Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで「毎日更新」は自分を嫌いにならない方法のひとつ!

リアルのお友達にも言われたことがあるのが、「なんで毎日更新するの?忙しいのに…」という一言。

 

様々な考え方があるとは思いますが、これはブログスタート時の「自分との約束」だったことが大きいと思っています

 

f:id:narutabi:20210223220504j:plain

 

先日、毎日読みに伺ってるせしおさんの「幸せにいきるための、たった1000のこと」というブログで「他者に嫌われたくないと同時に自分にも嫌われたくない」というタイトルの記事を読んだ時に「これだ!!!」と思ったので記事にしたいと思いました(^^)/

 

↓ その時のせしおさんの記事はこちら

www.only1000things.com

 

確かに他者との約束を守ることは普通だし、とっても大事なことですよね!

 

だけどブログの「毎日更新」に関しては、誰とも約束もしていないし、仕事のような義務もない。

買い物に行くぞ!と決めた日に大雨が降ったら、「まあ、いいや来週にしよう!」とか、今日は換気扇を掃除するぞ!と決めた日に二日酔いだったら、「まあ、いいや今度の休みにしよう!」とか…。

自分で決めたことは、ズルズルと先延ばしにしたり、やらずに終わったりしたことも誰にでもあると思います。

 

せしおさんも言っておられますが、この時点での心の中は、

 

  • 自分に勝手に期待して
  • 自分に勝手に裏切られて
  • 自分に勝手に幻滅して

 

という感情が大なり小なり起こっているんだと思います。

 

ブログについても、最初は「よし!頑張ろう!!」って思うじゃないですか!?

 

それで、一ヶ月頑張ったところで「忙しいから、一日休む…」とか、下手したら3日で「飽きちゃったな~」という場合もあると思うんです。

 

その時、上記のような自分に期待、裏切られ、幻滅というサイクルに繋がってしまう。

 

ここでスッパリとブログとは縁を切って、違うことに集中するという転換が出来れば、その幻滅や反省の気持ちも薄らいで、新たな一歩が踏み出せるのかもしれませんね。

 

でも、私はブログを辞めたら、先々他に何をするのかが思い浮かばなかったのです。

 

動画をつくれるような編集技術もなく、そこに時間をかけるのもなかなか今は難しいし、顔出しや声だしにも全く自信がありません。

 

  • 元々文章を書くのも読むのも好き
  • お出かけや旅行が好き
  • 友人と話したり、ご飯へ行くのも好き

 

そんな性分なんで、それをどこにもアウトプットせずに老いていくことが怖かったというのもあります。

 

出かけたことや、日常のことも含めこんなコロナ渦の中で私は何を考え、どのように過ごしたのか…その備忘録としてのブログでもあるんです。

 

「よし、毎日更新で旅のブログを書こう…」そう決めた日から、自分との約束を守っている状態。

 

それが習慣に繋がったというのが、現状だと思います。

 

f:id:narutabi:20210223214015j:plain

↑ 次の日の出までにあと1記事!それの連続です(^^)/

 

おかげさまで、今のところこの部分では「自分を嫌いになる」状況には陥っていません(笑)

 

年齢を重ねてくると、簡単に自分との約束を破ることに抵抗がなくなってきます。

 

その理由は、「体調」の変化がどうしても頻繁に起こってくるからです。

 

  • 仕事で疲れて眠くて仕方ない
  • ちょっと食べすぎただけで胃が重い
  • やろうとしてたことを忘れちゃう(笑)
  • 肩が凝ってしまって入力がキツい

 

などなど、いくらでも言い訳が出来ちゃう訳です。

そして、その部分に甘えてしまったら、そこで「毎日更新」は出来なくなる訳です。

 

  • 入院した訳じゃない
  • 重病でPCの前に座れない訳じゃない
  • 子供や介護に手を取られている訳じゃない

 

だったら、ちょっとは「自分との約束を2~3年ぐらいは守ってみろよ!」と無意識の中で、自分に言い聞かせているんだと思います。

 

もしかしたらそれは、「自分を嫌いになりたくないから!」なのかもしれません。

 

f:id:narutabi:20210223214004j:plain

↑ https://illustration.sai-kurashi.com/entry/first-blog

大好きなSai(id:saikurashi)さんのイラストをイラストACより使わせていただきました。

毎日の化粧水を使うようにブログを書ければ…それが習慣です!

 

 

習慣にしちゃえば怖いものは何もありません。

ネタ切れしたら、その日考えたことを書いてもいいし、家族との会話だっていい。

時には買ったものの紹介や、駅で見かけたポスターのことだっていい。

 

それがきっと「雑記ブログ」の良いところじゃない?

 

面白い気づきを沢山提供してくださる「せしおさん」に感謝して締めくくります!