Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「旅好き」にも色々な種類がある!あなたはどんな「旅好き」?

「旅好き」という1つの括りについて色々考えるきっかけになった呟きがあります!

 

ブログでもTwitterでもお友達であるmiyakoさんが、ある日、Twitterでポツンと呟かれていました。

miyakoさん=421miyako(id:m421miyako

 

 

↓ その時の呟きはこちらです

 

 

私はその返信で、

 

 

と返しました!

 

そうなんです!

旅が好きだと言っても様々な種類の「旅好き」さんがいらっしゃるのです(#^^#)

 

大きく分けてみると、次のようなパターンがあるんだと思います。

 

  1. 旅全体が好き
  2. 国内旅行が好きまたは、海外旅行が好き
  3. 非日常を味わえる一定の国や地域が好き
  4. あるアクティビティが出来る一部の国や地域が好き
  5. その国の伝統や人物や食べ物が特定で好き
  6. 仕入れるようにその場所限定で旅をするのが好き

 

など、分けるとキリがなくなってきそうなので、上記6つに絞ってみたいと思います。

これらの混合型ももちろんあると思います!

 

1.旅全体が好き

 

私はこれに当たると思います。

大抵は「出たがり屋」さんが多いと思います。

読者様で幾つか記事を読んでいただけるとわかっていただけてると思うのですが、色々な海外の記事を書いたり、国内の旅行や東京での外出についても書いています。

 

旅行にまつわる色々なことに興味があります。

 

空港だったり、電車だったり、食べ物だったり、お土産だったり…。

都内のレストランで食事をしても、沖縄の人や北海道の人も東京に来たら行ってみてほしいなという視点で書いています。

ほとんどの記事が旅行を意識した記事になっているのは、自分自身がそういう目線で旅記事を読んでいるからかもしれません。

海外のニュースなどでも「旅行したら…」という目線で読んでいるように思います。

 

2.国内旅行が好き、または海外旅行が好き

 

3番とも近い感覚だと思いますが、日本は島国なので、国内ならどこへ行っても学校で習った標準語さえしゃべれば言葉も通じます。

 

自分が住む大好きな日本。

 

そういった観点から、国内旅行に絞って行かれている方も多いと思います。

 

↓ 最近の国内旅行の記事はこちらから3記事

www.narutabi.com

 

また、逆に違う文化や景観に触れたい!ということで海外旅行だけを楽しまれている方もいます。

日本史が好きか、世界史が好きかというような違いにもちょっと似ているかもしれません。

 

3.非日常を味わえる一定の国や地域が好き

 

こちらがmiyakoさんが言っておられた、「ある国や地域限定で好き」ということなんだと思います。

 

f:id:narutabi:20201111124903j:plain

↑ お会いできることがあったらグランプラスだけで3時間飲めそう!(笑)

 

私の想像ですが、きっと「異国情緒とオシャレ感がある国」に興味を持っておられるのかなと思います。

ヨーロッパとアメリカを選んでいらっしゃるという所でそんな風に感じました。

ハワイ、ヨーロッパ、アメリカの記事を楽しみにしていただいてるようで、とっても嬉しい(笑)

 

私も大好きな地域です!

 

「非日常を味わえる」という場所には個人差があると思っています。

エキゾチックな国に興味あり、自然がたっぷりな国に興味あり、大先端のような街に興味あり、という具合いに千差万別なのかなと思います。

 

4.あるアクティビティが出来る一部の国や地域が好き

 

これは例を挙げると、「スポーツ」や「芸術」などに特化した何かが出来る(体験できる)国が好きという意味です。

「スキー」をするには最適な国であるとか、この国で「レース編み」を体験したいとか、ここで「ダンス教室」に通ってみたいというような限定の国や地域を目指す旅です。

音楽なら「ウィーン」、バレエなら「ロシア」、ダンスなら「ニューヨークやロサンゼルス」というような感じと言えばわかりやすいかもしれませんね!

 

5.その国の伝統や人物や食べ物が特定で好き

 

これは、その国のファンであるという意味合いが強いかもしれません。

 

私の知り合いで「スペイン通」の方がいらっしゃいます。

 

ご自身もフラメンコをやっておられるし、独学で学ばれてスペイン語も堪能です。

何よりもスペインの人の人情味溢れる人柄や食べ物が好きなんだとおっしゃいます。

スペインの画家やスペインのスポーツについても詳しいです。

他の国には興味がないとおっしゃっていました。

 

f:id:narutabi:20201111124844j:plain

↑ スペイン・バルセロナの広場です

 

6.仕入れるようにその場所限定で旅をするのが好き

 

この国のコレが好きというように、そこへばかり行く方がいます。

 

娘の韓国好きもこれに近いように感じています。

 

  • 「韓国の服のデザインが好き」
  • 「韓国コスメが好き」
  • 「韓国でコチジャンやキムチを買う」

 

この3つの理由だけで韓国に行きたがります。

 

f:id:narutabi:20201111124853j:plain

↑ 確かに韓国で買うコチジャンは種類も豊富で美味しい!!

 

その国へ行って、欲しいものを仕入れて帰ると言うような旅のスタイルです。

ブランド好きな方だったら、きっとパリやミラノがそれに当たるのかもしれません。

「旅好き」にも色々な種類の旅好きさんがいらっしゃるとずっと思っていましたが、記事にしちゃおうというきっかけになりました。

 

miyakoさん、ありがとうございました(#^^#)