Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

初日の出は木更津のシンボル「中の島大橋」へ!しかし工事中でしたよ

初日の出はいつも近所の友人と車でちょっとだけ遠出します。

 

今年は木更津まで行ってきました。

実はこの「中の島大橋」は日本一高い歩道橋として有名なんだそうで、一度通ってみたかったのですが、残念ながらまだ工事中でした。

 

f:id:narutabi:20220101184223j:image

高さ27,125メートル、長さ236メートル、幅4.5メートルというのですから本当に巨大です。

車が通れる道幅はあるのですが、ここは歩いて渡ることしか出来ないので、安心して渡れそうです。

木更津キャッツアイというドラマで、男女がおんぶして渡ると恋が叶うという伝説の「赤い橋」のモデルでもあるそうです。

 

f:id:narutabi:20220101184233j:image

↑ ちょっと金網が邪魔ですが…上手に撮ればいけます!

確かに綺麗な赤い色をしています。

 

夜には暗くて見えませんでしたが、本当に綺麗な赤色でした。

予定では昨年中に工事は終わっているはずだったのですが、今年の3月まで工事が延長しているようでした。

登れなかったのは残念でしたが、そこら一体は陸の入口でもあるので景色は最高です!

 

f:id:narutabi:20220101184228j:image

↑ どんどん周りが明るくなっていきます!

木更津港には船も沢山停泊しています。

 

船にとってこの歩道橋は「ゲート」のような存在で、「帰って来たぞ!」という安心感に繋がっているのではないでしょうか。

なんだかそこも含めてロマンチックですね(^^)/

車は、小さな駐車スペースになんとか停められました!

 

歩道橋についてはまた今度、昼間にでもリベンジしに行こうと思いました!

 

4時半過ぎに出たので、着いたのはちょうど朝の6時過ぎでした。

日の出まではまだ時間があったので、駐車場に車を停めてちょっと寝ました。

 

f:id:narutabi:20220101184216j:image

↑ 到着時はまだ暗かったですが…

 

正規の駐車場は50台ぐらい停められるのですが、閉鎖されていました。

小さい駐車スペースにその時間で停められるということは「工事中」だったからで、来年とかは駐車場もオープンしているだろうけど、その時間に行って駐車するのは至難の技だと思われます。

 

f:id:narutabi:20220101184200j:image

↑ 本来はこの螺旋階段で登っていくようです!

「なんかおかしいと思った」という感じでしたが、「工事中」ということで納得でした。

この橋を下から見るのもまた素晴らしい景色で、その足の部分の真横に「富士山」が見えます。

 

f:id:narutabi:20220101184213j:image

↑ 凄く雪を半分まで被った富士山が美しかったです!

 

とってもくっきりと白い富士が見えたので、とっても綺麗でした。

そこに集まっていた人々の人数は地元の方も含め、約60人ぐらいだったでしょうか。

 

f:id:narutabi:20220101184226j:image

↑ 黒い点々は海鳥です!とても賑やかに鳴いておりました(^^)/

 

みんなで日の出を眺めました。

 

いつもそうなのですが、日の出は直視すると目をやられるので、少し斜めに観ます(笑)

 

f:id:narutabi:20220101184208j:image

キタキタ!キターーーー!!

それにしても毎年荘厳な太陽のお出ましには心を打たれます。

 

一年365日、毎日太陽はこんな風に昇っているのだと思うと、感謝の気持ちも湧いてきます。

(ここでちょっとだけ、id:Seshio-ResearcherさんのYoutubeに出てくる大好きな太陽君を思い出しました(笑))

 

f:id:narutabi:20220101184231j:image

↑ 綺麗!!!

 

太陽が昇るから、

 

  • 夜の月が美しく見える
  • 昼の仕事が効率よく出来る
  • 骨のために日光を浴びれる

 

なんて考えながら観ておりました。

 

↑ 周りの雑音や鳥の声もそのままに…(笑)

これでまた一年、元気に過ごせるような気がしてきました。

 

千葉から観る富士山ってこんなにも大きいのか…という発見も出来ました。

「中の島大橋」のリベンジは昼間に行って、木更津で海鮮でも食べて帰りたいなって思いました!

橋の袂にある「タヌキのカップル像」も観たかったです(笑)

 

https://www.city.kisarazu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/000/985/20110107-095751.jpg

↑ https://www.city.kisarazu.lg.jp/shokai/kanko/midokoro/1000985.htmlより引用させていただきました

 

f:id:narutabi:20220101184202j:image

↑ 橋の全貌です!

f:id:narutabi:20220101184220j:image

↑ 歩道橋を渡ったところにある中州の公園にも行きたい!

 

全く邪魔がないので、この歩道橋のてっぺんから見る「富士山」もさぞ美しいことでしょう。

 

そして反対側の景色は木更津港と木更津の街

これはもう絶対にリベンジします。

3月~7月には「潮干狩り」も出来るようなので、そこで行くのも楽しそうですね(^^)/

 

東京湾アクアライン木更津金田インターチェンジから15分程度なので、とっても行きやすいです。

 

f:id:narutabi:20220101184211j:image

↑ 地元の猫ちゃんにも「あけおめ!」してきましたよ(^^)/

 

電車ではJR内房線木更津駅西口から出て、木更津港を目指すと徒歩20分位で着くようです。

関東にお住まいの方は、是非一度この壮大な風景を眺めに木更津へ行ってみてください。

 

↓ 昨年の三浦海岸での日の出の記事はこちら

www.narutabi.com

 

帰ってきてから今年もお雑煮を食べて、昼寝をしました。

これで今年もまたアクティブな一年を送れそうです!!(*´σー`)エヘヘ

最高のお正月です(^^)/