Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

お誕生日は友人が銀座の「かつかみ」に連れて行ってくれました!

銀座「かつかみ」は日本初の「とんかつのコース料理」をやっているお店です。

 

全く知らなかったのでとっても嬉しいビックリが沢山ありました。



場所は銀座のみゆき通り沿いで、駅からもそんなに遠くありませんでした。

まるで天ぷらのお店のように一品ずつ網に乗せてくれ、食べ方の説明もしてくれるので一番美味しい状態で食べれるのがいいですね!

ロースやヒレの他にも色々な部位があって、「これ本当に豚肉?」という食感のものもありました。

 

f:id:narutabi:20200312201129j:image 

f:id:narutabi:20200312201124j:image

↑ ヒレ系のお肉もしっかり味が濃くて美味しいです

入れる時間帯は夕方6時と夜8時の二部制になっています。

どちらかを予約して、その時間に遅れないように行くのがルールのようです。

揚げる時間をある程度合わせて、一番美味しく食べてもらいたいというお店側の要望がこんな形になっているようです。

 

肉や米のこだわりも、相当なものでした。
  • 旨味のバランスが最高の米澤豚
  • 群馬県前橋市の林牧場の福豚
  • 北海道産のゆめぴりかのお米

季節や天候などによって多少変わるようです。

 

トップレベルの豚なので叩いたり、つぶしたり、刺したりは一切していないと言います。

それほど、お肉本来の柔らかさに自信があるということですね!

  • ヒレ肉にはしっかりとした旨味が凝縮している感じで、食べるとしっかりとした歯ごたえと濃い味があり、本当に美味しかったです。
  • ロース系のお肉は、脂身のところまでジューシーで甘く、口の中で溶けてしまいます。

柔らかさも素晴らしく、普通のとんかつ屋さんのロースとは全然違うことにびっくりしました。

 

f:id:narutabi:20200312201113j:image

f:id:narutabi:20200312201049j:image

↑ 途中でメンチカツバーガーも出てきます!

 

f:id:narutabi:20200312201057j:image

↑ とってもジューシーな脂身がわさびと合って…

f:id:narutabi:20200312201102j:image

↑ 上に乗っているのは「トリュフバター」です。

f:id:narutabi:20200312201120j:image

↑ エビフライは残すところありません。尻尾もレモンでカリカリと‥

 

途中に口直しのジュースや銀杏、箸休めなど全てがお肉のためにあるといった感じでよく合うんですよね。

流石です!!

 

f:id:narutabi:20200312201046j:image

f:id:narutabi:20200312201110j:image

f:id:narutabi:20200312201117j:image

↑ 合間の一品もとっても素晴らしかった

 

〆も6品の中から選べて、私はコンビーフ丼、友達はソースかつ丼を選んでいただきました。

 

f:id:narutabi:20200312201042j:image

↑ コンビーフ丼は混ぜ混ぜしていただきます

f:id:narutabi:20200312201106j:image

↑ 友人のソースカレー丼も撮らせてもらいました

 

他にもかつカレーや特別なかつ丼なども選べて、お腹いっぱいなのに欲張りたくなるメニューでした。

 

ここで「銀座かつかみ」について

アクセス:銀座駅B5出口から徒歩3分

住所:中央区銀座5-6-10 銀座ミヤコビル5階

電話:03-6263-8720

営業時間:ランチタイム 11:30~14:00(L.O)

     ディナータイム18:00~・20:00~

※ディナータイムは、18時、20時の2部制となります。

 

     日曜も営業しています

定休日:年中無休お盆期間、年末年始を除く

席数:カウンター9席、テーブル4席 合計13席

 

↓ ホームページはこちらです

katsukami.com

 

予約をしてくれたお友達が話していたのですが、予約の時にはクレジットカード番号をしっかり聞かれるそうです。

ドタキャンを防ぐために、お店の方もやむを得ない措置なんだろうと思います。

 

コロナの影響なんて全く感じない位に満席でした。

お酒の種類も豊富で、ワインのソムリエもディナー時には常駐されているようです。

豚肉に合うワインも素敵ですが、喉が乾いていたのでビールをいただきました。

レモンサワーも美味しかったです。

 

f:id:narutabi:20200312201034j:image

↑ 合間にいただけるパイナップルジュースは身がそのままのような感じ

 

お誕生日ということで最後になんと!美味しい「かき氷」が出てきました。

バースデープレート付きで本当に嬉しかったです。

 

最高のお誕生日にしてもらって、お友達には感謝&感謝です!!

 

逆にお返しのことも今は頭を巡っています。

品物で何かもらうより、私はこういう体験型の「食事や旅」の方が好きってわかっている友人なので時々サプライズしてくれちゃったりします。

 

f:id:narutabi:20200312201054j:image

↑ お腹がいっぱい過ぎてヤバいということで歩いて東京駅へ

 

夜の東京駅がこれまたとっても綺麗でした。

「お返ししなくちゃ!」と言っても、やっぱり自分の行きたいお店をチョイスしますよね~( *´艸`)

今から色々検討に入ろう…そういう時間も大好きです!(#^^#)

それにしても、銀座も東京駅周辺も人が少なかったな~