阿智村に来たからには、絶対に観て帰りたかったのが星空ですが、晴れたおかげで叶いました!
夕飯の後片付けをしてから、3人で椅子を並べて星を見上げました!
首が痛くなるから、隣のサイトとの間の長椅子を出してきて横になって観たりもしました。
↑ A君のケータイのナイトモードでもこれが限界でした
私のケータイなんて全くなにも映らなかった…B君のも真っ黒でした。
部屋を真っ暗にすると結構見えるんですよ!
最終的には、下の「おにひら」の駐車場の方まで出て広々とした空も眺めました。
東京ではほんの数個の星にも感動しちゃいますが、こっちの星は数え切れません。
そして流れ星もあちこちで観ることができて、とうとう天の川まで見えました…。
こんな空を観ていると、不思議と涙が出てくるのです。
2人には言いませんでしたが、亡くなった父や母、養母のことまで思い出しました。
- 手を伸ばせば届くのではないかと思えるような空…
- 1つ1つの星が話しかけてくるような不思議な錯覚
- 天の川を見ると「織姫と彦星」の伝説を想い「きっと今年も会えたよね!」という安心感
本当に不思議な感覚を得ることが出来ました。
夜の11時過ぎまで星を眺め、歯磨き散歩をして12時にはテントに入ります。
明日はまた渋滞…そんな不安が過るので、早めに就寝です。
昨夜よりは更に涼しい感じがしたので、扇風機も不要です。(それが東京に帰りたくない一番の理由でした…暑そうですもん)
夜はすぐに寝ちゃいましたが、朝は本当に起きたくなかった(笑)
トイレと顔を洗いにいくと、2人も起きてきました。
- A君がご飯の支度をしている間に、
- B君は薪や焚火台の掃除
- 私はテント内のシュラフなどの片付け
↑ 今朝はカフェオレにしてみました(#^^#)
そして、まずは昨日の夕飯の残りのナスとズッキーニのスープです。
↑ このスープの美味しさ…しみわたるぅ~♪
近くの美味しいパン屋「峠のパン屋Kitchen Stove」のパンを切ります。
このパンを狙った蜂があまりにもしつこくて、20分ぐらい戦っていました。
とうとうビニール袋に捕獲して、あとで逃がしてあげようと仕切りのベンチに結わいておきましたが色々やっている間に管理人さんに片づけられたようです。
↑ 蜂も気にいってしまった美味しいパンです!
蜂が気になったのはきっとレーズンなんだと思います…
蜂にも目をつけられたパン!お味は最高でした(#^^#)
A君はベーコンとスクランブルエッグを作ってくれました。
シャカシャカまでは私がやったけど…
↑ キャンプでの朝ごはんはいつも最高!!です
美味しい朝ごはん、いつも本当にありがとうございます。
胃袋がこの朝ごはんでしっかりと起きてくれるので、身体も不思議とシャキッとします(`・ω・´)ゞ
11時完全撤収なので大急ぎで片付けを始めます。
タープが無かったので間に合いましたが、本当に撤収が一番嫌ですね(笑)
坂を降りて、「おにひら」の駐車場に車を停めて、もう一度パン屋さんに寄って美味しいパンを家に買って帰ります。
焼きたてのクロワッサンを4個だけゲットできたので、1つを3人で味見です!!
めっちゃうまい!!ヤバいくらい美味い!!!
↑ 焼きたてって本当に美味しいですね…
パン屋さんで見つけて買ったのが「銀命水サイダー」です!
長野県の標高1,200メートルの治部坂高原から湧き出る水「銀命水」100%で出来ている
「超軟水」版のサイダーでとても美味しかったです(#^^#)
↑ サイダーのバックが最高ですね!Twitterにもあげました!
昨日見ていた市場の桃は「売り切れ」てしまっていてとても残念でした(^^;)
小粒ではありましたが、2,200円で15個位入っていたんです!
3人で分けてお土産にしようとしていたのに本当に残念( *´艸`)
撤収後は「ひまわりの湯」に入ってからまっすぐ帰ることに決めていたので、まっすぐ向かいます。
太陽の下での撤収だったので、みんなTシャツに塩が付くほど汗だくでした。
とても気持ちの良い温泉なので1時間位時間を取ってゆっくり入りました(#^^#)
↑ 空の青さが全然都会とは違うのです!
この温泉はいつの日かもう一度来たいなと思います。
併設の市場で桃をお土産に購入して、あとは一直線に東京へ向かいます。
渋滞が凄そうということでやっぱり相模原で降りて下を行くことにしました。
↑ 相模原で降りて下をいきました。
それでもやっぱりたっぷり8時間はかかりましたね…。
↑ ずっとこれ位ならと思っていましたが…そんなに甘くはないですね…
お昼ご飯は抜いていたので、下の道を進みながら途中で「魁力屋」に寄ってラーメンを食べました。
↑ 私とA君が食べた「味噌ラーメン」です。私のは味玉乗せ
↑ B君が食べた「特製中華そば」だったかなーーです。
みんなお腹が空いていたので、無言で食べておりました(笑)
美味しかったです!
行きも帰りも本当に渋滞に苦しみましたが、あの星空を見たことは一生忘れないと思います。
この先何かある度にきっと思い出すであろう「星空」でした。
阿智村恐るべし!です(#^^#)
冬の星空はもっと素晴らしいというのも聞きました。
東京からは結構な距離なので、連休はオススメしませんが、平日に行けるチャンスがあったら是非とも阿智村に行ってみてください。
特に星空のなんちゃら…というイベントに参加する必要はないと思います。
広々とした駐車場があればそこからの景色で充分だし、ホテルや旅館に泊っているならベランダがあるところを選択して室内の電気を消せば充分に見られると思います。
借用した写真ですが、本当にこんな感じです。
↑ https://stayway.jp/tourism/starrysky-naganobest6より引用させていただきました
地球はどんどん温暖化が酷くなって、世界中で洪水や干ばつなどで苦しいというニュースが届いています。
こんな素晴らしい星空を快適な温度で眺められるというような大自然が残っている長野県に感謝の気持ちが溢れてきます。
来月は2度ほど「バンガロー」でのラクチンキャンプを予定しています!
どうなることやら…(ノ´∀`*)
2023年の夏、キャンプで「日本一の星空を見てきたこと」をきっと一生忘れないと思います!!