Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

淡路島って「兵庫のハワイ」とも呼ばれているとっても綺麗な島です

淡路島に行く機会が今まで一度もなくて、Go To Travelが続けば是非とも行きたい場所だったのですが…です( *´艸`)

 

淡路島って古事記日本書紀によると、日本列島の中で最初に生まれた島とも言われているようで、その歴史も古いことを知りました。

瀬戸内海でも最大の島であり、神戸からは世界最長の吊り橋(全長3,911メートル)である明石海峡大橋を渡れば気軽に行けそうなので、神戸とセットで楽しみたい島です。

(神戸には何度も行っているのに、淡路島まで行っていないという…)

 

f:id:narutabi:20210511224713j:plain

↑ 明石海峡大橋です!すごい造りですね…

 

淡路島でどんなことをしてみたいですか?

 

  • キャンプ
  • 海水浴
  • 釣り
  • 食べ歩き
  • 遊園地
  • 温泉

 

この中でやっぱり今の私の年齢で絶対にしてみたいことは、キャンプと食べ歩きと温ですね( *´艸`)

 

https://cdn.jalan.jp/jalan/img/4/spot/2014/KL/28704cb3492014234_1.jpg

↑ https://www.jalan.net/kankou/spt_28704cb3492014234/?screenId=OUW1701&influxKbn=0より引用させていただきました

沼島海水浴場!これは確かにハワイだわ…

 

キャンプはとっても身軽に体験できるようです。

 

多くのキャンプ場があって、テントの貸出しやBBQの施設も充実しています。

コテージも数多くあるので、ホテルじゃなくて大自然を味わえるような宿泊もオススメですね!

グランピング施設もあるので、ここでしか体験できない素敵な時間が過ごせそうです!

 

f:id:narutabi:20210511224651j:plain

↑ ちょっと本格的なキャンプを身軽に行ってやってみたい!

 

星を見上げながら、家族や友人と語らうなんて、凄く贅沢なひと時が味わえそうです。

 

天体望遠鏡は持っていませんが、こういう島に住んでいたら絶対買いたいと思ってしまいそうです(#^^#)

 

食べ歩きは何より楽しそう。

 

淡路島と言えば、玉ねぎ、ハモ、トラフグでしょう!

甘味があって歯ごたえがある玉ねぎは、絶対に食べたい淡路グルメです。

 

f:id:narutabi:20210511224702j:plain

↑ 玉ねぎは甘くて歯ごたえがあるみたい!お土産にも欲しい(#^^#)

 
これから夏に向かっては「ハモ」の季節でもあります。

 

湯引きでシンプルな食べ方が一番美味しいと思いませんか?

春の旬といえばしらすですが、もう気候的にはすっかり夏ですもんね(#^^#)

秋のウニ、冬のトラフグも気になります。

 

お菓子のお土産だったら、

 

  • 「長手長栄堂 堀端本店」のオレンジスティック
  • 「たこせんべいの里」のたこせんべい
  • しふぉんの店fortune」のシフォンケーキ

 

などなど選び放題ですね!

 

https://nagate.com/onlineshop/upload/save_image/07011600_53b25c80bc9c5.jpg

↑ https://nagate.com/onlineshop/products/detail.php?product_id=10より引用させていただきました!「長手長栄堂 堀端本店」のオレンジスティックです

 

ジェラートも美味しそうだし、cafeだったら、廃校になった野島小学校を改装した「のじまスコーラ」に行ってみたいです!

本格イタリアンも食べれちゃうし、焼き立てパンをビーチで食べるというのも素敵な体験ですよね(#^^#)

 

https://static.wixstatic.com/media/f53d69_17567d235f6347a18da236213b91391d~mv2_d_4288_2848_s_4_2.jpg/v1/fill/w_435,h_311,al_c,q_80,usm_0.66_1.00_0.01/f53d69_17567d235f6347a18da236213b91391d~mv2_d_4288_2848_s_4_2.webp

↑ https://www.nojima-scuola.com/aboutより引用させていただきました

のしまスコーラです!廃校だけに中は学校の雰囲気が残っているのだだろうか…

 

温泉だったら、「洲本の温泉」に行ってみたいです!

 

客室の温泉から海を眺めながら、ハモをいただくとか…なんていう贅沢な夏の過ごし方なんでしょう…

蚊取り線香が似合いそう!(笑)

 

観光だったら、うずしおのクルーズ」も楽しそうです!

 

凄く間近まで行ってくれるのですが、渦を観てたらちょっと怖いかも…( *´艸`)

 

https://images.microcms-assets.io/protected/ap-northeast-1:c2011b83-f132-4608-99e1-1c181a710e9a/service/recotripp/media/40_02.jpg?w=1024

↑ https://recotripp.com/article/pod6jwoceより引用させていただきました

 

「あわじ花さじき」では四季折々の花々が石畳のように咲き誇る絶景を観ることができるようです。

菜の花の季節は真っ黄色に!夏から秋のサルビアやコスモスも観たい!

花々の向こうには海も広がって、ここでしか見れない景色にガンガン写真を撮りたくなりそうですね(#^^#)

 

https://cdn.jalan.jp/jalan/img/2/kuchikomi/0562/KL/53ca3_0000562001_1.JPG

↑ https://www.jalan.net/kankou/spt_28686ad3350152088/より引用させていただきました

菜の花の景色!黄色がもの凄く綺麗ですね!

 

もう1つお花の絶景がみられるのが、「淡路島国営明石海峡公園」です。

 

春にはチューリップが咲き乱れるのでまるでオランダのようですね!

ボート遊びが出来る人工池もあって、こちらもバックは大阪湾なので、海と花の景色を観ることができます。

 

「淡路夢舞台」にある百段苑と呼ばれる階段状の花壇も素敵!

 

急な階段に100個ものミニ花壇があるので、お花の色も様々でテンション上がりますね!

最近は、年齢とともに花が好きになるってあるように思っています。

 

伊弉諾神宮は「古事記」「日本書紀」の冒頭「国生みの神話」に登場する、男神伊弉諾尊イザナギ)と女神・伊弉冊尊イザナミ)を祀る神社です。

 

https://blog-imgs-54.fc2.com/k/i/m/kimamanihiguhei/IMG_13176.jpg

↑ https://kimamanihiguhei.blog.fc2.com/blog-entry-189.htmlより引用させていただきました

 

御神木と言われている樹齢900年の「夫婦楠」があり、この神社の後利益は「夫婦円満」「縁結び」「安産」という事です。

パワースポットととして大人気です!

 

これでも全ては語り尽くせません。

 

ゆっくりと楽しむには2日あっても足りなそうです(#^^#)

神戸まで行ったら余分に2泊出来るのであれば、絶対に寄りたいです!