Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画は「レミニセンス」、夕飯はキッチン「ABC」でガッツリ飯

友人と池袋に移動して、フラフラと東武デパートやパルコを観て周りました。

 

映画の時間が19時ちょっと前だったので、夕食も食べましたが、このお店がまたとっても懐かしかったです!

まずは時間的には前後しますが、映画「レミ二センス」のご紹介から…。

 

映画「レミニセンス」はジャンルとしてはSFサスペンスの分類で「テネット」とかと一緒のようです。

 

監督がジョナサン・ノーランで主役はヒュー・ジャックマンです。

ジョナサン・ノーランこそ「テネット」のクリストファー・ノーランの弟で、時間軸のSFを創らせたら右にでる者はいないだろうと思われる最強な兄弟です!(笑)

設定は未来なのですが、温暖化の影響で水面が上がり、都市は水浸しの世界になってしまっています。

 

人々の楽しみは自分の「楽しかった昔」の記憶に入り込める「記憶潜入エージェント」の存在です。

その記憶潜入エージェントの経営をしている主人公ニック(ヒュー・ジャックマンは色々な人の記憶を観ることとなります。

そんな中、検察から仕事が舞い込み、瀕死状態のギャングの男の記憶に潜入し正体と目的を掴むというものでした。

 

この記憶への潜入にはルールがあります。

 

  1. 潜入できる記憶は本人が5感で感じたものの全てである
  2. 同じ記憶に何度も入ると本人はその記憶に支配され戻れなくなる
  3. 事実と異なることを植え付けられると脳に異常をきたす

 

そこへ突然のお客様が来店。

https://eiga.k-img.com/images/special/3205/999423f21cbf90e0/640.jpg?1630633031

↑ https://eiga.com/movie/94455/special/より引用させていただきました

他人の記憶を覗き見るだけの仕事ってどうなのでしょうか…(-_-;)

 

単なる自分が失くした「鍵」を探してほしいという1人の女性・メイ(レベッカ・ファーガソンの記憶潜入に入り込みます。

彼女はバーで歌を歌っている女性で、ニックが大好きだった歌を歌います。

 

ニックは彼女に恋をし、2人は恋人同士になっていきます。

https://eiga.k-img.com/images/special/3205/a48a3d93aa8b6c48/640.jpg?1630633032

↑ https://eiga.com/movie/94455/special/より引用させていただきました

 

勿論、これは自然な流れではありました。

 

  • 陰謀が隠されているのか?!
  • 本当の彼女は何者なんだろうか?!
  • 依頼された検察仕事との関連性は?

 

ここら辺から展開が早くなり、ニックの目線で謎を解いていく形になりますが、ニックの店で働く女性ワッツ(タンディ・ニュートンもニックを心から愛しています。

そして常に彼を見守り、自分は愛する娘から逃げてきたことでアル中になってしまっています。

この微妙な三角関係がなんだかもどかしい(>_<)

この2人の女性の心の葛藤も面白いし、結末の選択は観ている人によって賛否が分かれそうな展開になります。

 

終始、ノーラン監督らしい展開で、イライラする場面も優しい言葉を交わすシーンもその先の未来に繋がっています。

 

そもそもの背景である水浸しの未来を映像で見ると、地球温暖化の怖さを感じてしまいます。

様々なメッセージが込められた映画でもあったかなと思いました。

 

https://eiga.k-img.com/images/special/3205/a56f9aa6bce7b8b9/640.jpg?1630633032

↑ https://eiga.com/movie/94455/special/より引用させていただきました

夕食は映画の直前にササっと食べれる「キッチンABC」池袋東口店へ

こちらはどちらかと言うと男性が多い印象がありました(#^^#)

お得なお値段でガッツリいただける雰囲気です。

 

f:id:narutabi:20210919122304j:image

↑ 池袋には2店舗あります!もう1つは池袋東口店です!

 

昔からあるので、息子と行ったこともあるお店でしたが、相変わらず健在で本当に良かったと思いました。

私は定番の「オリエンタルライス&黒カレーセットにメンチカツが付いたBセット750円」にし、友人は「ジャンボ焼き「830円」という洋風麻婆のようなメニューにしました。

 

f:id:narutabi:20210919122302j:image

↑ 黒カレーが久しぶりでした(#^^#) ガッツリですね!

f:id:narutabi:20210919122257j:image

↑ こちらも美味しいんです!!! ビール飲みたくなりますが(笑)

 

お昼から6時間は経っていたものの、かなりお腹いっぱいになりました。

 

f:id:narutabi:20210919122255j:image

↑ お店の壁にはガッツリメニューがいっぱい(#^^#)

 

映画前はササっと食べれるお店がいいので何となく記憶を頼りに立ち寄りましたが、やっぱり量は女性にはちょっと多めですね!(笑)

でも美味しいので相変わらず人気店のままで安心しました!

男性陣にはかなりお薦めしちゃいます!!

お店に入ってから出るまで、私たち以外は全て男性でした(笑)

 

ここで池袋の「キッチンABC」西池袋店について

 

住所:豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル1階

電話:03-3982-1703

アクセス:池袋西口東武百貨店)より徒歩5分

営業時間:[月〜金]11:00~15:30(L.O.)、17:00〜22:00(L.O.21:30)

     [土・日・祝]11:00〜22:00(L.O.21:30)

     ※緊急事態宣言中は20時までです。

定休日:年中無休

席数:30席

カード・電子マネー:不可

 

一日が盛りだくさんだったので、あとの2日はちょっとゆっくりしたいと思います。

 

今週は水曜日にも映画の約束があるので、そこまでは大人しく「ブログ書くぞ!!」というスタンスで今週も乗り切りますよ( *´艸`)