Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ベトナムの「ダナン」で5つの山と橋とビーチを見たい

近々行きたいと思っていたベトナムですが、ハノイホーチミンの他に行きたいトコロがあります。

 

行きたいトコロ!! 第11弾はアジア・ベトナムのダナンです。

ベトナム比較的近いのに行ったことがなくて、娘とも行きたいと話していた国です。

 

娘は「アオサイ」を着てみたいらしいのですが、私は体形的にキツそうです!(笑)

 

お腹がポッコリになるのが分かるので、ご遠慮したーーい!

話が反れましたが、是非ベトナムに行ったらダナンに行ってみたいのです。

 

そこで是非観たいものが、

  1. ビーチ

の3つです。

 

1.山について

 

ダナンには五行山という5つの山があります。

ダナンの北に位置し、この地には古都フエという街が存在しました。

 

フエの都で最後の王朝があったのがこの五行山の場所です。

 

https://tabinaka.co.jp/magazine/wp-content/uploads/2018/01/12-2-700x500.jpg

↑ https://tabinaka.co.jp/magazine/articles/16303

より引用させていただきました

 

陰陽説と五行説という2つの考え方がまとまりあってできたのが、「陰陽五行説というのですが、その教えに従って第2代皇帝であるミンマン帝が名付けた山なのだそうです。

この陰陽五行説占いの世界では結構有名なようです。

ホアソン(火)・トゥイーソン(水)・モックソン(木)・キンソン(金)・トーソン(土)という5つの山なのですが、日曜と月曜はどこ行った?って感じですね!(笑)

 

パワースポットとしても有名なので、是非中に入ってみたいです。

 

一番大きなトゥイーソンが観光の中心になっているようです。

山の中には「ホアギエム洞窟」があり、古い祭壇と観音像が祀られています。

その奥にある「フィエンコ洞窟」には晴れた日の正午前後に行くと、太陽が洞窟内の仏像を照らし、それはもう幻想的なんだそうです。

 

f:id:narutabi:20200712004711j:plain

↑ この下に仏像とか…素晴らしい光景だと思います

 

座禅を組む訳ではありませんが、瞑想したくなるような空間なんだと思います…。

 

静かな洞窟の中で優しい光が降り注ぎ、そこで目を閉じるイメージが湧いてきます。

 

2.橋について

 

ダナンには2つの名物橋が存在します。

 

1つはダナンのバーナーヒルズに位置する「ゴールデンブリッジ」という橋です。

 

神の手と言われる2つの手で橋を支えるようになっています。

 

f:id:narutabi:20200712004659j:plain

↑ 2018年に出来たとは思えないくらい歴史を感じませんか?

 

こちらは2018年につくられたそうで、まだまだ新しいのですが、その神の手と言われるコンクリートの手は昔からそこにあって橋を歩く私たちを支えてくれているように思えてきます。

 

2つ目はダナンの中心地にある「ロン橋」(ドラゴンブリッジ)です。

 

土日の夜にはこのドラゴンが、口から火や水を吹くナイトショーが行われるので観光客がいっぱい訪れます。

 

f:id:narutabi:20200712004650j:plain

↑ ドラゴンの姿わかりますか? 左が頭です

f:id:narutabi:20200712010427j:plain

↑ ライトアップされると水面に写るドラゴンが素敵!

 

この橋は市街地とミーケービーチを繋いでいる橋で、市街地からはバグダン通りを真っ直ぐ南へ進むと見えてきます。

ライトアップは18時頃からなので、お昼も夜も行ってみると楽しそうです。

ナイトショーは21時ごろからになり、交通規制がありますのでタクシーの方は手前で降りてください)

 

3.ビーチについて

 

ミーケービーチは上記のドラゴンブリッジの先にあるビーチで、海の家やレストランも充実しているビーチです。

シーフードの美味しいレストランもあるので、夕方までビーチでのんびりして食事をしてホテルに戻るというプランが最高かもしれないですね!

 

しかも、21時にドラゴンブリッジの顔の部分に行けたら、ナイトショーもついでに見れちゃいますよね(#^^#)

 

もう一つのビーチはノンヌォックビーチです。

こちらはリゾートホテルが建つ辺りにあり、白い砂浜を堪能するならこちらのビーチです!

 

f:id:narutabi:20200712012447j:plain

↑ お薦めの季節は乾季である3~8月がお薦めです!

 

アクセス的には五行山と一緒の日に組み込むと良いと思います。

 

五行山の向かいの道路を渡って先に進んで行くと見えてくるビーチです。

1泊位はこの辺りの高級リゾートホテルに泊まってみたいと思って、お値段を調べてみたら1泊1万ちょっとだったりするので可能かもしれません!!!

ダナンのビーチは世界でも評価が高いので、やはり近くに泊まってのんびりしたいです。

 

f:id:narutabi:20200712010152j:plain

↑ 白い砂浜と青い海、世界でも評価が高いダナンの海

 

その他にベトナムの雑貨を選びにコン市場」にも行ってみたいし、食材を見るならハン市場」も面白そう!

 

f:id:narutabi:20200712012454j:plain

↑ 市場で食材を見るのもなんだか楽しそう!

 

教会だったらダノン大聖堂」は見ておきたいし、遺跡で発見された1,000年も昔の彫刻などを集めた「チャム彫刻博物館」も楽しそうです。

 

f:id:narutabi:20200712012503j:plain

↑ ダノン大聖堂は絶対観ておきたい!

 

アジアパーク内にある大観覧車も、高い所からビーチや市街地を見ることができるので初日に乗ってみたいですね。

実はこの観覧車は日本の琵琶湖からやってきた観覧車なのだそうです。

琵琶湖にあったときは「イーゴズ108」という名で、今は「サンホイール」という名前で稼働中です。

 

見どころ沢山のベトナムのダナン。

 

ホーチミンハノイと一緒に行くとなるとバタバタしそうなので、私は別々に行きたいです。

 

2年連続でベトナムというのも良いかもしれません。

 

f:id:narutabi:20200712010635j:plain

↑ 乗ってみたい、ベトナム航空!

 

どうか航空会社が息を吹き返し、世界各国へ飛べる日が早く来ることを祈っていますm(__)m