Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログの内容は「読者の何か…」を引き出すものだったら嬉しいな!

もちろんこれは私の「理想」です!(笑)

 

残念ながら、そこまでの文章力や発想を持ち合わせているわけではありません。

 

読者様の何か…って一体何なんだ?と思われましたか?(^^;)

 

  • 今世の中で起こっている事象に関しての自分の考え
  • 今本当に行きたいところややりたいことは何なのか
  • 今までに忘れていたけど改めて思い出したこと

 

などです。

特化ブログのように全記事が「価値のあるもの」ではないものの、自分のブログに遊びに来て下さったからには、何か持ち帰ってほしいなって思ってしまうのです。

 

f:id:narutabi:20210828123926j:plain

 

全部が全部、それを叶える記事では当然ありません。

 

でも、日本の知らない場所、昔行った場所、近々行こうと思っていた場所などに読者様の想いを2分でもいただけたら、私はブログを書いていて良かった!!って思えるんです。

 

それを人は「自己満足」と呼ぶ!!

 

これは主人の意見です(笑)

そして的を得ている意見だと思っちゃいます!!

 

  • 息子は演じて誰かに何かを感じてほしいと思っているようです。
  • 娘は踊りで誰かに元気になってほしいと思っているようです。
  • 妻はブログで誰かに何かを感じてほしいと思っています。

 

そんな家族に囲まれて、主人は「俺は誰にも何も感じて貰わなくて充分だ。自分の事で手一杯だぜ!」と申しております(笑)

 

それもまた真実なのかなって思うので、笑えてしまいます。

 

ここまで性格が正反対な夫婦もめずらしくないですか??(爆)

ブログを書くということは、「何かを発信」していることになります。

その何かが読者さまの好みに合うとは限りませんので、結局は、

 

  • 自分が好きなように
  • 好きなタイミングで
  • 好きな記事を書いている

 

ので確かに「自己満足」なんですね(笑)

それでもコメントやブックマークで、

 

  • 「行ってみたくなりました」
  • 「観てみたくなりました」
  • 「行ったことを思い出しました」
  • 「あの時の気持ちになりました」
  • 「初めて知りました」

 

などの言葉をいただけたら、本当に書いて良かったなって思えるんです。

 

f:id:narutabi:20210828122859j:plain

↑ 知らない間に誰かの心の扉をちょこっと開けているのかもしれないよ(#^^#)

 

全てが一方通行だったら、モチベーションも上がらないので、アイデアも枯渇してしまうかもしれません。

 

とてもじゃないけど、毎日投稿なんて出来ないような気がしてきます。

つまり、ここでもまたコメントやブックマークの有難さを感じてしまいますね。

 

自分もまた皆様のブログを訪問することによって、色々な想いを毎日積み重ねているような気がします。

 

  • 「行ってみたい」
  • 「食べてみたい」
  • 「作ってみたい」
  • 「懐かしい」

 

などは、単純に影響を受けての想いです。

それが友人や家族との会話にも登場したり、行きたい場所や食べたいものとしてインプットされたりします。

 

それだけのことと言えばそれまでですが、少し生活に潤いを感じられる要素になっていることは確かなようです。

 

  • 「この間ブログで読んだんだけど…」
  • 「あの店ってこの辺じゃなかったっけ?」
  • 「〇〇県だったら△△へ行きたいな」

 

などの会話がスッと出てくる時があって、「何その情報網?!」と言われると「エッヘン!!」(*´σー`)エヘヘ ってなります(笑)

 

コロナ渦にあって、行きたい場所へ自由に行ける訳ではありませんが、そんな時こそ会話は楽しくありたいなって思っています。

 

f:id:narutabi:20210828122846p:plain

↑ 最近は友人との会話も時間が足りないくらい充実してます!

 

意見が割れるような話であっても、会話が盛り上がる時もあります。

「こういうブログ読んだんだけど、〇〇はどう思う?」なんて会話も気づけば1時間もそのことについて話していたなんてこともあります。

そういう時こそ、私の何かが読者様の記事によって引き出されている瞬間なんだと思います。

私の記事もそんな「誰か」の「何か」になることが出来たら、そんな嬉しいことはないよな~って思うんです。

 

雑記ブログだからこそ、色々なネタに踏み込んで書けるという利点があります。

 

どうか、皆様も「こんなこと書いていいのかな…?!」なんて悩まずにどんどん文字にしてほしいです。

きっとそんな記事も「面白かったな…」とか「考えさせられたな…」という感想を持ってもらえるかもしれません。

その想いが次の記事に繋がっていく…そんな経験も雑記ブログならではの醍醐味です!

 

楽しい連鎖の歯車になろう!

 

そんな風に考えれば、今日も楽しくブログが書けるよね!(#^^#)