行きたいトコロ!!の第6弾は「アラブ首長国連邦」のアブダビです。
「アブダビ」というと聞いたことあるかもという程度にしか知らないという方も多いと思いますが、「ドバイ」なら皆さんも「ああ!知ってる」ってなりますよね。
私もドバイには一度行きたいと思ってずっと調べたりしていましたが、そこを通り越すぐらい行ってみたいのがこの「アブダビ」です。
アラブ首長国連邦の約8割の面積に当たるのがアブダビで、ドバイは埼玉県より少し大きい位の面積しかないのです。
こんなに大きさの違いがあるのにも関わらず、その人口はほぼ同じぐらいか、ややドバイの方が多いというのだから、ドバイは「密」ですね!(笑)
ドバイは経済の中心で、アブダビは首都であることからも政治の中心という位置づけです。
アブダビに行ってみたいその理由ですが、
- シェイク・ザイード・グランドモスクに行きたい
- フェラーリワールドで遊びたい
- サーディヤットビーチでのんびり海を眺めたい
- ウム・アルエマラットパークで一息つきたい
- ホテル・エミレーツパレスの夜景が観たい
これらの希望を叶えるには、一週間は要しそうなので、ドバイも周るなら10日以上の日程は組みたいところです。
1.シェイク・ザイード・グランドモスクに行きたい
シェイク・ザイード・グランドモスクは世界一美しい白亜のモスクと言われています。
青い空と白いモスクのコントラストは、まるでアラビアンナイトの世界に迷い込んだような錯覚を感じると言われています。
↑ 大理石がとっても素敵! 白亜のモスクに佇むだけでいい…
礼拝堂には世界最大の9トンのシャンデリアが黄金に輝いています。
床に敷かれたこれまた世界最大の手織りの絨毯も一見の価値ありです。
女性は「アバヤ」を着る必要がありますが、貸出しをしているので購入する必要はありません。
↑ 「アバヤ」とは頭を覆う女性専用の布のことをいいます
↑ 是非観たい夜のモスク
夜のモスクも素晴らしいので、ここは2度観に行く必要があります。
2.フェラーリワールドで遊びたい
フェラーリワールドは世界で初のフェラーリのテーマパークです。
子供向けというよりは、大人が充分楽しめる内容になっているようなのでそこが魅力です。
↑ 世界初のフェラーリのテーマパークは独りじゃちょっと寂しい?
体験型施設やアトラクションも楽しめて、丸1日遊んでも足りないくらいだそうです。
パーク内にはレストランもいっぱいあって、そこで1日過ごす設定でも大丈夫そうです。
3.サーディヤットビーチでのんびり海を眺めたい
サーディヤットビーチはペルシャ湾を望むエメラルド色の海が魅力のビーチです。
白い砂浜と青い空との3層のコントラストは観光客を魅了して止みません。
砂浜は素足で歩いても危険はないほど整備されており、遠浅の海は足を浸して歩くのにもちょうど良いようです。
高層ビル郡とは全く違うリゾートを味わえる場所です。
ビーチ周辺には飲食店も立ち並び、ちょっとしたセレブ気分を味わえそうです。
4.ウム・アルエマラッドパークで一息つきたい
ウム・アルエマラットパークは砂漠の中のオアシスといった感じで街中に突如現れる憩いの公園です。
定期的にマーケットも開かれ、綺麗に整備された公園内にはヤシの木が生い茂っています。
広い敷地内には動物園や植物園、ウォーターパークなどもあって、子供連れでも充分に楽しめる公園になっています。
私は動物園か植物園のどちらかを観て、ゆっくり公園内に座って軽食でも食べながらのんびりしたいですね。
この砂漠は「スターウォーズのエピソード7」ででアナキン・スカイウォーカーの故郷、惑星タトゥーインのロケ地として使用された砂漠です!
5.ホテルエミレーツパレスの夜景がみたい
ホテルエミレーツパレスは超高級な5つ星ホテルなので、私にはとてもじゃないけど宿泊はできません。
観光客はエントランス・ロビー・カフェは入れるので、入れるところまでは覗いてみたいです。
↑ 泊まれなくても一見の価値あり!
↑ 内装を観るだけでうっとりしそう…お金持ちになりたい(笑)
内装はゴールドに輝いていて、どこを見ても眩しいくらだといいます。
カフェぐらいならということで、ゆっくり周りを堪能しながら、贅沢な空間を味わいたいです。
ドレスコードで悩みそうでそこが一番難関かなぁ。
エミレーツパレスの夜景は本当に素晴らしいとのことなので、ここも2度は足を運ぶ必要がありますね。
アラブ首長国連邦のアブダビは如何でしたでしょうか。
アラビアンナイトの世界は、誰もがディズニーの世界で憧れを持ったと思いますが、実写版を自分の目で観れるアブダビは最高だと思います。
ゆっくりしたいので、10日以上日程が取れる時に行くしかないと思っています。
↑ 空から見るフェラーリワールド!カッコいい!!
ドバイからアブダビまでは、車で1時間半で行けちゃいます。
バスも出ているし、人数が多ければタクシーでも行けちゃいます。
バスだと料金もバスカードを含んで900円ぐらいなので、アクセスはそれほど敷居は高くないですね。
ドバイ行きの飛行機が一番安いのは9、10月ぐらいで、5万円台のものも出ています。
飛行時間は約11時間強といったところなので、他のヨーロッパとあまり変わりません。
羽田発や関空発の直行便もありますし、あとは休みの確保ですね!
アブダビへの直行便も便数は少な目ですがあります。
ドバイやアブダビは治安も良いので、観光旅行としては注目できる都市だと思います!
食事も世界スタンダードのメニューも揃っているし、ケバブやホブス(平たいピザ生地のようなパン)も美味しそう(#^^#)
行きたいトコロ!!って、コロナが終息してもすぐに行けるわけではありません。
でも夢がいっぱい詰まっている記事を書くだけで幸せな気分になれちゃうんです!(#^^#)