理由から、仕事から帰ってくると大忙しになってしまうので、どうしても夜中になってしまうというのが正直なところです。

夕飯の支度とご飯を食べたら後片付け。←ミンナヤッテルヨネ~

見たいテレビも若干だけどあるし、NETFLIXアマゾンプライム映画を流しながら書くときもあります。

 

いつも就寝は1時なので、夜中の投稿をされる方のブログを読みに行って寝ます。

 

  1. 夜投稿のメリットは色々やって、スッキリしてから投稿できる
  2. 同じく夜型のブロガーさんは寝る前に読んでくださる
  3. 朝型のブロガーさんは既にアップされているので、きっと読んで下さる(笑)

 

というところでしょうか…。

 

時間的に一番好きなのも夜中です。

 

息子が書いてくれたアイコンを見ていただくと分かると思いますが、私のイメージはどうしても「夜」のようなんですよ…

 

  • 太陽より月
  • 雲より星
  • 虹より流れ星

 

でも本当に好きなのは、宵闇の空の色より、真っ青な青空なんですけどね~(#^^#)

 

f:id:narutabi:20200505234524j:plain

 

朝投稿にもたくさんのメリットがあると思います。

 

  1. 通勤時間に読んでもらえる
  2. 昼休みに読んでもらえる
  3. 早起きの方(朝活の方含)に読んでもらえる
  4. ツイッターからも見に来てもらいやすい

 

という感じだと思います。

お昼投稿の方もいらっしゃいますが、私はその時間帯には読めないのでどうしても帰りの電車か夕飯前か夜になってしまいます。

 

朝は6時ちょっと過ぎに起きるので、5時間しか寝てないんですよ~(笑)

 

金・土曜日も結局は、夜中?3時ぐらいまで起きちゃっているので、8時に起きても5時間ですよね!

そこで2度寝したり、夕方寝しちゃったりします。

 

週一で、どこかでしっかりと睡眠をとるようにしています。

 

昔はこんなではなかったんです…もっと寝なくても行動が出来ました!

歳には逆らえないものなんだと、ここ5年ぐらいは相当感じてきました。

 

どちらにしてもストック記事を予約投稿すれば、何時に設定することも可能だと思います。

 

いつの日か仕事を引退したら、時間帯を変えてみたいとも思っています。

そこまでブログ続けられるのだろうか…(笑)

途中で時間を変えた方も結構いらっしゃるように思います。

 

記事を読む時間帯としては、

 

  1. 通勤時
  2. 昼休み時
  3. 夕食後

 

3大ベストタイミングだと思います。

 

真夜中投稿のメリットは、本当はそれほどないんですよね!( *´艸`)

 

この一番読まれる時間帯については、雑記ブログだけじゃなく特化ブログにも言えると思うんです。

あとは、OLや会社員に読んでもらいたいのか、専業主婦の方に読んでもらいたいのか、自営業の人に読んでもらいたいのかなどで投稿時間は考えた方が良さそうです。

 

お酒を飲みながら読んでほしい!

 

そんな気持ちがあるので、変えるとしたら夕方の8時ぐらいになるのかな~♪

 

f:id:narutabi:20201114014342j:plain

↑ ちょっとリラックスできる時間帯に投稿したい…けど…

 

取り敢えず暫くはシンデレラ投稿を続けると思います!!(笑)

 

次回は雑記ブログでなんではてなブログなの?ついて書いてみたいと思います。

ブログは数々の種類があるけど、はてなブログがいいよね~っていう内容になっちゃいます(^^)/