タクシーで降ろされたのは「霞海城隍廟」へと続く階段の下だったので、階段を登ってまずはちょっと観光です!
↑ この地域のタクシーは均一料金で有難いと思います!
↑ 周りの景色も台北駅付近とは全然違いますね!十份とも違う…
ここで降ろされないと気づかなくて寄れないことが多い霞海城隍廟です。
ここは「縁結びスポット」としても知られているようです。
↑ お2人も結婚のことお祈りしたかな??(#^^#)
↑ 細かい細工に息を吞みます!凄いです!!
とても表情が素敵じゃないですか?(#^^#)
こちらでトイレに寄って置くといいと思います。(空いていて綺麗です!)
ここから階段を上がると九份老街と呼ばれる細い小径が続く路地へと入る入口が見えてきます。
まるで「駅」のような建物がありますが、ここはお土産屋さんみたいですね!
↑ 本当に電車があるともっと便利なのになぁ…
↑ このセブンの脇手前をどんどん入っていきます
↑ ここが九份老街への入口という感じです!
細い路地は坂になっていて、階段も出て来ます。
↑ 狭い路地をぐんぐん進んでいく感じで、両脇にはお店が…
雨が降ると傘が邪魔になるので降らないことを祈る感じでしたが、幸い少しだけ帰りに降ってきた位で問題なかったです。
↑ 以前に娘と入った「牛肉麺」の九份老麺店です!なんか嬉しい…
お昼を食べていなかった私達が寄ったのは「九份街角傳統小吃」という、台湾名物が色々食べられちゃうお店です。
↑ 右手に出て来ます。この階段を下がるとお店になっています
↑ 壁には可愛いこんな看板!
このお店は明らかに観光客を狙ってる??ってくらい、欧米の観光客の多さにビックリでした(#^^#)
↑ 窓側の席は2人とかだったら行けそうですね!
↑ 店内は大勢の観光客でいっぱいです
ここで飲んだビールが「18days台湾ビール」です!
このビールは加熱処理をしていない生ビールなので管理が大変ということで、どこのお店にもあるとは限りません。
「18」という数字は18日しか持たないという意味のようですね…。
↑ 瓶もとっても綺麗ですよね!本当に美味しかったなぁ…
口当たりが柔らかいのにしっかりビールの濃い感じがある、フルーティーなのに誤魔化しのないビールのスッキリ味が味わえる素晴らしいビールです(#^^#)
他にも台湾で人気のクラフトビールはほとんど味わえるのでは?という感じのビール天国でした(#^^#)
↑ 写真があって分かりやすいメニューです!
ここで出会えてラッキーとばかりに、私とB君は「18台湾ビール」を飲みました。
A君はスプライトで乾杯です!
メニューは「つみれの入ったミックス団子スープ」「ルーロー飯の飯を抜いた鶏肉部分」「青菜の炒め物」をお願いしました。
↑ これは美味しい!どれもこれも最高!
↑ いいお出汁が出ていました!
スープの団子は3種類ぐらいか?弾力が半端ないものもありました。
お2人はご飯も頼んでいましたが、私はビールがあるのでご飯は入りません(#^^#)
↑ このお肉とビール…最高じゃない??
↑ シャキシャキの青菜もサッパリと美味しい!
どれもこれも美味しくて、九份まで我慢して良かったって思いました。
ご飯の後はまたまたお店を眺めながら進みます!
↑ アクセサリーのお店もパーツで売っていたりして面白い
↑ ここは台湾の駄菓子屋さんという感じですが、日本の懐かしいお菓子も…
この後も「臭豆腐」の臭いに耐えつつ、路地を進んでいきます。
食べるとまずくはないものの、この臭いは本当に臭い…(笑)
二人は絶対に食べたくないと言ってました(*´∇`*)
九份での目的は、
- お昼を食べる
- 芋圓綜合冰
- 阿妹茶楼
の3つでした。
途中開けたとろこに出る前に小さな十字路に出ます。
- 左は階段を登って行く道
- 右は階段を下がって行く道
ですが、左へ行くと「芋圓綜合冰」に行けます。
そして、右へ降りていくと「阿妹茶楼」へと繋がっています。
まずは左へ向かい、「芋圓綜合冰」で氷を1つ買い、展望が素晴らしいところでそれをみんなでちょっとずつ食べました。
↑ 観て下さい!こんな眺望を観ながらのかき氷!
↑ これが「かき氷」??ってなりますよね…
↑ 氷がまったく見えませんが…
お昼を食べた後でこれを一つずつ食べるのは結構しんどい…。
でも絶対に食べたい!!(笑)
量的にちょうど良かったです…。
↑ 小豆もあって、その下に出てきた氷が冷たくて美味しい(^^)/
この上に乗っているツヤツヤなものは、「芋団子」でこれに緑豆と小豆が入っています。
芋団子はモッチモチで美味しいですよ!(そんなに甘くはないです)
ほんのり甘いかき氷でそんなに甘すぎないところがとっても美味しかった!!
なんと冬になると「芋圓綜合湯」というお汁粉のようなものがあるそうなんでそれも食べてみたいですね…。
これは絶対にお試しいただきたい一品でした。
↑ 右端に見えるのは…B君です(^^)/
その後は、「阿妹茶楼」へ!
↑ 十字路を右に下ると「阿妹茶楼」が見えてきました
↑ 急な階段を上がるとまずはトイレがあります…そしてテラス?へ
4種類のお菓子とお茶でTD300(日本円で約1,490円)でしたが、以前からお高めなイメージがあったので、そうそうこの位だった…という印象でした。
↑ ちゃんと数も合わせてくれます。左下のは梅の味でした‥
冷たいお茶と熱いお茶を選択できますが、私とA君は熱いお茶、B君は冷たいお茶を選択。
↑ お茶を飲む茶碗を奥の2つです!
↑ うん!美味い!!
↑ 最初の一杯まではお店の方がやって下さるのでお任せです(^^)/
↑ お茶葉はくるんとしてるんです!この茶葉はあちこちで売ってました…
冷たい方は「ウーロン茶」でしたがとても美味しかったです。(熱いお茶は高山茶で台湾ではかなり有名みたいです)
ウーロン茶は何度もやかんで足してくれるので、一人が冷たいお茶にするといいかもしれません!
↑ この冷たいウーロン茶も最高です! 身体を冷やすのに持って来い!
何杯がもらっちゃいましたが、このウーロン茶もめちゃ美味しかったです(#^^#)
熱いお茶も葉っぱは4回分を置いていって下さるので、結構十分な量を飲めます。
そう考えるとこのお値段も納得です。
↑ ちょっと離れたところから撮るとこんな感じ…お馴染みですね!
夜の方がずっと綺麗だと思います(^^)/
↑ 提灯が本当に雰囲気ありますね…
↑ こっちのお茶屋さんもちょっと行ってみたいな…
こうして九份を十分に満喫した私達は、坂を下ってバス停の方へ向かいます。
タクシーが拾えれば、拾っちゃえという感じでいたのですが幸いにもタクシーが拾えたので「瑞芳駅」までタクシーで行きました。
その時も乗る前に「220ドルで大丈夫?」と聞いてから乗ると安心です。
ちゃんと行きの統一料金であるTD220で行って下さいました。
帰りの電車は座れなかったのでちょっと1時間近く立ちっぱなしでしんどかったですが、十份と九份に行けて大満足でした。
台北駅に着いたのは17時位だったので、予定通りに帰ってこれました。
レストラン予約の結果と夕食については明日の記事で書きたいと思います。